• 締切済み

かゆい!!どこか悪いの?

お世話になります。 今とっても痒いんです。 どこが痒いのかというと、ワキ(腕側も体側も)だとかあばら骨の下でヘソ上のあたりとか、内股とか。 とくべつ湿疹が出ているわけでもなく、昨日から強いかゆみがあります。 外部からの刺激によるものではないように思って不安なのでご相談します。 最近の体調の変化は ・生理3日目(今日現在) ・今月体重が6キロ強落ちた ・先週末突然腕とふくらはぎに痒みの伴う湿疹が出た 子どもの頃アトピー体質で、大人になってからは冬に少しでるくらいです。アルコールにアレルギーがありますが、今出ているかゆみはお酒を飲んで出たようなタイプ(湿疹がでますし)のかゆみではありません。 自分が気になるのは今月体重が6キロ落ちたことで、ダイエットをしていたわけではなく精神的なことから食べられなくなっていたということです。6キロ落ちたといってもやや痩せ気味かな、というくらいなので不健康に見えるほどではありません。でも栄養状態は良くなかったとは思うのですが、痒みがでてくることに関係あるでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • gusu
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.2

ストレスでも痒くなりますよ。 食べられなくなりほど悩みとかあるんなら 痒くなっちゃうこともあるかも。です。 私は皮膚科でかゆみ止めもらって飲んでいます。 私もどこが痒くなるかわからないタイプです。 手足が多いですが、最初はおなかでした。 同じく湿疹ナシです。 ただ掻きすぎで皮膚を傷めることが多いので (無意識に掻いていることも多) かゆみ止め手放せません。 薬局なんかでもかゆみ止め売ってますので 少し落ち着くまで飲んで治まるのを待つって手もあるかと思います。 痒いのってつらいですよね。お大事に。

  • tamaneko6
  • ベストアンサー率54% (99/182)
回答No.1

皮膚の油が足りなくて、痒みが出ているのではないでしょうか。 老人性皮膚掻痒症 に似た病態では無いかと思います。 おそらく6kg減るほど食べられなかったことが原因かと思えます。 とりあえずは、きちんと食べ、お風呂上りのスキンケアを続けてみては いかがでしょうか。 また、尿素の入ったクリームも効果があるかと思います。 薬局でも手に入りますし、受診すれば「ウレパール」または「ヒルドイド」 といった保湿目的のクリームがもらえるかも知れません。 受診すれば、原因もわかるので、それもよいかと思いますが、、。 まずは、睡眠と食事、そしてスキンケアでしょうね。

関連するQ&A

  • 成人型アトピー

    私は成人型アトピーです。 見た目は分からないのですが、腕・脇・足といった関節に湿疹ができます。 ステロイドという薬を塗っていますが、すぐに症状が治まるものの色素沈着してしまいます。なので極力使用を控えています。 できるだけ薬に頼らずにケアをしていきたいと考えているのですが、特に食生活などで良い方法はありますか?また、アトピーに良い食べ物・良くない食べ物などはありますか?

  • 豆乳ローションによる悪影響ってあります?

    先日豆乳ローションを作り、体に使っていた所翌日太ももの毛穴にそって赤い湿疹みたいのができてしまいました(特に内股など)。こんなに一気に出たのは初めてなためローションが原因かと思ったのですがどうなんでしょう。腕などは何もなく、またとりたててアルコールに弱いわけでは無いのですが…。この事とは別に以前このサイトで豆乳ローションでニキビができたとの意見があったのですが本にはニキビにも有効とあったのでどっち?といった感じで使用をやめています。皆さんの体験を教えてください。とりあえず現時点で顔には使わないほうが良いですよね…。

  • ランニングでどこまでサイズダウンできますか?

    2ヶ月半前から早朝ランニングを始めました。 あまり時間も体力も無いので、のろのろと30分かけて2.5キロ走っています。 身長157で体重は48キロから45キロまで減りました。もともとそんなに太っていたわけではないのですが、 下半身に脂肪が付きだしてしまいランニングを始めたのですが なかなかサイズダウンしてくれません。 太ももが48センチから46.5、ふくらはぎは33センチで変化なしです・・。 30分走るくらいで足やせは無理なんでしょうか?

  • 僕はいま身長が180センチで体重が63キロでとても

    僕はいま身長が180センチで体重が63キロでとても細いです そこで夏休み筋トレを始め 腕立て10×3 腹筋10×3 スクワット10×3 を1日1回しています 腹筋ができて胸筋が少し出て腕も太くなる細マッチョが目標です! 我流なのですがこの方法は正しいですか? それで今腹筋となぜかヘソの下らへんと脇の横が筋肉痛になっているのですが正しい筋肉痛ですか? 筋トレ初心者なのでわからないことが多いですが教えてもらえたらありがたいです。

