• 締切済み

かゆい!!どこか悪いの?

お世話になります。 今とっても痒いんです。 どこが痒いのかというと、ワキ(腕側も体側も)だとかあばら骨の下でヘソ上のあたりとか、内股とか。 とくべつ湿疹が出ているわけでもなく、昨日から強いかゆみがあります。 外部からの刺激によるものではないように思って不安なのでご相談します。 最近の体調の変化は ・生理3日目(今日現在) ・今月体重が6キロ強落ちた ・先週末突然腕とふくらはぎに痒みの伴う湿疹が出た 子どもの頃アトピー体質で、大人になってからは冬に少しでるくらいです。アルコールにアレルギーがありますが、今出ているかゆみはお酒を飲んで出たようなタイプ(湿疹がでますし)のかゆみではありません。 自分が気になるのは今月体重が6キロ落ちたことで、ダイエットをしていたわけではなく精神的なことから食べられなくなっていたということです。6キロ落ちたといってもやや痩せ気味かな、というくらいなので不健康に見えるほどではありません。でも栄養状態は良くなかったとは思うのですが、痒みがでてくることに関係あるでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• gusu
回答No.2

ストレスでも痒くなりますよ。 食べられなくなりほど悩みとかあるんなら 痒くなっちゃうこともあるかも。です。 私は皮膚科でかゆみ止めもらって飲んでいます。 私もどこが痒くなるかわからないタイプです。 手足が多いですが、最初はおなかでした。 同じく湿疹ナシです。 ただ掻きすぎで皮膚を傷めることが多いので (無意識に掻いていることも多) かゆみ止め手放せません。 薬局なんかでもかゆみ止め売ってますので 少し落ち着くまで飲んで治まるのを待つって手もあるかと思います。 痒いのってつらいですよね。お大事に。

• tamaneko6
回答No.1

皮膚の油が足りなくて、痒みが出ているのではないでしょうか。 老人性皮膚掻痒症 に似た病態では無いかと思います。 おそらく6kg減るほど食べられなかったことが原因かと思えます。 とりあえずは、きちんと食べ、お風呂上りのスキンケアを続けてみては いかがでしょうか。 また、尿素の入ったクリームも効果があるかと思います。 薬局でも手に入りますし、受診すれば「ウレパール」または「ヒルドイド」 といった保湿目的のクリームがもらえるかも知れません。 受診すれば、原因もわかるので、それもよいかと思いますが、、。 まずは、睡眠と食事、そしてスキンケアでしょうね。