• ベストアンサー

道路公団の新会社

atsuroの回答

• atsuro
回答No.1

下記のサイトの5(5)に書いてあります。 東日本―北海道、東北、新潟、関東 拡大首都高速―首都高速、第三京浜道路、横浜新道、京葉葉道路、東京湾アクアライン等 中日本―東海四県(東名、名神、中央道全線) 拡大阪神高速―阪神高速、近畿道、阪和道、関空道、名神の一部等 西日本―近畿、北陸三県、中国、本四道路、四国、九州、沖縄 東日本・中日本・西日本というのは、いわゆる関東・中部・関西地方という区分けとは異なり、管轄する道路の交通量が大体均一になるように定められたそうです。 中日本の範囲が狭いように見えますが、東名・中央道はかなり交通量が多いのでこのようになっているのだと道路公団職員から聞きました。

参考URL:
http://news.kyodo.co.jp/kyodonews/2002/dorokodan1/rightmenu/saisyuhokoku.html
pref
質問者

お礼

参考になりました。 初日に東名を使いましたがレシートが会社名になっていたくらいで見事なほど新会社を感じさせるものはありませんでした。 JRのときより地味で、気づかない人も多いのでは? ありがとうございました。