• 締切済み

昭和時代、部屋に何がありましたか?

カテゴリの分類がよくわからず、とても不安なのですが、質問させてください。 この間2回目のシリーズも終わってしまった「菊次郎とさき」というドラマが大好きで、自分の部屋を改造するときの参考にと思っています。 質問は以下の2つです。 昭和30年代、実際にいた方、あなたの部屋には何がありましたか? また、その頃の家の中がわかるような場所(博物館とか)ってありますか? もし知っていることがありましたら教えてください! よろしくお願いします。

  • ruu85
  • お礼率25% (2/8)

みんなの回答

  • simpl
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

関西にお住まいでしたら、大阪市にある「住まいのミュージアム 大阪くらしの今昔館」はどうでしょうか。 江戸時代から昭和までを展示しているそうです。ご質問とはずれますが、江戸時代は実物大で町並みを再現しているとか。施設を生かしたイベント(寄席とかお茶会など)も次々あるようで、まだ行ったことはないのですが、ずっと気になっている施設です。 もう一つは、九州豊後高田市の「昭和の町」でしょうか。

参考URL:
http://house.sumai.city.osaka.jp/museum/frame/0_frame.html,http://www2.megax.ne.jp/buntaka/shouwanomachi/shouwamain.htm
  • iukn
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.4

私は庶民ですが30年代頃には自分だけの部屋がある人は少なかったですね、一般的には兄弟で相部屋があれば良い方でした。ですから家の中という事でよろしいですか?★14インチ位の白黒テレビ(プラスチックの箱型で木製の長い足が4本付いていた★風呂を沸かす為のカマド★石で出来た流し★炊飯釜(火で炊くやつ)★使いすぎて中央部分が凹んだまな板★夏限定で寝る部屋にカヤ★豆炭(専用炭)を入れて使用するアンカ★ぼっとん便所&チリシと呼んでいた四角いトイレットペーパー★決定的に印象に残っているのは炊事場が土間だったことですね。書き出したらきりがないのでこの辺で。

回答No.3

http://www.mirokunosato.com/ 広島県の「みろくの里」はどうでしょう。 HPのなかで「懐古倶楽部新聞」というのがお勧めです。

  • sssinyaaa
  • ベストアンサー率48% (235/480)
回答No.2

自分自身の部屋に何があったか、書いてる先から涙が出ます。 なので以下のURLをご覧になってください。 http://www.kyo-maruki.com/maruki_007.htm http://www.carayoko.com/oldies/shikatu5.html http://golog.nifty.com/archives/000180.html http://1cool.boy.jp/hk-rj-ns30.htm http://www.maboroshi-ch.com/tre.htm

参考URL:
http://www.maboroshi-ch.com/tre.htm
noname#113260
noname#113260
回答No.1

http://www.nihon-showamura.co.jp/ 「日本昭和村」、時々遊びに行きますが懐かしい光景で、村内では昭和30年代の駄菓子屋などもあり、昔を思い出します。 白黒テレビに箪笥、丸いネジ捲き時計、畳に冬はやぐら炬燵、夏は扇風機、クーラーもカラーテレビもありませんでした。 流し台はタイルで、蛇口は金属剥き出し、学校ではみかんの網にたまご石鹸を入れて蛇口につるしてありました。 中村玉緒さんが名誉村長で、けっこう面白いので、一度お出かけください。 渥美清の「寅さん」の物まねなどもあります。

関連するQ&A

  • 昭和時代の写真

    適切なカテゴリがなかったので、このカテゴリ系に強い方ならご存知かなと思い質問いたします。 昭和20年-30年代のちょっとノスタルジックな東京の街並みの写真を探しています。 できれば素材であるといいのですが。。。 どこかにないでしょうか。

  • 「菊次郎とさき」に出てきた1万5千円の風呂桶、今ならいくら相当?

    先週の木曜の「菊次郎とさき」でヒノキの風呂桶を菊次郎が1万5千円で買ってきましたよね。当時は昭和30年代らしいですが今のお金に換算すると幾らの風呂桶になるのでしょうか? ふと疑問に思ったのでお分かりの方、教えてください。 って言うか、番組の中で解説してくれれば良いのに。

  • 昭和の俳優

    昭和のドラマ、俳優に詳しい方に質問です。名前が思い出せないのですが、下記キーワードで俳優野名前分かりますか? 確かテレビデビューは時代劇で、忍者ぽい役、タイトルに「必殺」がついてたと思った 後にドラマをメインに出演、トレンディドラマ、家族ものなど(80年代、90年代) 歌手としてもアルバムをいくつも出している 確か女優と結婚し離婚、後にかなり年下の女性と再婚 確か息子さんも俳優 身長は178cmくらい 現在の写真見た事あるけど、結構白髪短髪 これは勘違いかもしれないけど、名字が三文字

  • [>勉強しやすい部屋にするには?

