結婚式二次会に合うワンピースの羽織りものは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の二次会に招待された20代半ばの女性です。おしゃれなレストランで行われる二次会に照らし合わせることができず、ワインレッドのワンピースに合う羽織りものに悩んでいます。
  • カーディガンではカジュアル過ぎるとの意見もあり、ジャケットやパーティー仕様のカーディガンを検討しています。黒は喪の色とされるため、ベージュやグレーが良いかもしれません。
  • ツイードジャケットやテーラードジャケットが良い選択肢です。また、他にもURLを教えてもらえると嬉しいです。堅くなりすぎず、カジュアル過ぎないものを選びたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

このワンピに合う羽織りもの…結婚式二次会

20代半ばの女性です。 今月末に、会社の先輩から結婚式の二次会に招待してもらいました!会場はおしゃれなレストランです。二次会から来る女性が私しかいないので、照らし合わせることも出来ず…。 先日画像のようなワインレッドのワンピースを購入したのですが、羽織りものに悩んでいます。 店員さんからはレースのあしらわれたニットのカーディガンを勧められたのですが、 http://www.magaseek.com/product/detail/id_001291241-mc_195 (このようなデザインのものです) さすがにカーディガンではカジュアル過ぎるので不向きとの声もあり… カーディガンもOLならありがたいのですが、やっぱり不可でしょうか? ジャケットもいいなと思ったんですが、どんな色・どんなデザインならOKなのでしょうか? もしくは、カーディガンもどういったデザインならOKでしょう? 黒は喪の色と聞くのでベージュかグレーがいいかなと思っているのですが、色合い的にはどうでしょうか? いくつか例を挙げるので、有りか無しか教えて下さい。 1)ツイードジャケット 2)テーラードジャケット 3)パーティー仕様のカーディガン また、これら以外にも良さそうなものがあれば、良かったらURLを貼って頂けると嬉しいです。 堅くなりすぎず、かといってカジュアル過ぎないように選びたいです。 派手すぎたり気合い入りすぎなものは避けたいです(笑) 回答いただけたら幸いです!

noname#202464
noname#202464

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17631/29446)
回答No.1

こんにちは すてきなワンピです。 カーデはリンク先のモノはナシですね。ごめんなさい。 普段お召しになるときには、使ってもいいアイテムですが、 これはカジュアルすぎます。 ショップの方の意見がとても適当に感じますw カーデでしたら、ニットジャケットのようにしっかりとしたつくりか ビージュなどがあしらわれた豪華なもののほうがいいと思います。 http://store.world.co.jp/item/W01442000845583.html?co_cd=055&intxtid=wos_s_clr http://store.world.co.jp/item/W01442000860440.html?co_cd=006&intxtid=wos_sna3 http://store.world.co.jp/item/W01442000860443.html?co_cd=006&intxtid=wos_sna3 1)ありです 2)形のお色材質デザインに寄ります。 3)ありです。これも形、デザインに寄ります。 http://store.world.co.jp/item/W01442000708315.html?sub_idx=-1&co_cd=094&intxtid=wos_sna3 http://store.world.co.jp/item/W01442000708318.html?co_cd=094&intxtid=wos_sna6 レースのジャケット http://store.world.co.jp/item/W01442000708315.html?sub_idx=-1&co_cd=094&intxtid=wos_sna3 べロアのジャケット(中をニットにすれば会社などにも着ていけます) これからの季節には1枚持っていると便利なアイテムです。 http://shop.dressmode.co.jp/fs/dress/a-pjjk3281 ※別のカテゴリーでワンピの質問をしていたのを拝見したのですが 回答のお二方ともオレンジで・・・ちょっと私はオレンジは今の時期は・・・と 思ったので回答を控えさせていただきました。 このワンピは落ち着いていてシフォンで綺麗なお色でとても素敵だと思います。 アクセなどで華やかさを出したらいいと思います。 ご参考になれば幸いです。

noname#202464
質問者

お礼

お褒めいただけて嬉しいです!^^ 当初オレンジにしようかと思っていたのですが、念のため店頭で同じワンピースを見てみたら…思いの外鮮やかすぎるオレンジだったもので; ダメ元でアウトレットを散策したら、一目惚れしてゲットしてしまいました!(笑) URLをたくさん貼っていただきまして、とてもありがたいです! やっぱりカーディガンを選ぶにしても、ツイード調などかしこまったデザインの方が良さそうですね。 長袖だとやぼったく見えてしまう体格なので、七分袖のものを探してみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.2

