• ベストアンサー

不器用の直し方

すごく漠然な質問なんですが僕はなんに対しても不器用なんです。 まず手先が不器用で人間関係を作るのも不器用、バイトをしていたときに上司には「お前は仕事も生き方も不器用だなあ」と言われました。 当たり前だけど、不器用だとあんまりいいことなくて。 不器用で良かったと思うのは恋愛の時くらい。昔、彼女に「あなたは不器用だから浮気の心配はしなくていいや」とか「不器用なあなたがそういうこと言うと計算とかしてないってわかってすごく気持ちが伝わってくる…ありがとう」と言われたことですかね…。 僕は思春期に何度も転校してあまり友達もいなく、家でゲームばかりしていました。それが原因なのかな…と思うのですが。 何でも器用に、とは言わないまでも人並みにはなんでもこなしてみたいです。そうでないとこれから就職したときも大変でしょうし…。 すごく漠然としているのですが、どなたか不器用の治し方、教えて欲しいんです。精神的なものでもフィジカル的なものでもかまいません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zoy255
  • ベストアンサー率23% (46/200)
回答No.4

 こんにちわ。  私も よく不器用と言われ続けてきている人間です。  私的には、以前は不器用でも世間を渡っていけた感じがありましたが、どうも最近はそうとも限らない気がしてきましたね。  といいつつも、正直こちらも同じことを聞きたいくらいですよー。できれば、器用な人に 「あなたはなんでそんなに器用なの?」って。  そんな中、いくつか自分なりに見つけた答えでよければお答えします。  一つは、やはり器用な人は、脳を左右バランスよく使っている気がします。そこで、やはり脳の活性化は一つの手段と考えていいと思います。ちまたにはその類が出回っていますが、やはり一つは 川島隆太先生の〔音読・計算〕がいいと思います。彼の書籍も多く出ているので当たってみるのもいいと思います。また、「声に出して読みたい日本語」で有名な斎藤孝氏、後で詳しく述べますが、彼によれば、「近年、五七五のリズムが廃れてきた」ともありました。それをヒントに私は、学生時代の国語の便覧を使い、短歌や百人一首の音読をしています。やった感想として、呼吸の取り方がこのリズムにより安定してきたこと、息を長く吐く感じであり、また自ずとゆっくり読むわけだから、落ち着いて話せるのでどうっしりとした感じになりつつあるような気がします。  もう一つは、体の使い方だと思います。体が硬いよりは柔らかいほうがいいでしょう。重要なのは、肩甲骨の使い方だと思います。例えば、サッカーの中田英寿選手は、肩の筋肉が盛り上がりつつも、くぼみがあります。このくぼみが重要で、これがあると肩甲骨をうまく生かして動けるので、疲れにくいようです。また、股関節を丈夫にして、下半身を強化するのも大事です。腰痛予防にもなるし、腹部も丈夫になります。四股を踏んだり、いろいろやり方はあります。  最後に、末端健康法といって、指と指の境目の関節の部分を刺激することもいいです。外反母趾などの予防にもなるし、血行もよくなりとても気持ちいいです。  後半2つは、斎藤孝の「なんでも健康法」という本に載っています。本当に、気持ちよくなるので是非お試しください。  ちょっと走ってしまいましたが、私もまだまだ言ってみれば、「不器用克服プロジェクト」の途上にすぎないし、7年くらい前からそのことで悩み続け、書物を買いあさっては、いろいろ体操を試しては・・・とバカみたいにやっている身ですが、お互い少しでも克服できるといいですね。がんばってください。参考になれば嬉しいです。

insilence
質問者

お礼

そうですか、参考にさせていただきます!! 体の使い方…確かにオレ、下半身弱ってて。思い当たる節ありまくり… すごい科学的ですね~本当ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

   こんばんは。  ある程度器用になる方法を教えましょう。  私は元々左利きで中学生まで左で文字を書いていました。筆記体も左でした。  利き腕も左でボールを投げるのも左の方がコントロールが良いです。右でも投げられます。  文字は中学生から右に変えましたが、今でも左で書けます。  箸は左です。  パソコンのマウスは右ですが、忙しい時には左手マウスで右で筆記用具を持って、仕事をしています。  更に電話が多いとヘッドセットを付けてもいます。  右手マウスで左手で文字を書くこともできます。  周囲からは器用だねと時々言われます。そのせいか、人と違った創造的な発想は得意なほうです。  試しに質問者さんも左手でマウスを動かしてみませんか。3時間くらいずっとやっていれば段々と動くようになってきます。  両手を動かすことで、脳の今まであまり使われていなかった部分を活性化することで、頭の働きや機能が少しずつ良くなってくると思います。  左で文字を書くのは大変でしょうから、まずはマウスを使ってみることをオススメします。  慣れてきて、自分の手になってくると知らないうちに少しずつ器用になってきます。  是非お試しください☆

insilence
質問者

お礼

左手ですか~確かに自分がやったことないことに答えはあるかもしれませんしね…やってみます!!試しにこれは左手一つで打ってます(笑) ありがとうございました!!

  • kokkucho
  • ベストアンサー率18% (122/643)
回答No.2

私も不器用です。でも今の仕事に就いてから、一つのことを一生懸命やり遂げ、次は、次はと言う形で一つずつ時間が掛かってもやっていきました。今では専任の仕事を任されています。良いじゃないですか不器用で。まじめに、コツコツやっていれば、きっと報われますよ。

insilence
質問者

お礼

真面目にこつこつ…忘れてることですね…ありがとうございました! すこし精神的に病んでたようです…

  • greeeeen
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.1

文面を読む限りなんだかマイナス思考で 「不器用」といわれるようになってきてしまっているように 感じました。 趣味を見つけてみてはいかがですか? へ?と思われるかもしれませんが、楽しいとか、嬉しいとか 思えるようになってきて、 心・精神が充実してくると 身体的にも充実して、集中力などが付き、 前向きな姿勢になれると思いますよ!! あたしも精神的に落ち着かなかったときに 趣味を見つけてそれからいろんなことにプラス効果がありましたよ!!

insilence
質問者

お礼

そういえば精神的に参ってることがおおかったですね… 趣味…ですか!いいですね~それもありですね。考えすぎてたのかもしれませんね…

関連するQ&A

  • 恋愛や結婚願望がないとおかしい。

    私には恋愛や結婚願望がありません。30歳です。 幼稚な人格障害があり対人恐怖や社会不安,統合失調症みたいな症状もあり現在は対人関係自体がありません。 昔は恋愛して結婚して子供を産んで,,,と妄想をしてましたが妄想だけでした。リアルな経験はゼロです。 同性同士でべったり群れたがる思春期前の女の子みたいな感じのまま大人になりました。 精神科のテスト項目にも【異性に興味がなくなったか】と言う項目がありました。 恋愛や結婚願望がないと人間的におかしいのでしょうか。

  • 忘れられない同い年の幼なじみの女性

    こんにちは、よろしくお願いします。 小学校低学年まではとても仲がよかったのですが僕の転校を機に年賀状のやり取りのみの関係になりました。 数年後故郷に再び転校で舞い戻ったものの、お互い気にならない訳はないのですが、思春期ということもありほとんど言葉も交わすことがありませんでした。 年月が流れ、お互いすでに適齢期といわれる年齢になりました。 近所同士ということもありたまに顔をあわせるのですが会話をしたことはほとんどありません。彼女がおしゃれな格好をして出かけていくのを見ると胸がなんだか切なくなります。 彼女と親しくしていた頃から20年以上の月日が流れてしまっているのに…いや、だからこそかもしれません。 彼女には彼女の、私には私の世界が出来上がってしまっていると思います。もう昔のような関係には戻れないのは分かっています。 自分でも何をどうしたいのか分かりません。 ただ言えるのは彼女に幸せになってもらいたいということだけなんです。 幼い頃の約束を僕はもう忘れてしまいました。知人の伝で聞いたのですが、彼女は僕のことをずっと想っていてくれていたようなのです。 悲しいかな現在の僕はといえば一人の人間として尊敬されるような人物ではありません。自分に自信がまったくないのです。 本当に悲しいことに… 女性の方に何でもかまいませんのでアドバイスをいただければうれしいです。昔の思い出や約束などに引きずられることはありませんか? 僕が純すぎるのでしょうか?彼女が僕のことなど遠くに忘れて自分の幸せを手に入れてくれたらどんなにいいだろうかと思います。

  • 性愛に対する嫌悪・罪悪感…。

    20代後半の男です。思春期の頃から性的なことが苦手と言うか嫌悪感を感じるのですが、これはどこかおかしいのでしょうか?例えば思春期になると男子なら友達とも性の話題をするようにもなりますが、汚らわしいと嫌悪感を感じ、その為か関係がギクシャクするようにもなりました。人並みに性欲はあるのですが、そのテの本を読むと異様な罪悪感に襲われたり、相思相愛の子といても、じゃれあったりとかは苦手な上中々迫らないので、彼女を哀しませるようなことが多かったです。何か性愛的なことに対して必要以上の倫理的ブレーキがかかってしまうのですが、これが個人差の範疇なのかどこか変なのかが解りません。因みに両親は互いに不仲で、自分が思春期の時にケンカ別れをしたので、恋愛というものに対して悲観的ではあります。そのせいかなとも思うのですが…。アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 男22歳から精神的に成長するか?

    16、17歳の時は思春期で街で男と目が合えばなんだよ!って感じに短気でしたが、22になった今は昔よりイライラしなくなって落ち着きもでてきましたが、まだやっぱりムカつく事やガンをとばされたらイラッとします。22歳からも精神的に落ち着いていきますか? 僕と同じような男の人から意見をききたいです。

  • 最近過度な妄想に悩まされてまいす

    二十歳手前の大学生です 最近ささいなことにひどい妄想を抱くことが増えて、不眠や人間不信を起こすレベルにまでになり非常に困っています 例えば寝てるときにちょっとした物音がするだけで「外に泥棒がいるんじゃないか」「強盗が外に待機しててこれから殺されるんじゃないか」と気が高ぶってしまい眠れなくなったり、 人と話してるときも「この人は自分を騙そうとしているんじゃないか」「愛想がいいけど実は自分のことを見下したり嫌っているのではないか」と疑って人に心を開けなかったり(家族にたいしてもこう思うことがあります) 思春期のちょっとした精神的不安定と言って笑い飛ばされるならそれはそれで安心は出来るのですが、正直気を抜く時間もなく精神的にひどくまいっています 僕みたいなのが思春期ではありがちなんでしょうか? それともなにか精神的に問題があるのでしょうか? 長々と駄文を書きたらして申し訳ありません こんなことを話せる人もいないし、精神科にいって何もないと言われるのもバカらしいので、その前にここでバカにしてもらおうと思いました アホらしい質問かと思われるでしょうが返答よろしくお願いします

  • こんな恋愛作品ありませんか?

    主役の男女の設定が少し変わった感じの恋愛ものの映画ありませんか? 変わった感じと言いますと例えば、 「トワイライト」のような人間とそうでない者の恋愛、 日本人とアメリカ人といった人種の違うものとの恋愛、 思春期に満たないくらいの少年(少女)と年上の女性(男性)との恋愛 といった感じです 映画以外でもいいので何か知っている作品がありましたら教えてください!よろしくお願いします。

  • スラング"teenager"を教えてください

    スラング"teenager"を教えてください JーPOPが好きで洋楽も聴きますが海外バンドの動画でコメントにこの単語がよく出ます。 検定2級でTOEIC500~600の英語力ですから思春期の精神状態の人間をバカにしてるスラングだと思いますが

  • 中学1年生の不登校について

    中学1年生の不登校について 中学1年生の娘が6月から不登校です、特定の子に組織的な意地悪をされたため、その子たちの顔を見るのが怖くて教室に入れないと言います。 現在は、知らない人に見られるのが嫌だと言い外に出るもの嫌がっています、以前思春期外来へ通院しましたが、コミュニケーション能力が低いため少人数指導の学校への転校を勧められましたが、田舎に住んでいるため転校も難しい状況です。 なお、うつや、対人恐怖などの診断はありませんでした。 素人目ですが、家に居るときは元気そのもので、うつや、対人恐怖や、適用障害には見えませんが、小さいころから非常にシャイなところはありました。 思春期外来は特に治療等してもらえなかったので、精神科とへ通院すれば治療してもらえるのでしょうか? 親はどのような対応が良いのでしょうか? 学校は2学期に班替えをして、仲の良いこと同じ班にしてくれたので2日間は通学しましたが、意地悪グループに文句を言われ、また不登校戻ってしまいました。 現在復学に向けた対応に行き詰っています。

  • バイトを長く続けるには?

