• ベストアンサー

2次会から参加で、プレゼントを渡すタイミング、羽織物について

今週末に友人の結婚式があり、2次会から参加します。 自身の結婚のときにお祝いをいただいたので(式は仕事で欠席されました)、お祝い品を買ったのですが、いつ渡すのが良いのでしょうか? やはり事前郵送がよいのでしょうか?式後に写真と一緒に、とも思うのですが、『いままで買うのを忘れてました』感があるかな?と不安です。 当日では、他にも持ち帰るものが沢山ありそうなのでやめたほうがいいですよね? あと、羽織物を白いアンゴラの丈の短いカーディガンにしようと思っているのですが、白でも失礼にあたりませんか?紺のワンピースにあわせるつもりです。 結婚式にまだ1回しか出たことがないので、基本的なことをお聞きしているかもしれないのですが、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14210
noname#14210
回答No.1

2次会にプレゼントを持参するのは、受け取った方のも荷物になって迷惑だし、バタバタしているときなのでどこかに紛れたり、誰からもらったか分からなくなってしまう恐れもあるので、やめた方がいいです。 やはり事前に郵送するのがマナーですね。 写真はまた別に送ればいいんです。 服装ですが、カーデガン程度なら白でもいいかな、という気がします。 ただし、もしも新婦が2次会にも白い服を着てきていたら、すぐ脱ぐ覚悟で いた方がいいかも。

maru6295
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速宅急便でおくりました。 本当に“真っ白”って感じの白なので、着ていくのはやめにしました。会場がすずしかった場合に脱いでいるのはキツイかな、、、と思ったので。

その他の回答 (1)

回答No.2

事前に送るのが一番かな? 事前にお祝いくれた人が一番多かったですね。 けど私は式後に一緒に住むこともあり、 二次会当日に3人にもらいました。 けど新居が遠方だったし、結局ホテルからダンボールに詰めて 全部送りました。 他にも披露宴の小物などたくさんありましたしね。 カーディガンくらいならいいと思いますよ。 私の式にも白いカーディガンの人2人いましたけど、 当日はきづかなかったです。 あとで写真をみて気づきました。

maru6295
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の結婚式のときに当日プレゼントをいただいて、すごくうれしかったんですが、他にも持ち帰るものが結構あって大変な思いをしたのを思い出しました。 ので、宅急便で送りました。