• ベストアンサー

病院でもらう薬の塗り心地の改良について

よろしくお願いします。 病院でもらう塗り薬があるんですが、かなりいい薬で、一般のデータ的にも9割の人に効果が見られ、副作用もなしという薬があるんです。 ただ、かなり塗り心地が悪いのが弱点で、医者に「他に同じ薬で塗り心地が違う薬とかはないんですか?」と聞くと「ない」と言われました。 塗り心地が良ければ、私が知っている使っている人達もかなり喜ぶだろうし、同じような不満を持っている人達もいると思うんですが、やはりそんな公的の薬の塗り心地を、私が勝手に変えたりしてはいけないんでしょうか? また、少し本題とは外れ、夢心地なことを言いますが、その薬を作っているところに「塗り心地を変えてくださいませんか?」と言ってみようかと思うんですが、多分実現しないか、したとしてもだいぶ先になるかと思うんです。 それまで待つというのもありなんですが、私自身も、その他の人達も不満を持っているのは明らかですし、何十年もその薬を使い続ける人もいます。ですので、塗り心地が改善されればこんなうれしいことはないと思うんですが、なにかどんな方法にせよ実現する方法はありませんでしょうか?真剣に悩んでいます、どうかお知恵をおかし頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daizen
回答No.4

>私が勝手に変えたりしてはいけないんでしょうか? ■薬剤は厚生労働省が承認した条件で製剤化されていますので、勝手に変えて自分が使うのであれば自己責任の範囲に止まると思いますが、これを他人に渡すと薬事法違反になってしまいます。

manabu3345
質問者

お礼

なるほど、それでは諦めるしかないですね。ありがとうございました!いちゆ投稿でもしてみます、早い改善を願うばかりです。

その他の回答 (3)

noname#13890
noname#13890
回答No.3

お医者様にそれを伝えたり、製薬会社が判ればそこにメールしたり投書することで改善することはありますよ。  過去にも飲みにくい薬がカプセルになったり形状が変わったりなどありますので、塗り心地も一つのユーザーの声ですから決して変わらないことはありませんので  勝手に作りかえるのは? 出来るわけないですから、止めといたほうがいいですよ。(^^;

• simakawa
回答No.2

<般のデータ的にも9割の人に効果が見られ、副作用もなしという薬> 客観的なデータなのでしょうか? <塗り心地を、私が勝手に変えたりしてはいけないんでしょうか?>変えられるのですか? 品質が変わったり,効果が劣化したり,かび等が生えたりしますので勝手にいじくらないように.何十年も使われているなら,メーカーがとっくに改良していると思うのでが・・・.病院で造っているように思えます.会社名と薬の名前を書いて頂けたらと思います.

• tc1027m
回答No.1

塗り心地、製薬会社にそのことを伝えるのは、全く悪いことでは なく、むしろいいことだとと思います。 それが可能か、必要かはコスト、安全面、技術面等で 製薬会社が判断するでしょうから、変えてくれるかはわかりませんけど、使っている人の声を届けるのはやっぱりいいことだと思います。 言わなければ、”だいぶ先”がもっともっと先になってしまうかもしれませんよ。 余談ですが、そんなにいい薬なの? 自分は知らないだけで、ひょっとしたら必要な薬なのかな? といろいろ想像してしまいました。

manabu3345
質問者

補足

早速の回答感謝致します。 >言わなければ、”だいぶ先”がもっともっと先になってしまうかもしれませんよ。 たしかにそうですね、言ってみます! すいません、いい薬といっても、体に障害を持っている人は必要不可欠な薬なんです。体になにも問題なければ、全く必要ありませんよ~。 補足要求したいのですが、やはり製薬会社にたよるしかないものでしょうか?もし許されるなら、そこらへんの知識はあるので私が塗り心地を変える事も容易で、すぐに実現できるのですが、認められる方法、打開策はないものなんでしょうか? いろいろと想像して頂きありがとうございます^^