• 締切済み

洗える布団について

新しく洗える布団を購入しようと思っています。 家庭用洗濯機でザブザブと丸洗いが出来て、清潔度も抜群といった感じですが、実際のところどうなんでしょうか? そんなに値段も高くないようですし、人間は寝ている間に200CCの汗をかくということですから、汗をかくシーズンにも最適ですよね。 洗える布団があるなんて知りませんでした。布団は干すものだとばかり思っていたので、とても興味があります。ダニ対策にも効果的のようですし、すでに洗える布団をお使いの方がいらっしゃいましたら、ご意見を聞かせてください。

みんなの回答

• tunami23
回答No.1

先日、私も購入したばかりです。 洗える布団にも、様々なタイプがあるようですが、ベビー布団でデュポン社製の中綿の物を使っていて、洗濯したことがあります。 ベビー用なので、洗濯機の弱水流で洗いましたが、ふかふかできれいに仕上がりましたよ。 中綿は軽く、速乾性にも優れていたと思うので、結構早く乾きます。 殆どのシングル掛け布団は、容量7キロ以上の洗濯機で洗えるようですが、敷き布団は浴槽に水を貯めて踏み洗いするようです。 余談ですが、ドライマークが付いているコタツの薄掛け布団を洗濯機で洗っています。 アク○ン入れて、洗濯機のドライコースで洗い、脱水だけ長めにしてます。 少し縮みましたが、布団自体に問題はありません。