結婚式二次会の参加服装についての質問

このQ&Aのポイント
  • 11月末に参加する結婚式二次会の服装について質問です。初めての結婚式参加なので、セミフォーマルの定義やカジュアル基準が分かりません。
  • 華やかなドレスが良いのか迷っています。ネットで調べたところ、セミフォーマルな服装が好ましいということでしたが、具体的にどんな服装が良いのか分かりません。
  • 身長は163cmで普通体型、パーソナルカラーはオータムタイプです。好みのワンピースはヒラヒラしたものよりもタイトラインのものです。
回答を見る
  • ベストアンサー

11月末、結婚式二次会から参加の服装について

見て頂きありがとうございます。 20代半ばの女性です。今まで結婚式に参加したことがなかったのですが、職場の先輩から二次会に誘われ、初めて参加することになりました。 会場はおしゃれなレストラン(トラットリア)で、会費は6000円です。 ネットで調べたところ、会場の雰囲気や会費からして、セミフォーマルな服装が好ましいのではないかということでした。 しかし、セミフォーマルの定義がいまいちよく分かりません…。 結婚式から続けて参加するのであれば華やかなドレスを着ていけば良いのかなと想像できるのですが、二次会から参加なので余計に難しく感じてしまい…「二次会から参加であれば多少カジュアルでも大丈夫」とよく聞きますが、カジュアルの基準も分かりません。 私自身の好みですが、あまりヒラヒラした服装が好きではありません。 例えば(ネット通販のページで申し訳ないのですが) http://www.magaseek.com/product/detail/id_10121000N-mc_005 こういうのよりも http://www.magaseek.com/product/detail/id_001136598-mc_017 こういうワンピースの方が好きです。 タイトラインの方が好きなのかもしれません。 身長は163cm、普通体型です。パーソナルカラー診断をしたら、オータムタイプでした。 あまりハッキリとした色合いは似合わず、パステルやくすんだ色の方がしっくり来る気がします。 色々書いてしまいましたが、下の3つについて教えて下さい。 (1)11月ですのでノースリーブや半袖では寒いかなと心配なのですが、上着はどんなものなら可なのでしょうか?ストッキングは肌色のみ可でしょうか? (2)ワンピースはもちろん、靴やバッグも1から全て揃えることになります。靴やバッグはワンピースの色を問わず合わせやすい色のものを買いたいのですが、おすすめの色はあるでしょうか? (3)その他ワンピースの選び方・間違えやすいマナー等あれば、何でも良いのでアドバイスお願いします。先輩の結婚式ですので、礼儀的にきわどい服(たとえばバイカラーは出席者によっては不可とする人もいると聞きました)は避けたいと思っています。 結婚式初心者に、ご助言いただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

noname#201271
noname#201271

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17563/29331)
回答No.2

こんにちは 下段のワンピースの方が使いやすいと思います。 カジュアルなレストランですが、二次会の仕様なので 高級レストランに食事に行くくらいのスタイルがいいかと思います。 1)ノースリーブですから、べロアのボレロなどがあれば便利です。 ボレロを持っていなければストールでもいいと思います。 コートは預けて(?)羽織れば大丈夫です。 2)バッグや靴は今後の結婚式の御呼ばれを考えて、シャンパンゴールドなどが 合わせやすく重宝します。 黒は光沢のあるものでないと、暗い感じになります。 明るめのお色を選んでおけば、暗いお色のドレスを選んでも大丈夫です。 http://item.rakuten.co.jp/anworld/b20-100/ http://item.rakuten.co.jp/auc-ruirue/ba263/ 3)サンダル、ポインテッドトゥ、ブーツはNGです。 それと、白もNGですが、ワンピに明るいお色を選ばれるのなら 前もって花嫁さんに聞いておいたほうが無難です。 花嫁さんとお色が被ってしまうのは大変失礼ですから。 オータムでしたら、ブルーなどは肌がくすむので避けたほうが 無難ですが、パステルカラーがしっくりくるのなら サマーとかスプリングではないでしょうか? いずれにしても、イエローベースは青系は苦手で ブルーベースはオレンジなどの黄色みの強いお色は 肌がくすんで見えます。 素敵なドレスを選んで、パーティ楽しまれてくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.mwed.jp/jyuku/categ37/lecture449/ http://wedding.gnavi.co.jp/howto/25589/ http://zexy.net/contents/lovenews/article.php?d=20110126 http://www.weddingpark.net/magazine/104/

noname#201271
質問者

お礼

お答えありがとうございます! やはり2つ目のワンピースの方がこの先も着回せそうですね。11月下旬と寒そう(かつ私自身冷え性)なので、何か羽織る物も一緒に購入しようと思います。どのくらいカジュアルダウンして良いものか迷っていましたので、とても参考になりました。 URLまで貼っていただきまして、ありがとうございます。頑張ってぴったりのものを見つけたいと思います!

