OKWAVEパソコン版の推奨環境変更のお知らせ
  • 締切済み

キャリアカーについて

キャリアカー(新車、中古車などを載せる)の仕事を考えているのですが、この仕事について給料面(会社によって違うと思いますが・・)その他、良いとこ、良くないことなどありましたら、教えてください。

みんなの回答

noname#106211
noname#106211
回答No.3

5台積みは、中途半端に小さいので(キャビン以外は長さも荷台幅も、大型ですが)どんなところでも行きますよ。 運よく大手に入社して港おろしなどの定期便を貰えればいいですが、通常は地図を片手に町の中古車やさん、民家、大型進入禁止の路地を入って通行止め状態で荷扱いも度々です。 万年渋滞の道路でもディーラーがあれば片側通行にして作業をせねばならないし。 何しろ、荷物が裸です。 5積みはトレーラーに比べてどうしても荷姿が高くなってしまうため、街路樹、高さ制限、歩道橋工事、高速道路料金所の高さ看板・・・ 神経は相当使いますよ。 そして飛び石に、突然のヒョウ。 雪が降ろうが嵐だろうが、合羽を着て荷扱いです。 挙げたらキリがないですが、良いところもあります。 出来立ての新車に乗れたり、乗務員が自分で乗せるので一日に何種類もの車を運転出来ます。 車好きにはいいと思います。 慣れればラクですよ。 ただ・・給料面は、どうしても・・単価が安いので、 高給を取るには、かなり大変な思いをしないと無理ですね。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.2

再び#1です。 >小さいとこだと、荷物決まるまで帰れないことがあるんですか!? これは、車以外の荷物運んでるドライバーさんの話ですよ。 でも車でも「空荷」で走ったら、お金にはなりませんよね?

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

「何台積み」の話なんでしょ? 1台なら機動性も高く、ユニック・ウィンチ付ならレッカーもどきの事も出来るけど 大型(複数台積)だと、車体長い分だけ「事故」の確率も… あと「首振り」の長距離なら、殆ど高速なんて使わないし… >給与? このご時世…飛びぬけて「いい」筈ないと思いますけど… 原油価格高騰=輸送コスト(↑)=人件費・給料(↓)ですよね? 強いて言えば、大手なら多少給料に不満は有っても、需要は有るので 他のドライバーみたいに、積荷決まるまで帰って来られない…とかが無い位かと…

mantoru0001
質問者

お礼

5台積みでした、 小さいとこだと、荷物決まるまで帰れないことがあるんですか!? ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう