• ベストアンサー

乾燥した水性ペン

乾燥してしまった水性フェルトペンを復活させるにはどうしたらよいのでしょうか? 確か昔伊藤家でやってたような(爆) 年賀状描きにどうしても必要なので教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papillon
回答No.1

crazysong さん、こんにちは~☆♪ 『墨汁に水性ペンの先を2日間浸けます。 原稿用紙10枚分も書けるようになっていました。 おまけに何日かたってもOKです。 これは、ペンの軸の中に吸収体と言う繊維のようなものが入っていて ペンの先から毛細管現象を利用して水分を蓄えるらしいです。 』 下記URLより引用させていただきました。 【伊藤家食卓メモ】 「2000年04月25日火曜日」の項をご参照くださいませ。 http://www2.117.ne.jp/~torebi/itouke3.htm ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

その他の回答 (1)

• coolguys
回答No.2

水性ペンと言うことでちょっと違うかもしれませんが、 墨汁を使います。 2、3日先を漬け込みます。 終了です。 これで、書けるようになります。 要するに乾いてしまったので、湿らせてあげようと言うことですね。 ただ、墨汁なので、水性ペンと言うより油性ペンに近くなってしまいますが。

crazysong
質問者

お礼

ありがとうございます~!参考にさせていただきます!!