その他の回答 (1)

  • anjanat
  • ベストアンサー率63% (102/161)
回答No.1

11月末は場所や天気によってはかなり寒くなり、服装も迷いますね。 結婚式であれば2次会でもなおさらですよね。 参考のページのワンピースセンスがいいですね。 形はシンプルなワンピースでもよいと思いますが、やはり結婚式のパーティーなので何かしら華やかなものがあればなおよいと思います。 ビジューの付いた羽織るもの(季節的にスパンコールやビーズ、パールの付いたウール混のストールやボレロがよいかと思いますが)や、アクセサリーでキラキラ感を取り入れてみてはどうでしょう。 ストッキングは肌色でも黒でもよいと思いますが、ラメ入りのものを選んでみてはどうでしょうか。 あとは、バッグと靴は色をそろえて、黒かベージュのどちらかをお勧めします。 こちらも、少しキラキラしたものが華やかになってよいかと思います。 (最近は飾りが付け外しができるものもあったり、靴用の飾りだけ打っていたりしますのでそれをプラスしてもよいかもしれません) 気を付けた方がいいのは、シーズン的に冬ですが、ファーの付いたものはしないようにしましょう。 ファーは華やかになってよいのですが、結婚式にはマナー的にダメです。 ショップの店員さんが「最近は大丈夫ですよ」と言うかもしれませんが、やはりマナーに厳しい人から見るとファーやヘビ皮のものはNGです。 また、季節的にないとは思いますが、サンダルやつま先があいた靴もNGです。 2次会ならというOKということもあるかもしれませんが、今後結婚式から出ることもあると思いますので、まず一足はフォーマルなものをお勧めします。 ご参考までにどうぞ。

noname#201271
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貼ったようなワンピースでも派手でないようで安心しました。 ストッキング、ラメ入りのものだと素敵ですね。ヒラヒラしたワンピースでない分、小物でアクセントを付けられればと思います。 >ショップの店員さんが「最近は大丈夫ですよ」と言うかもしれませんが、やはりマナーに厳しい人から見るとファーやヘビ皮のものはNGです。 …そうなんですよね、店員さんがOKといっても、実際に着てみたらマナー違反というものが結構ありそうで、それが一番心配でした。結婚式ほどかしこまったルールはないようですが、失礼のないような服装を選ぼうと思います。 アドバイスしていただきまして、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結婚式二次会の服装

    結婚式の二次会の服装について教えてください。 来月に結婚式の二次会に誘われ、二次会から参加します。 場所は居酒屋なので私服でも良いと伝えられています。 しかし、二次会のお祝いには変わりないので、カジュアル過ぎるのはどうかなと考えており、黒のフォーマルなワンピースに羽織り物や靴などで明るい色を入れて着て行こうかと考えていますがどうでしょうか? 居酒屋二次会などではどんな服装が多いのか解らないためフォーマルなワンピではかたすぎるか、解らないでいます。 バッグなどは普段使いのバッグなどを合わせても大丈夫でしょうか? 予算があまりないため、手持ちのもので行くことが出来たらと考えているのですが、何かアドバイス貰えると嬉しいです。

  • 結婚式の服装について(二次会のみ)

    初めて質問させて頂きます。 4日後に友達の結婚式の二次会に参加する予定です。 二次会から参加するのが初めての為、服装に困っています。 ドレスは持っていますが、二次会のみならカジュアルの方がいいと思い、キレイめのワンピースを購入しました。 それにパールのネックレスとピアスをするつもりです。 しかし、二次会の会場が結婚式場と同じなのと、一緒に二次会から参加する友人がドレスで行くとの事だったので迷ってきました。 やはりドレスの方がいいでしょうか? 画像のワンピースではカジュアル過ぎますか? 27歳です。 ご意見お願いいたします。

  • 結婚式二次会の服装

    こんにちは。 今月、お友達の結婚式二次会に呼ばれており、 服装について迷っています。 二次会からの参加で、場所はイタリアンレストランの様なのですが こちらのワンピースだと上がニットなのでカジュアルすぎでしょうか? パールのネックレスとシンプルなクラッチバッグ、パンプスを合わせようと思っています。 二次会からの参加が初めてなので、ご意見お願いします。