    春から高校生になるので、勉強しやすいように部屋を改造したいとおもってます(o´・∀・`o) そこで、勉強しやすい部屋にするためのアイディアというか、 こうしたらいいよ!というアドバイスがほしいのですが…( *´ω`p)q.゜+。 具体的には、学習机の引き出しとか、教科書・参考書などの収納方法、 あとは中学の教科書とかノートの収納場所について知りたいです。 わたしはこんなふうにしてます!みたいなかんじでもいいので、 お部屋の工夫をいろいろ教えてください.+(´^ω^`)+.

  • 昭和40年代の刑事(?)ドラマの質問

    昭和40年代の刑事(?)ドラマの質問です。 登場人物の男性が、後ろに手を組み、思案しながら部屋の中を行ったり来たり する場面が何度かありました。 番組タイトル、出演者名などご存知でしたら教えてください。 (但し、太陽にほえろ、キーハンター、夜明けの刑事、七人の刑事、刑事くんではありません)

  • あなたが選ぶ昭和アニメソングを教えて!

    ※アンケートカテゴリで質問しましたが回答数が得られない結果でしたので本場のアニメカテゴリで再質問します。 アメトーークの昭和アニメソング芸人で昭和のアニメソングを選ぶコンピュレーション企画がありましたが、みなさんの選ぶ昭和アニメソングを10曲選んでみて下さい。 10曲なんて絞りきれないもっと書きまくりたい人は、ジャンル別に作ったりするのもありです。 例えば、「ロボットアニメ」とか「ジャンプアニメ」とかそういうわかりやすい感じで! (注意点) ・TVシリーズのアニメ主題歌(OP・ED)に限らせて頂きます。 映画やビデオパッケージのアニメは無しの方向でよろしくお願いします。 ・数少ない回答数でしたが前回の質問で多かったのはアニメタイトルだけで、OPかEDかわからないものなどそのアニメのどの曲を指しているのかわからない回答が多かったので、わかる範囲で曲のタイトルのタイトルも教えてください。 みなさんの熱い選曲をお待ちしていま~す。

  • 部屋をきれいな状態に保ちたい・・・

    部屋をかたすのが苦手です。20代女です。 部屋をきれいに保つためのアドバイスなどあったら、参考にしたいと思っています。 仕事などで、他の人が関係する場所だと綺麗にしないという意識が働くので使ったものはきちんとかたせるのですが、自分の部屋で誰にも迷惑かけない場所だと、片付けることが途端に億劫になります。 床すら見えないほど散らかっているとか、ゴミ溜めの状態というほどではないです。 でも、仕事から疲れて帰ってくると、明日やればいいやという意識が働いて、使ったものを放置しっぱなしで部屋が汚くなっていきます。 自分でもわかっているし、悪循環だともわかっています。要領も悪くなるし、そういうクセを直したいと真剣に思い始めた最近です。自分の甘えた精神がいけないとも思って改善していきたいとも思っています。 みなさんなりの部屋をかたすコツとか、要領よく出来るコツなど、アドバイスいただければと思います。質問文、うまく書けずにすいません。

  • 今時昭和っぽい名前を付けるのは…

    くだらない質問ですが今の子供達概ね15歳以下はけっこう難読名を持つ子が多いようですが時代の流れもあってか最早難読名が当たり前の時代になってしまったのかもしれません。 それでは大正及び昭和初期~昭和30年代頃の名前は最早ダサいの一言で今の子供にそんな名前を付けると学校でからかわれたり苛められたりしてしまうのでしょうか? また、昭和期の名前を付けられた本人も同い年の子とは何か違う名前を持ってしまってコンプレックスを感じてしまうのでしょうか? 参考になる大正期及び昭和初期の名前を用意するときりがありませんので高齢者にありがちな名前や祖父、祖母、大正期及び昭和初期の政治家や有名人の名前、又は高齢の有名人の名前を思い浮かべればある程度参考になる名前が出てくると思いますので… 例えば ○之助、○次郎、○左衛門、○蔵、○子、○ゑ、○江 こんな感じ

  • 火鉢のある時代の室温は?

    私の子供時代は火鉢でした。燃料は炭や豆炭、練炭でした。 部屋の中でも外と同じように厚着していたように思います。 まだアルミサッシなどはありませんでした。 あの時代、昭和20年代、部屋の温度は何度くらいだったのでしょうね? 生活の歴史と捉えてここで質問させて戴きました。 宜しくお願い致します。

  • 昭和60年ぐらいの週間少年ジャンプの漫画

    コミックカテゴリーで質問した件ですが、芳しい回答が得られなかったのでアンカテなのは重々承知ですが質問させて頂きます。 昭和58~60年ぐらいの間に週間少年ジャンプで掲載されていた漫画なのですがタイトルがどうしても浮かんできません。 (チュッパチャップスのような)アメ玉を常に携帯しているスカしたヤンキー(風)少女がいい味出してる学園コメディドラマです。 きまぐれオレンジロード、という回答を頂きましたが違います。 ちなみにこの少女、主役ではありません。 随分昔の漫画なので誰が主役だったのか失念してしまいました。 こんな記憶しかありませんが、漫画に精通している方、心当たりがありましたら教えて下さい。