• ベストアンサー

女性に質問します

自分がとった行動で、相手に勘違いさせてしまった(こいつ俺に気があるんじゃねぇかと思わせてしまった)事はありますか? もしあれば、具体的に教えてください。 ちなみに自分(男です)の場合、特別親しくもない会社の同僚と帰り際にすれ違うときに目と目が合い、意味もなく二人とも笑ってしまいました。 自分は少し好意を持っていたので「もしや」と思ったのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122899
noname#122899
回答No.6

こんにちはー。 私が会社の男性に勘違いさせちゃった行動は、 風が強い日に社内から社外に出た瞬間、砂が舞って 目に入って、コンタクトを入れていたためめちゃくちゃ痛かったので片目だけパチパチさせながら歩いてました。そこへその男性が帰ってきて、すれ違いざまに 「お帰りなさいー」とか言って通り過ぎたのですが、 なぜかビックリした顔をされつつなんとウィンクされたのです。何?!変な人・・と思ってその時は愛想笑いしてその場を去ったのですが、 なんと後日告白されて(お断りしたのですが)、 他の子から彼が「思わせぶりなことしやがって!」みたいなこと言ってたよ、と聞かされ、もしかしてあの時!?と思いました。 やっぱり私が彼にウインク→気がある、と思ったみたいです。今時好きでもウインクなんかしないって!と思いましたが、色んな人がいるんだなあと感じました。 変な話でごめんなさい・・

noname#72216
質問者

お礼

自分もコンタクトをしているので、目にごみが入った時の痛さは知っていますが、それがウィンクに見えるとは・・・ 他人の話を聞くと「何でそんな事で勘違いするの?」という感じですが、たぶん勘違いした人とのびみょ~な関係があったりして、それが影響したりしてるんでしょうか? 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• MAYJUNE
回答No.8

(1)学生の頃、ボンバーに憧れてパーマをかけたら父に激怒され、「金はやるから落としてこい!」と言われ、美容院に行く途中のこと。 せっかくかけたパーマだし、記念に写真を撮っておこうと思い、美容院近くの洋服やさんのお兄さんに 「すみません、写真とってもらえますか?」と言ったら 「俺!?いや、いやそんな…。」 と慌ててました。自分と撮ってくれって意味だと勘違いしたようで、「いえいえ、私の写真を…」と言ったらそのお兄さんは同じお店の人に大笑いされてましたね(^^; (2)同じく学生の頃、飲み会で、隣に座っていた男性がトイレに行った帰り、T シャツを半分ズボンのなかに入れて帰ってきたことで皆から大笑いされていたので、ちょっと可哀想に思えて「ヨシヨシ」と言って頭を撫でたら見事に勘違いされました。 周りには散々「あの子は俺に気がある」と言いまわってたらしく、友達経由でそのことを知り、ちょっとあきれましたね。最後には「俺に火をつけたのは君のほうだ」みたいなことを言われ、本当に迷惑しました。。。今思い出してもさぶっ。 その他にも色々…。なぜか男性に勘違いされやすいようです。皆に同じ態度を取っているつもりなのですが、、、何なんでしょう。そして肝心の好きな人には一向に気づいてもらえないことも度々…。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >なぜか男性に勘違いされやすいようです。 たぶん、MAYJUNEさんは無意識のうちに、何か男心を揺さぶる事をしてると思います。 (2)の人も「よしよし」だけでなく、いろいろ積み重なってそう思ってしまったんじゃないんですかね。 人の話は冷静に判断出来るのに、自分の事となると・・・ どうしてなんでしょう?

