初めてのベッド選びの悩み解決法とは?

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしも落ち着いた今日この頃、ベッドの購入を夢見て色々と検討している際に、機能やデザインについて悩んでいます。シングルサイズのベッドで下記の二種類のデザインのどちらにするか迷っています。また、マットレスに脚が付いたタイプなら天日干しは厳しいと思うのですが、どうでしょうか?デザイン的な視覚効果には板の有無でも変化があるのでしょうか?
  • マットレスの臭いが気になるが、マットレスに脚が付いたタイプなら天日干しは難しいのかと心配になります。また、ベッドのデザインにおいて、板の有無によって視覚効果が変わるのかも疑問です。
  • 初めてのベッド選びにおいて、シングルサイズのベッドのデザインやマットレスの脚付きの有無について悩んでいます。マットレスの臭い対策も考えたいですし、視覚効果にもこだわりたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【真剣に悩んでいます】初めてのベッド選び

一人暮らしも落ち着いた今日この頃。ベッドの購入を夢見て色々と検討しているのですが、機能やデザインの事で悩んでいます。そこで下記の悩みに答えていただきたく思い投稿させていただきました。 シングルサイズのベッドで下記の様な二種類のデザインのどちらかにしようと思っています。 (頭側に板が付いてマットレスは別) http://lib1.store.yahoo.co.jp/lib/woodydesign/20057544s-ig-1.jpg (マットレスに脚が付いた物) http://image.www.rakuten.co.jp/dplace/img10204271080.jpeg マットレスは時々、天日干しにしないと汗で臭うと言いますが、マットレスに脚が付いたタイプなら天日干しは厳しいと思うのですが、どうでしょうか? またデザイン的な視覚効果はどうでしょうか?板の有無でも変わるものでしょうか? その他、何か参考になる事があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiyoutan
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

私が1人暮らしの頃は、無印良品の脚付きマットレスにしてました。 2年程、使用しましたがその間天日干しはしてません。 マットレスとシーツの間に汗などを吸い取ってくれるベッドマットを敷いていたので、ベッドマットとシーツだけを洗濯すればいいので衛生的ですよ。是非、ベッドマットをご使用下さい。 そして、脚付きマットレスの方がスペースをとらず部屋の模様替えの時も楽チンですし、脚にスペースがあった方が部屋もすっきりします。 ベッドも悪くは無いですが、部屋の雰囲気が重くなりそうです。

関連するQ&A

  • ベッドメーキング

    実習が始まりました。施設などのベッドメーキングの時、シーツでマットレスをくるんでベッドの頭部はうまくいくけれど足側が思いどうりにいきません。講師が「頭三角足四角」と言って、家のベッドでも練習したけど頭側と同じようになります。うまくいくコツはありますか?

  • ベッドについて

    ダブルクッションベッドが欲しいと思っています。 今は、マットレスのみ床に置いて寝ています。(脚もついていない、ベットの枠組みも使用していない) ダブルクッションベッドが欲しいというよりも、今使っているマットレスの下にもう一つ土台となるマットレスが欲しいのですが、ベッドの知識がありません。 無印良品などで売っている、脚付きマットレスの上に、今使っているマットレスを重ねる事は可能でしょうか? それとも、ダブルマットレスの土台のマットレスとは特殊な物なのでしょうか? ベッドに詳しい方がいましたら回答お願いします。

  • 和室にベッドを置こうかと思ってますが・・・

    今度、賃貸アパートに引越しする事になりました。 せっかくですので、今使ってるベッドのマットレスだけ活用し本体はチェストベッド(下に収納があるもの)にしようかと思います。 ただ、間取り上ベッドをおくのが和室になってしまいます。 同じような質問があったので見たのですが(1)畳の上に敷物はやめたほうがいい。(2)ベッドの足の下に板を敷くと良いとの内容でした。 ただ、買おうと思っているチェストベッドは4本足で支えるのではなく、板の側面で支えるようになっています。 この方が重量が分散されはするのですが、板はそんなに厚くないので線状にへこむのではと心配になります。 なので、全体の保護にイグサの敷物を敷き、ベッドの部分だけタイルカーペットを敷いてへこみを軽減しようと思っていますが、やはり畳は痛むでしょうか? 何かいい方法があれば教えてください。

  • 高価なベッドには、それだけの価値があるの?

    マットレスの話はおいといてください。今回、質問したいのは「ベッド」、つまり、主に脚とか土台とか、マットレス以外の部分についてです。 ベッドといえば、世の中には、5万円以下のものから何十万もするものまでと、いろいろな価格帯がありますよね。ちなみに、何十万だからと凝ったデザインになっているわけでもなさそうです。 やはり何十万もするベッドは、安いベッドに比べて質が良いのでしょうか? というか、何が良いんですか? 夫婦用のベッドの買い替えを検討中で、マットレスだけを買い替えるか、ベッドごと高級なものにするか迷っていて、ベッド・メーカーにも問い合わせているのですが、今ひとつ手応えがないので(いつ電話しても担当者がつかまらないなど)、ここで質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • ベッドの場合 掛け布団の長さ

