• 締切済み

写真付年賀状に水性ペンで文字を書いてしまった場合

業者さんに写真付年賀状を注文して、昨晩一言添えようと書き込んで乾かしておいたのですが、今日になっても乾いておらず、重ねたら文字が擦れてしまいました(泣) 家で書き込めるペンを探してインクジェット紙に水性ペンを使ってしまったのが悪かったみたいなのですが、もう大量に書いてしまいやり直しもできません。 この状態からもうこれ以上擦れないようにする方法は何かありますか(TT)?

  • exmio
  • お礼率82% (14/17)

みんなの回答

noname#254326
noname#254326
回答No.3

あぁ~…ペンのチョイスを間違えると切ないですね。 多少、見た目が悪くなるのは覚悟のうえで、私だったら ・コメントの上にセロテープを貼る。 ・水性ペンのコメントを油性ペンでなぞる。(水性ペンの文字擦れがなくなるかどうかはやってみないとわかりませんが…) にします。 インクジェット紙じゃなくて、写真用紙(ツルツルの紙)だったら拭けたかもしれませんが…。

exmio
質問者

お礼

本当におバカな事をしました。。。よく考えたら分かりそうなものなのに、慣れない事はするもんじゃないですね^^; 結局、マスキングテープを上から貼って送りました。かっこ悪いですけど。。。 返事が遅くなってすみませんでした!

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.2

ティッシュで乾いていないインクを抑えて吸い取る 濡れたティッシュで拭いてみる アルコールの入ったウェットティッシュで拭いてみる(写真が消える可能性あり) 写真が消えるのを覚悟のうえで除光液などでふき取るまたはエタノールなど溶剤として有効なものを試してみる 上から可愛いシールorメッセージを書いたマスキングシールを貼る 一番体裁の整いやすい方法を探してみてください。

exmio
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません! 結局マスキングテープを上から貼って対応しました^^; ありがとうございました!

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.1

ドライヤーで乾かしてもダメですか?

関連するQ&A

  • 年賀状のペン

    こんばんわ。年賀状についての質問です。 年賀状ってパソコンで作っても手書きで一言書きますよね。そのとき使うペンって何を使いますか? インクジェットの年賀はがきなんですが、 私が持っているペンでは、かすれた感じになったりしてうまく書けません。 年賀はがきの裏面に使えるいいペンはないでしょうか。 お願いします。

  • 写真入り年賀状の作り方

    カテ違いでしたらすみません 写真入り年賀状を作ってみたいんですが・・・ 初心者です。 はがき全体を写真にして、 写真の上に文字を入れたいんです。 文字は手書きじゃなくテキストで入れたいです。 どのように作っていいのかまったくわかりません。 助けてください。 年賀状はインクジェット写真用はがきを買いました! お願いします!!

  • 年賀状を書く際に…

    これから年賀はがきを買いにいくのですが、質問です。 今、手元に水性のボールペンがあるので、 それで書こうと思うのですが、平気でしょうか。 また、インクジェット紙と、普通のはがきと二種類あると思いますが、 インクジェット紙のほうが水性ペンに適している…など ありますか? ちなみに、ボールペンはジブラのSARASAと書いてある0.7ミリのもので100円です。

  • 年賀状の写真をきれいに印刷するには?初心者

    年賀状の写真をきれいにしかもあまり高価にならずに、印刷するには? 2cmX3cmほどの小さな写真を一枚いれたいのです。 葉書はインクジェット紙葉書ですが、 インクは、カラーよりPHOTOのインクの方がきれいなのですね。 DellのAll In One プリンタです。 PHOTOインクを使ったことがないのですが、 これで文字もきれいに出るわけですか? 戴いた年賀状の写真は、同じインクジェット紙でも きれいなものと粗い(ぼやけた)ものがあります。 何を工夫すればいいでしょうか?

  • 年賀状印刷

    http://postcard.jp/photo/ 富士フィルムで年賀状印刷を注文したのですが、写真の発色が非常に悪かったです。 家庭のインクジェットで印刷したのと大差ありませんでした。 知人から以前送られてきた、業者に頼んだと思われる年賀状はもっときれいにプリントされています。 富士フィルムだから綺麗だろうと思って注文しましたが、 何が悪いんでしょうか?(判断基準は?) また他できれいに印刷してくれる業者はどこかありますか?

  • 年賀状写真の色合いがうまくいきません2

    年賀状写真の色合いがうまくいきません. 写真そのものを印刷会社に郵送して、気に入ったデザインの年賀はがきにはりつけてもらう方法です。 最初の会社は、サンプルが届きましたが、全く異なる色合いの仕上がりになりました。 全体が日差しにつつまれたような陽気な色合いが、赤黒く、人物も日焼けしたようになりました。 2回目の会社では、ずいぶんマシになりましたが、やはり少し赤いのです。 これを問い合わせましたら、「銀塩プリント」いなるので違いが出てくるそうで、インクジェットの鮮やかさを希望するのであれば、自分ですったほうがいいと、お返事いただきました。 ので、自分で刷ろうと思い、今、ソフトを注文しています。 が、素人なのでこれも、出来るかどうか分からず時間もかかりそうです。 自信もありません。 どこの年賀状写真印刷会社も、たいてい銀塩プリントなのですが、なぜインクジェットで印刷してないのか不思議でなりません。鮮明ではあっても、色合いが異なってはどうしようもありません。 インクジェットで印刷してくれる年賀状印刷会社があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 今日水性ペンが頭に刺さりました

    今日水性ペンが頭に刺さりました。理由は聞かないでください。 刺さったといっても、水で頭を洗った後、ティッシュで頭を擦ったらうっすらと血見たいのが付いていた程度の傷です。 大丈夫だと思いますが、結構ザクっといってたのと、一応インクって怖いので質問しました。 これは病院とか行かなくても大丈夫でしょうか? ちなみにそのペンの先は、結構固めの細いやつです。

  • パソコンで写真付年賀状を作りたい

    パソコンで写真付年賀状を作りたいと思い、郵便局でインクジェット用はがきを買い、パソコンで作ってみました。 結果、しょぼかったです。 写真屋さんやコンビニで頼むととても綺麗な画質の写真の年賀状ですが、やはりインクジェットのはがきでは光沢がある綺麗な画質で作り上げるのは無理なのでしょうか? 綺麗な画質で作れる専用のはがきがあるのでしょうか? もしあるならどこで売っているかどのくらいの値段なのか教えて下さい。

  • プリントの上にスラスラ書けるペン。

    こんにちは! 写真やプリントの上にスラスラ書ける乳白色のペンを探しています。 毎年、年賀状を、インクジェット紙で、前面印刷してその上にコメントを書いています。 結構濃い色を使ってしまうので黒のペンではほとんど見えなくなり、乳白色のペンを使っていたのですが、どうも私の使い方が悪いのかペンが悪いのかかすれてしまって綺麗にかけません。(ボテったり、インク詰まりもします。) このペンはすごく書きやすいとかスラスラ綺麗に書けるとか言うペンはありませんか? それとも、腕が悪いとしたら、どう書けばいいのでしょうか?

  • 写真屋に頼む年賀状作成について

    年賀状をキ○○ラで作ろうと思ってましたが、 パンフレットで、「お持ち込みできないはがきの種類」にインクジェット用はがきを発見し、焦ってます 少し前に見たパンフレットには「はがきの表面が光沢タイプのものはお受けできません」とだけ記載があったので インクジェット用なら問題ないと思い、親戚に買ってと頼まれていたインクジェット用を買ってしまいました インクジェット用のはがきの持ち込みでは、受けてもらえないのでしょうか? お分かりになる方が居たら教えて下さい 頼まれたものなので、はがきは100枚買ってしまいました(泣)

専門家に質問してみよう