• ベストアンサー

高価なベッドには、それだけの価値があるの?

eight59の回答

• eight59
回答No.7

ベッドに関して 以下の3点をご検討されてはいかがでしょうか? ・収納付 ・固定タイプ ・クッション性のあるもの ■収納付 ベッドの下に洋服などを収納するタイプですが、マットレスが吸い取る体の水分をたっぷりとしみこませてしまうことにご注意ください。引き出しを開けると湿ったにおいがしませんか? ベッドのスペースを有効利用されたいということでしょうが、引き出し内部は熱帯雨林です。 ■固定タイプ ベッドの土台自体にクッション性(スプリングが入っていない)がないタイプ。寝心地は上に乗せるマットレスの性能で決まります。 ■クッション性のあるもの よく、ホテルに置いてあるものです。マットレスを支える土台にもクッションが入っています。これは上段のマットレスのクッション性を「長持ちさせる」ために出来ています。メーカー側で、土台とマットレスとの相互のクッション性を合わせたセットになっているはずですから、マットレスだけ変えてしまうとベストな寝心地を得るのは難しくなると思います。 では、マットレスに関して 以下の2点がございますよね。 ・スプリングタイプ ・ウレタン系タイプ ■スプリングタイプ 見た目はゴージャスですが、重い、さびる、へたる、移動やカバーの架け替えだ大変、汗をたっぷり溜め込む,等が気にならなければお勧めします。 日本は高温多湿、一方欧米製のマットレスは乾燥気候のもと作られたもの。だから鉄のスプリングやコイルがたっぷり入っています。 汗をかき、夏場は湿気を溜め込み、その結果スプリングがさびる、さびればへたるという商品です。特にポケットコイルと言われるものは、スプリングをひとつひとつ紙に包んでいます、よって一個のコイルの中は湿気のかたまり。独立して動いて、、、というセールストークに気をつけてください。 ■ウレタン系 軽い、表面が柔らかくカラダの70%が水分でできている人間には抜群の寝心地、ただ熱がこもる、安物はへたる、に気をつけてください。 では、原点に戻って眠りとは何か?ですが、基本的には、その日の疲労(脳、細胞、皮膚、筋肉、骨、ストレス等)を回復、リセットさせる最高の時間、かつ、毎日発生するもの。 と、考えれば、寝具をインテリアや家具の延長として捕らえてしまうにはあまりにもったいないと思いませんか? YOYOという寝具シリーズが出ております。 寝具メーカーでなく、高機能素材メーカーが最近出しているもの。かなりのトップレベルのスポーツ選手も導入しているようです。 私も、妻も、子供二人も、全員使用しています。 もうスプリングのマットレスには戻れません。 人間にからだにスプリングなんか入っていませんよね。鉄の入ったベッドは大柄な西洋人向けに作られたもの。大きなヒップを支えるためにできているもの。寝具はその国の風土、体格、長い眠りの習慣にあったものをお選びになるべきだと思います。 ご参考にいて頂ければ幸いです。

参考URL:
www.geltec-yoyo.com
ucok
質問者

補足

アドバイスをありがとうございます。収納付きは、経験上、まったく考えていなかったのですが、今回「重いベッドが良い」というご意見があり、再検討しています。アレルギー一家なので、なるべく「布」が少ない固定型を考えています。それから、好みと個人的な寝心地でいうと、これまた経験上、完全にスプリング派なのです。ただ、おっしゃるとおり、ウレタン系で健康に良いものが出ていたりするので、迷ってはいます。リンクはブックマークさせていただきました。やはり、最終的には、精神的な快適さと肉体的な快適さのどちらを取るかで迷うことになるのですね。