• ベストアンサー

クッキーを使わないセッション

はどういう風に構成されるのでしょうか? PHPにあるセッション関数はすべてクッキーを使うことが前提なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kalze
回答No.1

設定によりますが。 クッキーを使用するか、URL埋め込みにするかどちらかになります。 URL埋め込みというのは、 http://example.com/sample.php?SESSIONID=123456789 のようにURLに付随されるものです。 PHPの設定によりますが、 ・クッキーが使えるときのみ有効 ・クッキーが使えればクッキー、使えなければURL埋め込み ・URL埋め込みのみ あたりが設定できたように思います (うろ覚え) 設定しておけば、実際の切り替えなんかはPHPがやってくれます

guuman
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます 埋め込みのみにした場合には PHPのセッション関連の関数で使えるものはあるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• kalze
回答No.2

>埋め込みのみにした場合には >PHPのセッション関連の関数で使えるものはあるのでしょうか? 使えない理由も思い当たりませんし、全部使えるとおもいます。 クッキーが有効ではないまたは使えないブラウザも想定されていますので 補足として ・クッキーが使えればクッキー、使えなければURL埋め込み ・URL埋め込みのみ はできます。 ・クッキーが使えるときのみ有効 はできないかもしれません。

guuman
質問者

お礼

ありがとうございます session_register() や session_start() はクッキーを使わない場合には無意味ですね