• ベストアンサー

最近、無気力な息子

souzikiの回答

• souziki
回答No.4

やんややんや言わんで、サポートするって感じだったのではないか、とか。 例えば、愚痴ってるのを「へー、なんでー?」とか。 そうやって受身の体勢だったのではないですか、親御さん。 僕の両親が確かそうだった気が……。 まあ、誰しもある経験だし、テキトーに流していく感じ。 僕は欠片も勉強しなかったので、母さんがキレて「だるいんやったら、ゲームせんでええ!」とか言われましたが; 宿題してなかったしね、僕は。 してるだけ偉いと思いますよ、息子さん。すげェ! ちなみに、ウチの妹は『愚痴を言わなきゃ何もしない』という人間です。 ありとあらゆるものを罵りながら、何だかんだ言いつつやってます。 妹:あー、もうっ! 塾なんてもうイヤや! 僕:へー。まー、塾なんて呪う為のモンやしなー? 妹:ホンマやわ、宿題もあるしな! 先生うっさいし! 僕:……もうすぐ、7時やでー…。 妹:行ってきます! 行くんかい!みたいな。 ノリツッコミしたくなるような。 帰ってきたら、グチグチ言うんですよ。 妹:遅くまで残らされた…! 僕:ふーん。 妹:授業オーバーや! はよヤメたいわー。 僕:はぁ、まあ、お疲れさん。 妹:ホンマお疲れやわ! 宿題在るし! してくる! え、すんの?っていう。 今、疲れたっていってたやん、って。 この後、「紅茶淹れたえー」とか言って、褒めたる。 でもって、愚痴に付き合う。 ねぎらうって、すごく落ち着く、らしい。 そいで、またブチブチ良いながら(たまに奇声とか雄叫びを上げながらw)やってます。 ちなみに、妹は小5です。 母さんは、一応、することはしてるので遊びにセーブはかけてません。(僕はしてなかったのでセーブありでしたが) こんな対処法、どうでしょ。

kazuha77
質問者

お礼

兄妹の会話、微笑ましく読ませていただきました。兄弟がいればこういう会話も出来るんですね~私に愚痴れる環境を作ってあげないといけないな~と思いました。 アドバイスありがとうございました。