• ベストアンサー

システム会社で作った後

例えば、システム会社にソフトの開発を依頼して場合、完成したソフトは依頼した人の著作権もしくは開発した会社の著作権又は特許などになるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

システム会社に開発を依頼した場合、特に契約時に取り決めが なければ、著作権はシステム会社側のものです。 特許は他の人に知れ渡った時点で、公知となり、 特許として認められなくなるので、依頼した人のものにも、 開発した会社のものにもなりません。

regasi
質問者

お礼

ありがとうございます。 契約時に話をするようにします。

その他の回答 (1)

回答No.1

著作権ごと買い取ることも出来ますが、一般には開発会社に残ります。 後のメンテの問題もあるし。 契約のときに説明がありますが、見積時点で確認しておいたほうが良いかも知れません。

regasi
質問者

お礼

契約時や見積もりのときに確認する必要がありますね!! 聞いておいてよかったです♪ 本当にありがとうございました☆