  • このワンピに合う羽織りもの…結婚式二次会

    20代半ばの女性です。 今月末に、会社の先輩から結婚式の二次会に招待してもらいました!会場はおしゃれなレストランです。二次会から来る女性が私しかいないので、照らし合わせることも出来ず…。 先日画像のようなワインレッドのワンピースを購入したのですが、羽織りものに悩んでいます。 店員さんからはレースのあしらわれたニットのカーディガンを勧められたのですが、 http://www.magaseek.com/product/detail/id_001291241-mc_195 (このようなデザインのものです) さすがにカーディガンではカジュアル過ぎるので不向きとの声もあり… カーディガンもOLならありがたいのですが、やっぱり不可でしょうか? ジャケットもいいなと思ったんですが、どんな色・どんなデザインならOKなのでしょうか? もしくは、カーディガンもどういったデザインならOKでしょう? 黒は喪の色と聞くのでベージュかグレーがいいかなと思っているのですが、色合い的にはどうでしょうか? いくつか例を挙げるので、有りか無しか教えて下さい。 1)ツイードジャケット 2)テーラードジャケット 3)パーティー仕様のカーディガン また、これら以外にも良さそうなものがあれば、良かったらURLを貼って頂けると嬉しいです。 堅くなりすぎず、かといってカジュアル過ぎないように選びたいです。 派手すぎたり気合い入りすぎなものは避けたいです(笑) 回答いただけたら幸いです!

  • 二次会に参加するときの服装について。

    今度、知人の結婚式(二次会のみ)に参加することになりました。 私は披露宴にも二次会にも参加した経験が無いので、一般的に皆さんがどのような服装で参加されるのか分かりません。 色について、白はタブーというのは理解していますが、バッグ・靴・アクセサリーなども、白は避けるべきでしょうか?(パールのネックレスを着けようかなと思っているのですが。) 例えば、真っ白ではなくて、アイボリー・生成り・ベージュ・シルバー・薄いグレーのような色味であれば大丈夫でしょうか? 服はワンピースにしようかなと考えていますが、一部に白いレースが使われているようなデザインは大丈夫でしょうか?(全体的に白でなければ) また、ノースリーブや半袖のワンピースにした場合、上に羽織る物はカーディガンなどで大丈夫でしょうか?(カジュアルだからダメ、とか、ニット素材だとダメとかあるのでしょうか?) かっちりした感じのジャケットが良いでしょうか? 他のスレッドなどを見ると、ストールという意見もあるようですが、今回は使わない着こなしをしたいと思っています。 何回か披露宴や二次会などに出席していれば、他の方たちの服装を参考にできるのですが、、、。 どのようなことでも結構ですので、良いアドバイスをお待ちしています。 ちなみに、私は20代後半・未婚です。 新郎・新婦は20代中頃なので、二次会に参加する人たちは20~30代が中心だと思います。

  • 結婚式二次会の服装

    よろしくお願い致します。 20代後半、社会人の女性です。 結婚式の二次会で、どのような服がよいかご意見をうかがえたらと思います。 今年の3月下旬に幼馴染の結婚式の二次会に参加予定です。 時間は夕方から、お店は比較的カジュアルなイタリアンレストランです。(トラットリアに近い感じです) 手持ちの服に二次会で使えるワンピースが無いため、服はレンタルで借りようと考えています。 お店の方と相談して以下4点に絞りましたが、ここでどれがいいか決めかねています。 (1)ROPEの黒の水玉ワンピース(膝丈)  http://onepiece-rental.net/products/detail.php?product_id=527 (2)NATURAL BEAUTY の黒のワンピース(膝丈)  http://onepiece-rental.net/products/detail.php?product_id=216 (3)COUP DE CHANCE(CdeC)の紺のワンピース(膝上8cmくらい  http://onepiece-rental.net/products/detail.php?product_id=89 (4)UNITED ARROWS の紺のドレス(膝丈)  http://onepiece-rental.net/products/detail.php?product_id=414 個人的には(1)か(4)がよいと考えていましたが、(1)はデザインは今の私の歳では少し大人すぎかと思い、(4)も二次会でドレスはどうかなと思い決めかねています。 (2)と(3)は相談したお店の方のおすすめです。 (これまで出席したことのある二次会は学生の時に居酒屋で行われたもので、あえてカジュアルでと指定されていましたので、このような二次会は初めてです。) 因みに、小物等は以下を考えています。 上着    :黒かグレーのジャケット、またはベージュかブルーグレーのカーディガン 鞄     :手持ちのシルバーベージュかシルバーのビーズのハンドバッグ 靴     :ベージュの革のパンプス ネックレス:パールの3連(ロング)、またはシルバーとパールの2連(ミディアム) 髪     :セミロングをハーフアップ(飾りなし)、または高い位置でポニーテール(シュシュ) 長くなりましたが、質問は以下です。 1.(1)~(4)でどの服が結婚式二次会によいか(または全て適さない場合はどのような服がよいのか) 2.1の服にはどのような小物が合うのか 以上、宜しくお願い致します。

