• 締切済み

結婚式の羽織りものの素材について

日曜日に友人の結婚式を控えてる者です。 式はお昼から始まります。 その日のコーディネートは黒のポリエステル98%のロンパースに少し大ぶりのデザインのパールのネックレス、黒のパンプスです。 ここでお尋ねしたいのが、羽織りものについてです。 羽織りものはグレーのカーディガンを羽織って行こうかと考えてるのですが、そのカーディガンの素材がマナー範囲に適しているのかがどうも気になります。 友人の結婚式というのもあり、そんなにカチッとし過ぎなくても大丈夫かな~と色々考えては葛藤しています(笑) ちなみに画像と同じものを羽織ろうか考えております。 ちなみに生地はポリエステル62%、レーヨン32%、ポリウレタン6%です。 みなさまのご回答お待ちしております!!

みんなの回答

回答No.7

#4です。 悩ませてしまいすみません。 言い方がわからなくてフォーマルなパールなら大丈夫です。 大粒とかあったのでとても大きいカジュアルっぽいのかと思いました。 フォーマルスーツは女性用のツーピースのことでいいました。 でもお若いようなのでワンピースが華やかでいいかもしれないですね。 マナーの本は自分も何冊か揃えましたが略礼装の場合なら昼夜ともにパンツスタイルでもよいとするマナーの本もあります。でも準礼装ならばスカートがいいようです。 デパートなどのフォーマルコーナーで購入が一番安心です。

回答No.6

#4です。 確かに昼間は光らないようにということはあります。 今まで披露宴は10回ほどですが、必ずしもドレスコードに厳密な方ばかりでもありませんでした。 ただ結婚式、披露宴は普通のパーティではなくてフォーマルなんです。 なのでフォーマルのスタイルをしないとダメですよ。 式場の格式にもよりますが格式が高く本当にきちんとしたい時は夜はイブニングドレスで昼はアフタヌーンドレスです。 そうでない場合夜はカクテルドレスやドレッシーなブラウスとロングスカート、昼はフォーマルワンピースやフォーマルスーツが間違いがないです。 確かに夜でもフォーマルワンピースやフォーマルスーツでパールのネックレス着用の方も珍しくなくいましたけれどね。 日本なので外国と違い若干その辺は緩い部分もありましたが。 アクセサリーは昼ならパールやコサージュですが、ファッションパール?という感じのものはふさわしくないと思いますよ。靴はパンプスでつま先やカカトが見えたらだめなんですよ。 参考にしてください。

s62471023
質問者

お礼

わざわざご返信ありがとうございます。 それにドレスについてまで詳しく教えて頂き助かります。 もちろんパンプスはつま先が出てるものはダメなことくらいは存じ上げております!ミュールもあまりよろしくないんですよね? パンプスに関しては何も問題はないんですが、ファッションパールとはどんなものですか? 私の手持ちのアクセサリーはパールですけどカジュアルなものではないので多分それも問題はないかなと思うのですが、ファッションパールは具体的にどういったもののことを指しているのでしょうか? それとパンツスタイルを希望の場合、お昼でもフォーマルスーツというものならばマナーに適しているのですか? 色々とまた質問返ししてしまって申し訳ありません。

s62471023
質問者

補足

補足です。 フォーマルスーツとは男性のスーツのことですね。失礼いたしました。

• makori
回答No.5

友人の結婚式とはいえ、2次会ではなく来賓も来られるのでしょうからこれはNGだと思います。 また、他の方もいっておられますけど、結婚式にロンパース???ナシでしょう。 40代前半で、多くの式に出席しましたが、今までお目にかかったことないです。 小さい子ならアリですけど。 素材としてはスルスルとした生地なのでしょうが、やはりそれは普段のお洒落着。 結婚式に着る服ではないと思います。 全体のコーディネートを見直した方がいいと思いますよ。

回答No.4

明らかに日常着ですヨ! あと真っ黒の服も、スパンコールやビジュー、ビーズ付きで華やかで光沢がある素材で全部が黒でなくて、、であればまだいいですが、、その前にロンパース? このカーディガンを合わせるところをみると普通っぽい服なのでは? 結婚式に向かない換算が強いです。 昔友人が黒っぽいワンピを着て披露宴に出てましたがなんというかちゃんとフォーマルドレスでしたね。 いくら友人でもただの会費制の仲間内の会食ではないのでしょう? 向こうの身内もいて会社の人もいるようなお式ですよね。 根本的に衣装がまずいです。 マナーの本を見て急いで調達しなおしましょう!

s62471023
質問者

お礼

こんにちは! ご回答ありがとうございます! やはりカジュアル過ぎちゃいますよね! カーディガンは皆様の意見のおかげでタブーなんだと気付けました! オールインワンについてなのですが、昼の結婚式にはスパンコールなど光り物はあまりよろしくないと書いてあるのを見かけたので無地でシンプルなものを用意してしまいました。その代わりシンプル過ぎないようにアクセサリーでカバーできればと思い、パールの少し大ぶりなものを合わせようと思ったんですよね(汗) パンツスタイルもあまりスーツ感を出さないように気をつければ最近は良しとされてるみたいなので、迷わずオールインワンも買ってしまったんです… でもオールインワンよりワンピースの方が一番無難だということなのでもう一度コーディネートを見直して急いで代わりのものを見てみようと思います(笑) 参考になりました。 ありがとうございました!

