• 締切済み

写真付年賀状に水性ペンで文字を書いてしまった場合

業者さんに写真付年賀状を注文して、昨晩一言添えようと書き込んで乾かしておいたのですが、今日になっても乾いておらず、重ねたら文字が擦れてしまいました(泣) 家で書き込めるペンを探してインクジェット紙に水性ペンを使ってしまったのが悪かったみたいなのですが、もう大量に書いてしまいやり直しもできません。 この状態からもうこれ以上擦れないようにする方法は何かありますか(TT)?

• exmio
  • お礼率82% (14/17)

みんなの回答

noname#254326
noname#254326
回答No.3

あぁ~…ペンのチョイスを間違えると切ないですね。 多少、見た目が悪くなるのは覚悟のうえで、私だったら ・コメントの上にセロテープを貼る。 ・水性ペンのコメントを油性ペンでなぞる。(水性ペンの文字擦れがなくなるかどうかはやってみないとわかりませんが…) にします。 インクジェット紙じゃなくて、写真用紙(ツルツルの紙)だったら拭けたかもしれませんが…。

exmio
質問者

お礼

本当におバカな事をしました。。。よく考えたら分かりそうなものなのに、慣れない事はするもんじゃないですね^^; 結局、マスキングテープを上から貼って送りました。かっこ悪いですけど。。。 返事が遅くなってすみませんでした!

• 3m2s6tlple
回答No.2

ティッシュで乾いていないインクを抑えて吸い取る 濡れたティッシュで拭いてみる アルコールの入ったウェットティッシュで拭いてみる(写真が消える可能性あり) 写真が消えるのを覚悟のうえで除光液などでふき取るまたはエタノールなど溶剤として有効なものを試してみる 上から可愛いシールorメッセージを書いたマスキングシールを貼る 一番体裁の整いやすい方法を探してみてください。

exmio
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません! 結局マスキングテープを上から貼って対応しました^^; ありがとうございました!

• nijjin
回答No.1

ドライヤーで乾かしてもダメですか?