  • 結婚式二次会の服装について

    バイトの先輩の結婚式二次会だけ参加するのですが、服装について(どこまでカジュアルにしていいものか)悩んでいます。 購入予定のワンピースが鮮やかな緑色で、同じ色のドット柄です。その下に、インナーワンピ(白色)を着て、他の小物は黒色で統一させようかと考えています。 ワンピースの緑色は大丈夫なのでしょうか?

  • 結婚式の参加、二次会の参加などについて相談御願いします。

    結婚式の参加、二次会の参加などについて相談御願いします。 結婚式二次会の事で… 8月初旬(平日)に、付き合って三ヶ月になる彼女の親友の、二次会に、招待されました。 そこで… 1.服装はカジュアルで良いとの事ですが、カジュアルと言っても幅広く、彼女に相談しても、自分のレベルのカジュアルで良いとか、あくまでもカジュアルで良いとの事で… よくわかりません… ちなみに、この結婚は、シドニーの方(男性)と日本人(女性)です。 2. この場合の二次会参加だと、お祝いはいくらくらいなのでしょうか? 会費制なのかもまだわかりません、場所はアメリカンバーらしいです。 (彼女は新婦と幼なじみで、私はまだ二回あっただけです) 3.当日、彼女は二次会の司会をする事になっており会場内では一人になってしまいます、私は他参加者と面識がない環境です… この場合、出席する必要があるでしょうか? ※平日でもあるし、区内在住で、会場が横浜のため、遅刻しての参加になるし、終電だと途中で帰らなきゃいけなく、最悪宿泊する事になるし、(私は社交的でなく誰でも飛び込んで会話するほうじゃないので)、一人で飲むだけだし、二人でプレゼントを渡す事で、お祝いすれば良いのでは? と言いましたが、彼女は「その日にお祝いしてあげなきゃ、参加する事に意義がある、遅れてきても良いからと・・・」 どうしてよいか困ってしまいました。 ご意見よろしくお願いします。

  • 結婚式の2次会の服装について

    今週末に先輩の結婚式があり、2次会から参加する事となりました。 着ていく服なのですが、披露宴から参加するわけではないので、ワンピースで行こうと考えています。 2次会からなので、少し落ち着いたカジュアルすぎないワンピで参加するつもりです。 問題はそのワンピースにあります。 白地に黒い花柄が全体に散りばめてある半そでワンピースに黒タイツで参加する予定です。あんまり白が強調されてないから良いかなと思ったのですが、2次会でも白が入っている服はダメだと聞いて焦っています。 新しい服を買えば良いのですが、学生なのでお金もないです(2次会代が1万円なので) 他に持っている服はカジュアル過ぎるし…黒のワンピースは喪服みたいと言われたのしか持ってません。 この服装で参加しても大丈夫でしょうか?アドバイス等お願いします。

  • 結婚式の二次会の服装

    来月、知り合いの結婚式の二次会へ出席することになりました。 場所はカフェで20時頃からスタートのようです。 あまり結婚式などに参加したことがなく服装に困っているのですが、先日カワイイワンピースを見つけて購入しました。 ですが、そのワンピースが結婚式の二次会に相応しいものかがわかりません。 形は、​https://voi.0101.co.jp/voi/wsg/wrt-5_mcd-VO082_cpg-229_pno-03_ino-0...​ こちらのワンピースに似ていて、色は上がピンクで、腰に太目の濃いめのグレーのライン(ベルトくらいの太さ)、そこから下はツイード素材のグレーです。(分かりづらくてすみません) これにラメ入りのレギンスを合わせようと思うのですが、カフェなどの二次会でもレギンスはNGでしょうか? 靴はパンプスに、バッグは上の写真にもあるようなスパンコールの小さめのバッグを持っていこうと思います。 知り合いからの招待メールには、「飲み会の延長のようなものなので、普段着で全然いいです。」とありました。 とても不安なので、アドバイスいただけると嬉しいです。 長くなってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう