• ベストアンサー

食器洗い機のサイズとメーカー

60センチか45センチか。メーカーもナショナルかリンナイを選べるそうですが、どちらが遣いやすいのでしょう? いつか入れ替えをしなければいけないことを考えたとき、60センチは一般的なのでしょうか? 45センチの方が沢山あるのでしょうか? ナショナルはOEMにもなっていますが、リンナイははじめて聞きました(ガスの関係は知っていますが)何処かのメーカーのOEMなのかと思いますが、使い勝手などはいかがでしょうか?

noname#15871
noname#15871

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AKKIRA
回答No.1

我が家で使用しているのはナショナルのビルトインフロントオープン45cm/消費電力1200w/35cm皿洗浄可(洗浄能力はフルオープン60cm/消費電力900Wに匹敵)タイプです。 扉の形状により同じ大きさの物でも洗い容量が大きく異なります。 フルオープンやプルオープンに比べ同サイズで洗浄容量が多い分だけ消費電力も大きいですが、内面がむき出しなので清潔に保つための内部の手入れはし易いと思います。 セントラル給湯器に接続しておけば洗浄時間が凄く早いです。 サイズ幅は(1)家族の人数と選択するタイプ(2)システムキッチンの全体の長さで決まると思います。 容量は余裕を持って家族の人数の1.5倍位を目安にされれば如何ですか! 他メーカーでは業務用メーカのホシザキのBJW-450Bお奨めですが給湯器が必須です。 ナショナル http://national.jp/sumai/dishwasher/products/index.html ホシザキ http://www.hoshizaki.co.jp/jw/blt/f-blt.htm 入れ替えることを考えれば今後も商品販売を間違いなく継続すると思われる家庭電器メーカーのナショナルになるんじゃないでしょうか。

その他の回答 (1)

• kensaku
回答No.2

横幅45センチのものが主流ですので、選択肢も多くなります。 リンナイはガス器具メーカーですし、自社生産だと思いますよ。 私はホシザキをつけましたが、まもなく販売終了とのこと。しかし業務用トップメーカーですので、メンテナンスに不安はありません。洗浄時間が圧倒的に短いのです。