• 締切済み

DVDのダビング

DVDはパソコンで見れるのしかなく、 そろそろTVで見れるDVD(プレイヤー?レコーダー?)が欲しいのですが・・・ DVDソフトをダビングできるものがあればと思っています。 友人がたくさんのDVDを持っていて、そろそろ売ってしまうようなので、 そのDVDをダビングできるのか教えてください。 もしあるのでしたら、おすすめのメーカーや商品名を教えていただけるとありがたいです。 以前はVHSビデオにコピーガードが取り付けてあって、 ダビングできていたのですが、DVDもコピーガードを買えば可能ですか?

みんなの回答

• otoshiana
回答No.6

ほとんどのDVDにかけられている「CSS」はコピーガードという認識ではないので解除しても違法ではありません。 が、友人から借りてコピーすることは違法だと思います。 ですから、友人から安く買うか、レンタル店で借りてコピーするかどちらかであれば違法ではないのでそちらを選択したほうが間違いないと思います。 よく「レンタルDVDにコピーは違法」と思い込んでいる方がいますが、所有物であろうがレンタルであろうが個人鑑賞に限り違法ではありません。(TSUTAYA、警察、著作権協会に確認済み)

• saru777
回答No.5

NO.1で回答させてもらいましたが、補足させてもらいます。  少し前は、自分のビデオ等のバックアップのため、コピーガードをはずすのは違法ではなかったのですが(もちろんこれを友達等に渡したら違法ですが)、法律が改正され、はずすだけでも違法となりました。

snhrknk
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 >法律が改正され、はずすだけでも違法となりました。 はずすだけでも違法だなんて・・・ 2回目の回答、どうもありがとうございました。

• blue5586p
回答No.4

No1の方のおっしゃる通り、DVDソフトはコピーガードがかかっていて、通常はダビング不可能ですし、それを解除することは違法です。  最近では、DVDソフトも価格が下がってきていますので、ソフトをダビングしようなどどいうことは考えずに、自分でソフトを購入するようにしましょう。

snhrknk
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございます。 皆さんがおしゃるように違法ということを知りました。 >ソフトをダビングしようなどどいうことは考えずに、自分でソフトを購入するようにしましょう。 あまり余裕がないので友人のように購入出来ません(^^;;購入よりもレンタルです。 すぐにたくさんのDVDを見れなくて、これからも友人は買い続けるので、 DVDのダビングができればと思っていました。 回答ありがとうございました。

• bullfrog
回答No.3

理屈の上では、DVDにかかっているコピーガードをキャンセルできるコピーガードキャンセラー(デジタルビデオ編集機?)を用意するとビデオなどにダビング可能です。 個人的に、DVDで買ったソフトをVHSしか再生できない場所で使う場合にダビングしたりしています。 ただし、個人で使う範囲を超えて使うともちろん違法です。あなたの考えているような用途も含めて。 素直に、友達からそのDVDを譲ってもらえばいいのではないですか?

snhrknk
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございました。 ダビングは法律違反ということはこちらの回答していただいたかのご意見でわかりましたが・・・ DVD→ビデオ にダビング可能とありますが、 DVD→DVD は可能なのでしょうか? >友達からそのDVDを譲ってもらえばいいのではないですか? 本当はパッケージもついているし貰いたいのですが・・・今は70本くらいあって、売りに出した分、他の新しいDVDを購入できるからと。 DVDに録画できれば、がさばらなくて済むしいつでも好きなときに見れるかなぁと思ったのですが・・・ お答えいただきどうもありがとうございました。

• tatahina
回答No.2

#1さんの意見通りです。 プロテクトは法律上外すことは禁止されています。 物理的にもDVDは製作段階からプロテクト開発に関わっているので、ほぼ100%外せません。 しかしプロテクトを外さずに丸々コピーできるソフトが存在します。(所持) もちろん外国製品ですし、その国では「プロテクトをはずすメカニズムではなくて、そのままコピーするのは違法とは考えられない」という司法の見解で堂々と販売されていますが、日本市場では見かけません。

snhrknk
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >プロテクトは法律上外すことは禁止されています 無理ってことなのですね・・・ ありがとうございました。

• saru777
回答No.1

プロテクト(コピーガード)がかかっているヤツを解除することは違法ですので、やめたほうがいいですよ!!

snhrknk
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 自分だけで鑑賞するのでも違法なのですか? コピーガードを買ったときは 電機屋さんだったのですが、 そのときは何も違法とはいっていなかったのですが・・・ DVDのダビングは出来ないということなのですか?