回答No.7

学生時代の話。 友達が好きな先輩に彼女がいるかどうかって話になり、本人が先輩に聞く勇気がないので私が代わりに聞いたのですが… 「あのー先輩、今彼女とかっているんですか?」って聞いたその口調がどうも好き好きビームっぽかったらしく(私自身はまったく自覚なし)、 その先輩から妙に意識したような言い方で「・・・いや、いないけど…?」と返事されたことがあります。 先輩を好きな友人にも怒られましたし、先輩にも後でこっそり呼ばれて「なんでさっきあんなこと聞いてきたのか教えてよ」とコナかけられたようなこと言われました。 めんどくさかったので本人引っ張ってきて「この子が先輩の彼女になりたいんだって!」って思いっきり言っちゃいましたが。 もうひとつ。バイト先での話。 スーパーのレジでバイトしていて、そのレジの前にはとある店舗がありどうしても暇な時にお互い目が合う。 接客という職種上どうしたって挨拶なり笑顔なりするのが常なので、気にせず愛想良くしていたら いきなり「今度さ…二人で飲みに行こうよ」とか言われました。 はぁあぁぁ???って感じでしたが、売り場だったので、笑顔で「行きません。」って言いました。 笑顔ってだけで勘違いする人もいるんだなーって思いましたが。 正直、笑顔・親切はあまりあてにならないと思います。 それに加えて、視線が加わると期待値アップかな。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男からしたら、学生時代の話はonikaachanさんが悪いです。(すみません) バイト時代の話は、たしかに笑顔で接してくれたら勘違いしてしまいますね。 ただ、自分の場合それだけで誘ったりする勇気は出ませんが。

• moe19
回答No.5

部活で出かけた帰り、知り合って間もない人と二人で大学による必要ができてしまいました。 夜の大学、しかも休日だったので電気は殆ど付いていませんでした。 私は暗いのが苦手なので、「一人じゃなくて良かった」と呟いたんですが、どうもそれが好意的に(笑)取られてしまったようで。 一年近く、殆ど話もしていないのに、未だに見つめられているようです(^^;

質問者

お礼

ひどい勘違いですね。 夜の大学という状況なら、嫌いな人でもいないよりはましというのにね。 回答ありがとうございました。

• Tsukasa27
回答No.4

全く知らない人なら、目が合ってもそのまますぐに目をそらすかもしれませんが、知っている人だったら、場合によってはそうしませんね。 状況的に、笑ったり、話しかけたりします。 同じ会社だけど話もした事がない、と言う相手なら、無視と言うか、挨拶程度という場合もあるかもしれませんが、多少の雑談等をした事がある相手だったら、そのまま無視しない方が多いです。

質問者

お礼

自分が勘違いしてしまった事についてどう思うかではなく、みなさんが意識しないでした事なのに男性が勘違いしてしまった事があったら教えてほしいのですが・・・ 質問の仕方がまずかったのでしょうか? 自分が聞きたかった事とは違いますが参考になりました。

• eby
回答No.3

あなたみたいな人、結構います。 周りでも何人か。 俺に絶対気があるよ!っていってるやつ。まあそのくらいじゃ、気がないと思ってください。 あなたが、じっと見てるから、見ちゃっただけの事です。 気がなくたって、同僚と2人でのみに行ったり、帰りがけにキスしちゃうくらいの事は、よくあります。

質問者

お礼

>あなたが、じっと見てるから、見ちゃっただけの事です。 まったくそのとおりです。 自分が聞きたかった事とは違いますが参考になりました。

• OTL
回答No.2

やはり人間優しくされると自分の気があるんぢゃない?って思っちゃいますよね。 目が合うのは私もよくあります。 目があうとちょっときまづくなるから、藁ってその場をのりきろうとしたのでは?? 好意があるなら、それをきっかけに話し見てはどうですか?(^-^) きっとあっちも多少ナリとあなたと話してみたいとおもってるかもしれませんよ☆

質問者

お礼

だいぶ前の話なので、それがきっかけという訳ではないのですが、少しづつ話しをするようになり勘違いとわかりました。 恋愛感情はないようですが、人としては多少の好意は持っていてくれたような気がします。 聞きたかった事とは違いましたが参考になりました。

• crying
回答No.1

勘違いさせてしまったのかはわからないのですが、目が合って笑ってしまったことはあります。 けれども私の場合は、その理由が好きな相手だから、という訳ではありませんでした(^^; 目が合って無視をするのも失礼かな…と思ったらとりあえず笑っとく女性も多いのではないかと思います。 なのでその同僚の方がthank-thankさんを意識しているのか、ただ私の言う通りなのかの判別は難しい気がします。 けれども可能性はどちらも二分の一に過ぎませんのでがんばってください!

質問者

お礼

だいぶ前の話なので、今はもう勘違いと気づいています。 気づくまでには時間がかかりましたが。 聞きたかった事とは違いましたが参考になりました。