• 締切済み
  • すぐに回答を!

ジグザグ縫いについて

ジグザグ縫いについて教えてください。 直線縫いの時は返し縫をしますが ジグザグ縫いの場合はどうですか? 四角く縫う場合直線の場合は角にきたら 針を下ろし生地の向きを変えて又縫って いきますがジグザグの場合は角にくる度 一度糸を切り縫い直ししないといけないのでしょうか? 詳しい方どうぞ教えてください。

みんなの回答

• 回答No.1
  • cyaboe

ジグザグ縫いを使うのは大抵は縫い代の始末ですよね。 その場合は、袖口や裾の始末のためにジグザグ縫いの端は折り込んで見えなくなることがおおいので、返し縫は不要です。 ステッチを見せたいなら、返し縫をするより裏で糸を縛ったほうがきれいに見えると思います。 角の場合、私は糸を切らずに直線縫いと同じようにつなげて縫います。 とりあえず思いついたことですが、ご参考までに。