1)あり 2)あり 3)なし 3)なしにしたのは、パーティー仕様のカーディガンというのが、ピンとこないから。 デザインや生地によると思うけど、URLのカーディガンは、なしだと思う。 せっかくのワンピがあのカーディガンではやぼったくなるから。 黒は喪の色とはいいますが、最近の結婚式では黒基調のドレスを着られる方、多いと思います。 現に私も一着持ってますし。 このワンピでしたら、黒のファー調のミニボレロとか合わせると可愛いのでは。 「ミニボレロ」で検索するといろいろ画像が出てきますよ。 黒でなくても、他の色でもいいと思いますし。 ご参考までに。

noname#202464
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます! ボレロも可愛らしくて憧れるのですが、当方肩幅が広く、上半身が逆三角のような体型でして…。ボレロを羽織ると、ますます強そうに見えてしまうのが悩みです; 黒もありだというご意見、とても参考になりました。頑張って探してみたいとおもいます!^^

関連するQ&A

  • 結婚式の二次会、このワンピースに合う羽織ものは?

    来月友人の結婚式・二次会で、画像のようなワンピースを着用します。 式ではこの上にボレロを羽織りますが、二次会は羽織ものをカーディガンかジャケットに変えてそのまま参加しようと思っています。 そこで質問なのですが、このワンピースにはどのような羽織りものが合うでしょうか? コーディネートが得意な方、アドバイスをよろしくお願い致します(^-^) ちなみに二次会の会場は、カジュアルな雰囲気のバーです。

  • 結婚式・披露宴・2次会の服装について質問です。

    結婚式・披露宴・2次会の服装について質問です。 きれいな日本庭園のあるウエディングハウス(チャペルあり)での友人の結婚式に、薄いピンクのキャミワンピとテーラードジャケットとではカジュアルすぎるでしょうか。 キャミワンピに透ける素材の羽織物というスタイルが少し苦手で・・・。 ちなみに友人も私も26歳です。

  • 結婚式 2次会のみ

    20代女性です。 結婚式の2次会のみ参加する事になりました。 普段はカジュアルな服しか着ないので手持ちが少ないです。 アクセサリー類も持っておりません; またファッションセンスが全く無いので困り果ててます。 会場はまだ教えていただいてません。 一緒に行く男性の方はジーパンで行くと言ってました。 そんなにかしこまらなくても良い感じだそうですが… ブラウス(白かピンクか…)に黒スカート(ひざ丈)なら持っているのでそれで行こうかと思うのですが… 間違いなく寒いので、上着を羽織りたいです。 カーディガンだと野暮ったい感じがしますし…。 テーラージャケット?って言うんですかね、ブレザーみたいの。 あれを羽織ったりしても良いものでしょうか。 ジャケットにワンピースと言う組み合わせは前の質問とか見て見かけるのですが。 ワンピース持っていないし…探してはいるんですが…。 サイズが合う物がほとんど無く…; ジャケットにするとしても、スカートが黒なので上も黒だとお葬式みたいでしょうか。 グレイとかなら在り?(色検討中) ちなみに黒タイツを履きたいと思ってるんですが…。(柄とかラメ検討中) 全身真っ黒に……。。。(靴も黒のパンプス) アドバイス宜しくお願いします;

  • 披露宴・結婚式の羽織物について

    2月に友人の結婚式・披露宴に出席します。茶色にゴールドの糸が入ったワンピースで出席する予定です。肩紐があるのですが背中が出るデザインの服なので何か羽織らなければなりません。ベージュの光るオーガンジーの生地のショールがあるのですが薄いので寒々しいかと思いピンクにゴールドのラメ、ふちにスパンコールが入ったカーディガンを買いました。しかしにニット素材は良くないと書いてあったのですが派手なデザインでもやはりカジュアル感があるのでやめたほうがよいでしょうか?薄いすける素材でもショールが良いですか?それとも厚手のパシュミナのような素材のショールを買うべきですか?

