• ベストアンサー

肺がんの種類について質問です。

いつもお世話になります。 友人の父親が肺がんだと分かり、癌が急に身近なものだと感じております。 小細胞癌という種類だそうですが、ネットで検索していたら大細胞性神経内分泌癌という種類の癌があることも知りました。全くの素人ですが、この二つってどちらが悪性なのでしょうか?そういったことに詳しいサイトありますでしょうか? 自分なりに調べてから・・・と思いましたが専門用語ばかりで分かりづらいです。 もしご存知の方おられましたらご指導よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka-1314
回答No.1

肺癌には大細胞癌・小細胞癌・腺癌・扁平上皮癌とありますが、残念ながら、小細胞が一番五年生存率が悪く、手術も出来ません。放射線や化学療法による治療が有効… 、と病理学の教科書に書かれていました。

norinorimi
質問者

お礼

taka-1314様、教えていただきありがとうございます。 小細胞癌と大細胞性神経内分泌癌の区別の方法ってあるのでしょうか? 質問の文章ですが、小細胞癌と大細胞性神経内分泌癌は逆です。正確には 大細胞性神経内分泌癌を患っているようです。すいませんでした。

その他の回答 (1)

• blastma
回答No.2

わかりやすく記載されているサイトとしては「国立がんセンター」のものではないでしょうか。 がん(悪性腫瘍)はそのステージ(病期といいます)によって、その予後が大きくかわりますから、単にがんの病態だけでは判断できません。

参考URL:
http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010202.html#08_2
norinorimi
質問者

お礼

blastma様、教えていただきありがとうございます。 分かりやすくて参考になりました。 難しいページばかり見ていたので・・ 質問の文章ですが、小細胞癌と大細胞性神経内分泌癌は逆です。正確には 大細胞性神経内分泌癌を患っているようです。すいませんでした。