    いくつかこの質問を検索しましたが、なかなか当てはまるようなケースがないため質問させていただきます。 私はタイトルどおり、バイトがなかなか続かず悩んでいます。 16の時からバイトを始め、以降10以上の仕事をしてきました。 思春期の頃はとくにデリケートな時期であるため、仕事での人間関係がイヤになって辞めることが多かったです。 しかし、私はもとから臆病なところがあるため…思春期をすぎても人間関係で辞めることもありました。 その中でも、人間関係がいいところもありました。 なのに続きません…。 仕事を覚えるのが遅いという面もありますが、仕事を覚えないうち(つまり、我慢をしないうち)に辞めたバイトがほとんどです。 仕事をすること自体は好きでもないですが、嫌いでもありません。(お金と引き換えになるので) ただ、環境と私の性格に難があると思います。 私はバイトも続けられないような意気地なしですが、そのわりにプライドが高い面があります。 上からものを言われるのも大っ嫌いです。(仕事で注意された時は表ではちゃんと聞いていますが、心の底ではふざけんなと思うタイプです) ただし、仕事場の人達の言い方にもよります。 『甘い注意なんて社会では通用しない』と言われてしまえばそれでおしまいですが、私は厳しい口調がとても苦手です。(ムカツク気持ちもある半面、悲しい気持ちになります。) 気が強い部分があるのだから、ほんとうならそれで乗り越えればいいのかもしれません。 しかし、私は弱いです。 自分でも情けなくなります。 あと、『他にも私に合った仕事があるだろう』とどこかで思っている部分があります。 私は複雑な性格なので、ある程度は"自分で選んだ仕事"じゃないとダメだと思います。 ただ、自分でもわかっています。 今までが続かないバイトだらけだったのだから、違う仕事を始めても同じことの繰り返しだろう…と。 だからこそ、前から我慢したい気持ちはありました。 "私はなんでこんなに弱いのだろうか" "なぜ我慢ができないのだろうか"と真剣に悩んだ時も多々あります。 しかし、お金が底をついた時もなかなか仕事を探す気にはなれませんでした。 もうあんな思い(お金がない思い)をするのはイヤですが、仕事での人間関係もイヤです。 自分でもどうすればいいのかわかりません。 仕事の環境がトラウマになっているのでしょうか。 私は精神科などに行ったほうがいいのでしょうか…。

  • ゆっけの盛り付け料理がとても難しいです。

    ゆっけの盛り付け料理がとても難しいです。 ゆっけにユッケダレとごまダレをかけて丸めて卵の黄身の部分だけが上に乗っかるように 手で丸めたゆっけのところを穴を開けるのですが、それがとても難しいです。 バイトでやっているのですが、キレイに美しい盛り付けでないといけないし、あまり皿を汚しては いけないですし、ゆっけの上部分に黄身の部分だけ乗るように穴を開けてやるのが不器用で すごく難しいです。 何度やってもへたくそで他のバイトの人にこれじゃだめだよ 汚すぎると修正されてばかりで 時間も掛かりすぎてしまいます。もう2週間目になります。 自分は昔から手先の器用さを求められることがすごく苦手でした。 ただゲームでのフライトシミュレーターや実機での単発プロペラ機の体験操縦では器用に操縦することができました。ただプロのパイロットさんが隣にいて補助してくれていたからなのかもしれませんが、、 なんでこんなに不器用なのかバイトで調理をやっていてイヤになってきます。 みなさんは手先の器用な方ですか? それでも料理は手先の器用さ、繊細さを求められる料理は上手にできますか??

専門家に質問してみよう