  • 湿疹

    去年の夏から湿疹で皮膚科にかかっています。 最初は左脹ら脛に500円玉くらいの湿疹が一個できてほっといたら両腕に凹凸がない赤い蕁麻疹ができて驚いて病院にいきました。 アレルギー検査などはせず先生には「ねぇ、あんたアトピー体質なんじゃないの?」と聞かれました。 「自分で判断つきません、それは先生が判断するのではないでしょうか」と答えたら「30分前後で消えたり出たり繰り返したらただの蕁麻疹や湿疹で30分以上消えなかったらアトピー体質だ」と教わり「消えないです」と答えたら「そうでしょ消えないから来たんでしょ、それをアトピーというんだ」と。 で、痒みが酷く眠れないと訴えたら足の患部に紫の光を当てられ、ステロイドの飲み薬3日ぶんと数週間ぶんのスチブロン軟膏をだされました。 すぐ引き、暫くなんともなかったのですが 今年の今月また一年ぶりくらいに湿疹がでました。 左足と左腰に10円くらいの湿疹、顔の右半分と右腕にブツブツが出ました。 何か塗ったり触れたり思いあたる原因はありません 医者にいったら「暫くでてなかったのに短い間に一気に出たな」と驚かれて痒くないか聞かれ、それ以外特に問診はされず年末で暫く病院が休みなのでエルピナンを1週間だされスチブロン軟膏も出されました。 飲み薬を飲みはじめて3日ですが何故か顔だけ悪化してきました飲み薬の副作用でしょうか? アトピーだと言われたものの子供の頃から出てる訳ではなくアトピーについてあまりよく知りません、20代後半から急になり場所も主に左で、何だかネットで調べて出てくるアトピーに比べたらアトピーにしては軽くて出方も違うような気もしているのですが、先生の言う事も適当な感じで不安です病院を変えたほうがいいでしょうか。

  • アトピーについて

    今年の春にアトピー性皮膚炎と診断された高校生(女)です。 診断から2・3ヶ月の間は膝の裏や腕の関節、脇に湿疹や乾燥などの症状が続いていましたが、処方された薬で大分良くなりました。 しかし、最近首(左右と後ろ)と陰部に痒みがでるようになり、中でも陰部の痒みはかなりひどく、睡眠も妨げられ、とても困っています。 陰部の病気にあてはまるものがなかったので、おそらくアトピーからくるものだと思います。 前置きが大分長くなってしまいましたが、これはアトピーが悪化しているということでしょうか?

  • 下半身太りと絶食

    私は身長167センチで62キロも体重があります。 見た目はぽっちゃり型なのですが下半身がびっくりするぐらい 太いので困っています。 身体の中をきれいにしてアトピーもあるので絶食療法をしてみようと思っています。 そろそろ生理も始まってしまうのですが2週間後までに5キロほど痩せたいのですが可能ですか?? 見た目の下半身痩せが目標です。 なにかよいアドバイス待ってます。

  • 足痩せ実践中・・・アドバイスお願いします。

    こんにちは。20代半ばの女です。 足痩せ(とくにふくらはぎ)をしたいと思っています。一ヶ月半ほど前から、「あるある」のセルライト撃退の方法を実践しています。お風呂で、熱めのお湯に10分入り、2分冷水をシャワーでかける、5分入り、2分シャワーをかけるを繰り返す。(おおまかにいうとこんな感じのもの)あと、サプリメントを飲んでいます。食生活等は普通に生活しています。できれば、運動やお風呂での方法で足やせをしたいと思っています。 太ももは、なんとなく少しはほっそりしたような気はするんですが、ふくらはぎが細くなった気がしません。測ると1センチくらいは細くなったかなとは思うんですが。 今35センチくらいです。33センチくらいになりたいのですが、今行っている方法に加え、なにかいい方法・アドバイスがあったらお願いいたします。 参考までに、私は158cmで、体重は48~49キロをいったりきたりです。体重的には、46キロくらいになりたいと思っています。

  • 全身の皮膚のやわらかい部分に赤い湿疹が出ました

    皮膚科に行ったのですが、わからないと言われましたので 質問させていただきます。 経験のある方、もしくは専門家で分かる方がいらっしゃいましたら 是非教えてください。 数日前に、腕に4箇所ほど、赤い湿疹を見つけました。 虫刺されだと思って気にしていなかったのですが、 お風呂に入る時に服を脱ぐと、同様の湿疹が、 足、腰、お尻、お腹、胸、腕、脇の近くにもできていて 大変驚きました。 湿疹は、鮮やかな赤色で、大きさはさまざまですが 直径5mm~2cm弱で、真ん中に小さい芯のようなものがあります。 痒みは一切ありません。触ると少し痛いです。 一番酷いのは腰で、右腰~おへその辺りに、30個程びっしりと 出来ています。 あと、太ももも、その次に酷い感じです。 全身で70個ほどあります。 湿疹は、出現して2日程で薄くなってきます。 皮膚科医は、【痒みの無い湿疹は、判断が難しい】といい、 薬疹か風邪の後の症状だろう…と曖昧でした。 一体、これは何なのでしょうか?内臓の異常など考えられますか? よろしくお願い致します。

  • 太股や背中の湿疹

    2~3ヶ月前から湿疹が出来始め、太股裏、ふくらはぎ裏、お尻、背中へと広がってしまいました。 顔、腕体の前部分は全く湿疹もかゆみもないのですが、 裏部分の痒みが酷く、掻きすぎてなのか赤い斑点と共に 打撲時の時のような変色部分も見られるようになりました。 痒みは常にという訳では無く、 たまに我慢出来ないほど痒くなる感じです。 皮膚科へ行ったらダニか乾燥でアトピーではないという診断をされ、 塗り薬とビタミン剤を貰ったのですがそれから数週間経っても 痒みや赤みが治まらないどころかますます酷くなっています。 この症状だとどのような対処法が良いのか、ご助言お願いします。 ちなみに普段からあまりご飯を食べない方なので、 栄養が足りてないのかな~とも思っています…

専門家に質問してみよう