  • 食事会の格好について

    質問させて頂きます 20代女です 数日後ホテルでの食事会に参加します やや綺麗目の格好での参加となります (ワンピース等) その際テーラードジャケットの着用は有りか無しか気になり質問させて頂きました ちなみに色はキャメルです ドレスコード等調べて見ましたが 女性のテーラードジャケット着用については見つからず 宜しければご回答お願い致します

  • 11月末、結婚式二次会から参加の服装について

    見て頂きありがとうございます。 20代半ばの女性です。今まで結婚式に参加したことがなかったのですが、職場の先輩から二次会に誘われ、初めて参加することになりました。 会場はおしゃれなレストラン(トラットリア)で、会費は6000円です。 ネットで調べたところ、会場の雰囲気や会費からして、セミフォーマルな服装が好ましいのではないかということでした。 しかし、セミフォーマルの定義がいまいちよく分かりません…。 結婚式から続けて参加するのであれば華やかなドレスを着ていけば良いのかなと想像できるのですが、二次会から参加なので余計に難しく感じてしまい…「二次会から参加であれば多少カジュアルでも大丈夫」とよく聞きますが、カジュアルの基準も分かりません。 私自身の好みですが、あまりヒラヒラした服装が好きではありません。 例えば(ネット通販のページで申し訳ないのですが) http://www.magaseek.com/product/detail/id_10121000N-mc_005 こういうのよりも http://www.magaseek.com/product/detail/id_001136598-mc_017 こういうワンピースの方が好きです。 タイトラインの方が好きなのかもしれません。 身長は163cm、普通体型です。パーソナルカラー診断をしたら、オータムタイプでした。 あまりハッキリとした色合いは似合わず、パステルやくすんだ色の方がしっくり来る気がします。 色々書いてしまいましたが、下の3つについて教えて下さい。 (1)11月ですのでノースリーブや半袖では寒いかなと心配なのですが、上着はどんなものなら可なのでしょうか?ストッキングは肌色のみ可でしょうか? (2)ワンピースはもちろん、靴やバッグも1から全て揃えることになります。靴やバッグはワンピースの色を問わず合わせやすい色のものを買いたいのですが、おすすめの色はあるでしょうか? (3)その他ワンピースの選び方・間違えやすいマナー等あれば、何でも良いのでアドバイスお願いします。先輩の結婚式ですので、礼儀的にきわどい服(たとえばバイカラーは出席者によっては不可とする人もいると聞きました)は避けたいと思っています。 結婚式初心者に、ご助言いただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

  • 二次会

    今度、知り合いの結婚式の2次会(会費制)に参加します。 白のジャケットを着ようかと思うのですが、タブーでしょうか? ちなみにカジュアルな二次会ので、ジーパンOKのようです。

  • コーディネートお願いします!

    写真のワンピースを明日着ようと思っています。 ワンピースだけでは寒いので、何か羽織りものを着ようと思っているのですが、どんな色のカーディガン、ジャケットが合いますか??教えて下さい。

  • 結婚式の二次会での服装

    来月、友人の結婚式の後の二次会に参加します。初めて参加するのでどんな服装をすればいいかわかりません。画像のようなタイトワンピースでも大丈夫でしょうか?オレンジ色の生地で、レース部分が白になっています。丈は膝上ですがミニではないです!羽織りもの(ジャケットやボレロ)は羽織った方がいいですか?それと、私は髪の長さが肩ぐらいしかないのですが、ストレートヘアにヘアアクセサリーを付けるだけでも大丈夫でしょうか?

  • 二次会の服装、タブーはありますか?

    来月、結婚式の二次会のみ参加いたします。二次会のみの参加は初めてなのでどんな服装で行ったらいいのか悩んでいます。 会場はレストラン(レストランウエディングもできるレストランです)で夕方からです。 私は24歳既婚で、新郎が私が学生時代アルバイトをしていたときの上司(社員)です。 ・ツイードのラメ入りのノースリーブワンピース ・寒いのでウールのカーディガンを羽織ろうかと思っ ています。 ・網タイツ&パンプス を考えているのですが、ツイード・ウールは二次会ではOKでしょうか?挙式には避けるべき素材だと思うのですが・・・ また同様に、ファーやブーツはどうなんでしょうか?

専門家に質問してみよう