• ベストアンサー

DVD→DVDのダビングについて

私のPCではDVDへの焼き込みができません。 そこで、DVDレコーダー→DVD録画の方法でダビングしたいとおもいます。 (個人で作成したDVDなので、コピーガードなどの問題はありません) DVDレコーダーで再生した動画をDVD録画の入力端子に繋いで、もう一台のDVD録画で録画するという方法。 これって可能でしょうか? どちらかのDVDデッキが他社の場合、相性が悪いといった現象が起こる可能性ははるのでしょうか? 少し複雑ですが、解説お願いします。 簡単にダビングできる方法などありましたら、解説に付け加えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chihiroppe
回答No.1

あくまで個人的に作成したコピー制御の全くないDVDからのダビングだということを前提に。 私もDVDプレーヤとDVDレコーダを接続しダビングをしたことがありますが問題なくできました。 但し、チャプターなどの信号はダビングされませんのでご注意ください。 (チャプター信号もコピーできる機種同士なら可能でしょうけど) メーカー違いによる相性については実際の相性問題になりますので何とも言えません。

doubara
質問者

お礼

個人で作られたDVDなので大丈夫です。 この方法でも問題なくできるようなので、安心しました。 しかしこの方法だと、以前の画質より若干悪くなりそうですね・・実践あるのみ、と。

その他の回答 (2)

• nnfuji
回答No.3

パソコンに書き込み可能なDVDドライブとライティングソフトがあれば、チャプター、メニューを含めて画質劣化無しでコピーできます。 ドライブの価格も、ディスクトップ内蔵用だと1万弱。USB外付けドライブなら1.5万弱といったところでしょうか。 メーカー名入りの化粧箱に入っている製品なら書き込みソフトも添付されています。

• violet430
回答No.2

一般的に、DVDレコーダで自作のDVDビデオの再生は可能ですが、これを録画するためには再エンコードしなくてはなりません。 書かれているように入出力端子経由で別のレコーダでの録画は可能ですが、画質の劣化は否めないことを覚悟して下さい。

doubara
質問者

お礼

やはり外付けのDVDドライブを買ったほうがいいのかもしれませんが、節約ってことで。