• 3m2s6tlple
回答No.3

はおりもの以前にロンパースってのがねぇ。 式場で仕事していますけど、まずいませんよ。ロンパースの方。 一度だけ新婦の身内がダークグリーンのロンパースをお召しになってましたけど すごく背の高い方で合うワンピースがなかったのかなという印象でした。 その時は生地も大変美しく、さらに介護の必要な方の付き添いだったのもあるので 納得はしましたけど。 何らかの理由がない以上はワンピースや着物が無難と思います。 はおりものも多くは透ける生地、または共布素材のジャケットなどです。 素材は最近は化繊だからとか言いませんから見た目としてフォーマルに耐えうるものなら大丈夫だと思います。 それには多少の艶や高級感がある方がいいのですが。 ちょっと写真のものだとカジュアル感は否めないかなぁ。 もし他にないのでしたらせめてコサージュなどで飾ってくださいね。 会場にもよりますのでレストランウェディングとかガーデンなら大丈夫でしょう。 ホテルや結婚式専門施設の場合は多少気にしたほうがいいと思います。

s62471023
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはりオールインワン自体、主流ではないので賛否両論があるみたいですね! ブカブカだとみっともないのでわりと細めのものを選んでみたのですが羽織り以前にそちらの方がまずいと言うならコーディネート全体を考え直すべきですかね!(笑) 結婚式自体に不慣れなため知識もないですし、オールインワンで出席しようとしてました。 羽織りに関してもやはりカジュアル過ぎとのことなので却下しようと思います。 ノースリーブではなく袖のあるワンピースでしたら特別、羽織りものを羽織らなくてもそのままで出席もできますもんね! そしたらオールインワンをやめて、袖のある上品なワンピースで検討してみたいと思います! ありがとうございました!

• chiychiy
回答No.2

こんにちは これはNGだと思います。 全くの普段着です。 ご友人だから、ご友人に恥をかかせるような服装は よくないのではないでしょうか? マナーとしてきちんとしいなけば 他の方から見れば「あの人普段着で着たのかしら?」と なります。 オールインワンタイプでさえ、NGという人もいます。 最近芸能人がパーティなどでお洒落に着こなしているので 素敵に見えるのですが、 一般人がそれをパーティ用に見せるにはそれなりの洗練された雰囲気が 必要になってきます。 身長や雰囲気、年齢が判らないので何とも言えませんが 他のご友人と余りにも違うような服装は個性的になるものと 単なる浮いてしまうモノとあると思いますが、 このカーデはかなり微妙な部類になると思います。 せめて、オーガンジーやシフォンのショールかシャンタンのジャケットでしょうか? http://matome.naver.jp/odai/2140532110614328901

s62471023
質問者

お礼

こんにちは! ご回答ありがとうございます!! 確かによくよく考えてみると普段着ですよね(笑)さすがに考え直そうと思います! オールインワンもやはりNGでしょうか? 二人目出産を終えたばかりで体重が戻らず脚を出すのはちょっとな~と思って色々調べていたらオールインワンもアクセサリーや小物次第で華麗なものに着飾ることができるのでOK…みたいなことが書いてあったので即決でオールインワンにしてしまったんですよね(汗) でも確かに芸能人の方と一般人じゃ同じものを着ても差はついてしまいますよね(笑) 私は20代前半なのですが、特別身長が高いわけでもないし飛び抜けて自慢もできる容姿でもないので尚更です…(笑) もう一度コーディネート自体見直してみたいと思います! ありがとうございました!

• E-1077
回答No.1

会場に「着ていくだけ」ならこの素材でもOKでしょう。 披露宴中にこれを肩にかけておくのはNGだと思います。 シフォンショールとか・・・ないのでしょうか。 友人だからこそちゃんとするのでは?親族にはいくらでも言い訳できるでしょう? 今更ですけど、まだ黒って行けるんだ・・・ってちょっと驚き。 お若い方なのかしら。ポリエステルって以前ほど粗悪品は少なくなりましたけどね。 ここまで堂々とされていると潔いですね。 でも・・・このショールはなし・・・で。

s62471023
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはりこの生地のもので出席するには無理がありますよね。 友人にも家にあるもので調達できるものがあればそんな決めてこなくていいよ~という言葉ももらってたので皆様の意見がなければこのカーディガンで出席していたかもしれません(汗) 黒色に関しては意外とみんな身にまとって出席する印象が強かったので色のことは何も考えてませんでした(笑)黒系のワンピースにするのであれば羽織りやアクセサリーを明るめの色にして出席してる方結構いらっしゃいません? どうにもこうにももう一度コーディネート自体考え直すべきですね! 助かりました!ありがとうございました!