• ベストアンサー

疲れやすくて困っています。工夫ありませんか。

40才台です。朝は起きたくないし、昼は何事もだるい。 特定の病気はありません。体力不足(運動不足)が原因ですが、体力づくりもつらいです(ナマケモノなんで) 同じような症状の方、なんか工夫ないですか。 このままだと、近いうちにリタイアしそうで怖いです。

• gorou3
  • お礼率97% (229/234)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166272
noname#166272
回答No.3

私のお勧めは、玄米黒酢とクエン酸です。どちらも酸っぱくて慣れるまではちょっと我慢ですが、慢性疲労にとてもよく効きますよ。朝に玄米黒酢+野菜ジュース、夜は下記URLの「つかれず」を水で飲んでいますが(胃を荒らさないよう食後に)、疲れが溜まりにくくなりました。朝の目覚めも快調で、少々の深酒も残りません。友人にも勧めていますが皆体調がよくなったと言って継続中です^^ とはいえ、やはり健康の基本は食生活&適度な運動ですので、こういった栄養補助食品で体調回復してきたら、少しずつウォーキングやストレッチなども取り入れていくのが望ましいですよね。お体、ご自愛なさってくださいね^^

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/kuensan/472050/472052/#414301
gorou3
質問者

お礼

ああ、具体的なアドバイスありがとうございます。 さっそく試してみたいと思います。 年なので、ぼちぼちやっていきます。 「オリジナル格言」以来ですね。

その他の回答 (2)

• mitsuruw
回答No.2

一度検査した方が良いと思います。 血糖値が高かったり、無呼吸症候群の時等はこの様な症状になる事が有ります。 念のためです。

gorou3
質問者

お礼

(すみませんm(__)m) 血液検査ではなにもひっかからないのです。 でも無呼吸症候群は勉強してみます。 ありがとうございました。

• aruaru_
回答No.1

体に異常が無ければ、体力不足もそうかもしれませんが、 気力不足が一番の要因ではないでしょうか? 運動とかではなくても、何か趣味を持ってみては?

gorou3
質問者

お礼

はい。ご明察のとおり気力不足です。 そちらもこのサイトで何度となく質問し、そのたびに助けられてきました。 今回は、即効性のある何か工夫が欲しいんです。 ありがとうございました。