• ベストアンサー

切符

用事で大正駅から長居駅まで行くんですが、恥ずかしいのですが、切符のかいかたがわかりません。大正から長居まで乗り換え一回の170円というのはわかったんですが、阪和線のボタンを押して170円を押すんですよね?本当に失礼な質問ですいません、よければ教えてください。

• po9
  • お礼率83% (25/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroko771
回答No.1

それでいいですが券売機に「阪和線」と言うボタンが有るかは判らないので 「170」のボタンを押せば大丈夫です。(JRと地下鉄の切符売場は間違わないと思うので) 大正→(大阪環状線内回り)→天王寺→(阪和線)→長居 で、阪和線は「快速」が「長居」に止まらない様なので 「普通列車=各駅停車」に乗って下さい。 停車駅は、頭上の「電光掲示板(下段)」に出て来ますので良く確認して下さい。 ちなみに、この質問は「趣味」→「旅行」→「鉄道・路線」の方が良かった…かも?

po9
質問者

お礼

ありがとうございます!!本当にいい返信ありがとうございます。安心しました~

その他の回答 (1)

• RAFALE
回答No.2

きっぷを買うのに時間がかかるようでしたら、みどりの窓口か券売機でJスルーカードかイコカを買うことをお勧めします。 たまにしか乗らないならJスルーカードで、これはハイカのようなもので乗るときは改札に入れるだけ、降りるとき改札に入れると自動的に料金が引かれ、うらに残高が表示されます。 http://www.jr-odekake.net/guide/info_9.html イコカというのもあるのですが、こちらはしょっちゅう使うようでしたらどうぞ。 乗るときは改札のきっぷを入れるとこの上にあるイコカと書いてあるとこにかざし、降りるときも同じようにかざします。ただしこちらは残高が見えません。また買うときに500円の保証金が必要です。そのかわりみどりの窓口やきっぷの販売機等で入金すればずっと使えます。 http://www.jr-odekake.net/guide/icoca/