    布団生活から、ベッド生活に変えることになりました。 掛け布団を買おうと思うのですが、 良いなと思ったもののサイズが 150x210 でした。 ベッドの頭~足の長さは190.5cmです。 頭側と足側に板があるタイプのベッドなのですが、 これだと210cmの布団だと長すぎるでしょうか。 また、掛け布団は210か200が一般的だという記述を見かけました。 足側に板がないタイプなら良いでしょうが、 あるタイプだとどちらにしても余るのではないかと思うのですが どうなのでしょうか。 足側に板があっても200の掛け布団を使うのでしょうか? それともまた違うサイズのものがあるのでしょうか。 なお、羽毛布団を考えていますが 他に良いものがあれば、特に羽毛に拘るわけではありません。 よろしくお願い致します。

  • ベッドスカート ベッドフレーム

    少し前から気になってたベッドスカートがあり、引っ越しを機に寝具を新しく揃える事にしました。 ベッドスカートは先に購入していて長さが45cmです。 今日注文したマットレスの厚さ27cm。今検討しているベッドフレームの高さが23.7cm。マットレスの上からベッドスカートが床から5.7cm上がってしまいます。これって見栄え的に微妙ですか?Q&Aみたいなので、すのこの下にコンクリートを置いて高さを出すとらいうのがあって、それもいい!と思いましたが、収納もできたらなあーっと思っているので4本足のフレームを探しています。 あと、ベッドスカートの写真を貼っていますが、写真はマットレスの上からかけているように見えます。他の写真を見たらマットレスとベッドフレームの間に敷いてる物もありますがどちらが正しいのでしょう? それと、今検討しているベッドフレームの幅2000×奥行1245、購入したマットレス幅120×長さ195、それぞれ長さが少し違いますが、長さが違うとベッドスカートは綺麗に見えませんか? 寝具を新調するのにどれがいいかといろいろ見ていたら引っ越しに間に合わず3日間ダンボールを敷いて寝てました。。。起きたら身体が凄く痛くて。。。昨日の夜からはそういえば長座椅子があったんだ!って事で少し楽に寝れました。そして今日やっとマットレスを決めたのですが、今はベッドフレームで迷ってます。。。 よろしくお願いします。

  • フロアベッドについて

    フロアベッドを使った事がある、又は使っている方に質問です。 フロアベッドはカビが生えると聞いたのですが、本当でしょうか? 今、脚付きマットレスにするか、フロアベッドにするか迷っています。 ちなみに、ニッセンで購入予定です。 宜しくお願いします♪

  • ベッドのマットレスのスプリングによる物音について

    階下の人から天井をゴンゴン叩かれて気がついたのですが、 ベッドのマットレスのスプリングが変になっていて時々 マットレスに手をついたりして体重が掛かるとマットレスの 下の板に当たり「ゴン」と音がします。ベッドは下に引き出しの ついた木製のベッドです。スプリングがはずれて下の板に当たって いると思いますが、これはなおるものなのでしょうか? もうマットレスは買わないといけないのでしょうか? やはり、音は相当下の階に響いているのでしょうか? 床はフローリングです。下の階の人は午後10時頃から11時前に 簡単な拭き掃除済ませてお風呂を出る事をウルサイという人ですが、 やはり誰でもうるさく感じてしまうのでしょうか? 夜中寝返りをうってもそんな音がしているのでしょうか? どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 【ベッド】この二つのどちらを買おうか迷っています!

    シングルサイズの脚付きマットレスベッドを購入しようと思っています。通気性がいいと言う事でスノコ状の木組の物を購入しようかと考えていて、最終的にこの二つに絞りましたが、価格、送料は無視してどちらを購入しようか迷っています。 ベッドに詳しい方、またベッド購入経験者の方、ご意見求みます。 http://item.rakuten.co.jp/hotake/hbsob-03/ http://www.rakuten.co.jp/minamotobed/549677/657257/

  • ベッドフレームを低くしたい

    ベッドのマットレスを2台購入しました。 1か月遅れて別の店でベッドフレームも購入しました。 今日フレームが届いたので、マットレスを乗せてみたのですが、 思っていたより全体の高さが高すぎました。 マットレス高さ 27cm フレーム高さ 26cm 合計 53cm フレームとマットレスを別々の店で購入してしまった事もあり、 高さの確認が甘かったと後悔しています。 部屋が狭い事と、158cmの私がベッドに座った場合、足がしっかり床に着かない事もあり、 何とか10cm程度低くしたいです。 買ったフレームは↓のようなタイプ。 http://item.rakuten.co.jp/bedandmat/jn3402-s/ 本当はロータイプのものに買い替えたいのですが、 今のを買ったばかりで廃棄するのは勿体ないし、オークションなどで売るにしても、送料を考えると 売れないでしょう。 そこで、足をカット出来ないでしょうか? 足元の方はネジで取り付ける足が2本。 頭の部分はヘッドボードが足代わりとなっているので、このヘッドボードをカット出来るのか不安です。 ホームセンターなどはそこで購入した商品でないとカット不可だと思います。 自分でカットするなら、お勧めの方法や道具はありますか? 普通にノコギリでギコギコ・・・となると、多分斜めやギザギザになってしまうと思います。 何か良い方法があればアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう