• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PCカードスロットの故障について

先日落雷の後にインターネットに接続が不可能になり、電気屋さんに持っていくと、おそらくethernet端子に過電流がかかり故障したのではないかと言われました。 修理は高つくので、PCカードタイプかUSBタイプのLANボードを勧められ、PCカードタイプのLANカードを購入しました。 購入したLANカードを自分のPCに差し込みましたが、差し込んだ際のOSの認識音もなければ、ドライバーをインストールすることも出来ません(ハードがLANカードを認識してくれないからだと思われます) 可能性としてはPCカードスロットも故障したと思った方がよろしいのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数221
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • gsx-r
  • ベストアンサー率37% (107/286)

この状態でしたら,私ならむしろモデムの故障を疑いますがどうでしょうか。 モデムは正常であるという前提であるならカードスロットも故障したと考えて差し支えないかと思いますが,質問者さんのパソコンはノートタイプですよね?だとしたらOSが正常に動いていて各種端子類だけやられるというのはちょっと可能性が低いように思えます。 たまたまLANとPCカードを制御しているチップだけがやられて,それ以外は生きていることが無いわけではありませんが,大抵は統合チップになっているのでそれ以外のところでも不具合が出るはずです。 他にカード類はお持ちではありませんか? もしメモリーカード等をお持ちでしたら一度試してみてください。 そちらは認識するがLANは認識しないというならモデムを,両方とも認識しないのであればスロットを疑って見てはどうでしょうか。 >デバイスマネージャの起動方法を教えて頂いてよろしいでしょうか コントロールパネルのシステムから呼び出せるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

PCはVAIOのMDが入るデスクトップです。 状況をうまく説明できてなくて申し訳ございません。勿論モデムも故障をしていて、取り換えてもらったのですが、それでも繋がらなかったのです。USBもLANもマザーボード上にあると思うのですがなぜかUSBは生きています。 お二人の意見を参考するにやはり故障しているようですね。USBタイプのLANボードを再購入してみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>可能性としてはPCカードスロットも故障したと思った方がよろしいのでしょうか。 その可能性はあると思います。 デバイスマネージャからはどう見えてますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございまいした!!

質問者からの補足

早速のお返事感謝します。 今手元にPCがないのですが、デバイスマネージャの起動方法を教えて頂いてよろしいでしょうか。