• 締切済み

結婚式の羽織りものの素材について

日曜日に友人の結婚式を控えてる者です。 式はお昼から始まります。 その日のコーディネートは黒のポリエステル98%のロンパースに少し大ぶりのデザインのパールのネックレス、黒のパンプスです。 ここでお尋ねしたいのが、羽織りものについてです。 羽織りものはグレーのカーディガンを羽織って行こうかと考えてるのですが、そのカーディガンの素材がマナー範囲に適しているのかがどうも気になります。 友人の結婚式というのもあり、そんなにカチッとし過ぎなくても大丈夫かな~と色々考えては葛藤しています(笑) ちなみに画像と同じものを羽織ろうか考えております。 ちなみに生地はポリエステル62%、レーヨン32%、ポリウレタン6%です。 みなさまのご回答お待ちしております!!

みんなの回答

回答No.7

#4です。 悩ませてしまいすみません。 言い方がわからなくてフォーマルなパールなら大丈夫です。 大粒とかあったのでとても大きいカジュアルっぽいのかと思いました。 フォーマルスーツは女性用のツーピースのことでいいました。 でもお若いようなのでワンピースが華やかでいいかもしれないですね。 マナーの本は自分も何冊か揃えましたが略礼装の場合なら昼夜ともにパンツスタイルでもよいとするマナーの本もあります。でも準礼装ならばスカートがいいようです。 デパートなどのフォーマルコーナーで購入が一番安心です。

回答No.6

#4です。 確かに昼間は光らないようにということはあります。 今まで披露宴は10回ほどですが、必ずしもドレスコードに厳密な方ばかりでもありませんでした。 ただ結婚式、披露宴は普通のパーティではなくてフォーマルなんです。 なのでフォーマルのスタイルをしないとダメですよ。 式場の格式にもよりますが格式が高く本当にきちんとしたい時は夜はイブニングドレスで昼はアフタヌーンドレスです。 そうでない場合夜はカクテルドレスやドレッシーなブラウスとロングスカート、昼はフォーマルワンピースやフォーマルスーツが間違いがないです。 確かに夜でもフォーマルワンピースやフォーマルスーツでパールのネックレス着用の方も珍しくなくいましたけれどね。 日本なので外国と違い若干その辺は緩い部分もありましたが。 アクセサリーは昼ならパールやコサージュですが、ファッションパール?という感じのものはふさわしくないと思いますよ。靴はパンプスでつま先やカカトが見えたらだめなんですよ。 参考にしてください。

s62471023
質問者

お礼

わざわざご返信ありがとうございます。 それにドレスについてまで詳しく教えて頂き助かります。 もちろんパンプスはつま先が出てるものはダメなことくらいは存じ上げております!ミュールもあまりよろしくないんですよね? パンプスに関しては何も問題はないんですが、ファッションパールとはどんなものですか? 私の手持ちのアクセサリーはパールですけどカジュアルなものではないので多分それも問題はないかなと思うのですが、ファッションパールは具体的にどういったもののことを指しているのでしょうか? それとパンツスタイルを希望の場合、お昼でもフォーマルスーツというものならばマナーに適しているのですか? 色々とまた質問返ししてしまって申し訳ありません。

s62471023
質問者

補足

補足です。 フォーマルスーツとは男性のスーツのことですね。失礼いたしました。

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.5

友人の結婚式とはいえ、2次会ではなく来賓も来られるのでしょうからこれはNGだと思います。 また、他の方もいっておられますけど、結婚式にロンパース???ナシでしょう。 40代前半で、多くの式に出席しましたが、今までお目にかかったことないです。 小さい子ならアリですけど。 素材としてはスルスルとした生地なのでしょうが、やはりそれは普段のお洒落着。 結婚式に着る服ではないと思います。 全体のコーディネートを見直した方がいいと思いますよ。

回答No.4

明らかに日常着ですヨ! あと真っ黒の服も、スパンコールやビジュー、ビーズ付きで華やかで光沢がある素材で全部が黒でなくて、、であればまだいいですが、、その前にロンパース? このカーディガンを合わせるところをみると普通っぽい服なのでは? 結婚式に向かない換算が強いです。 昔友人が黒っぽいワンピを着て披露宴に出てましたがなんというかちゃんとフォーマルドレスでしたね。 いくら友人でもただの会費制の仲間内の会食ではないのでしょう? 向こうの身内もいて会社の人もいるようなお式ですよね。 根本的に衣装がまずいです。 マナーの本を見て急いで調達しなおしましょう!

s62471023
質問者

お礼

こんにちは! ご回答ありがとうございます! やはりカジュアル過ぎちゃいますよね! カーディガンは皆様の意見のおかげでタブーなんだと気付けました! オールインワンについてなのですが、昼の結婚式にはスパンコールなど光り物はあまりよろしくないと書いてあるのを見かけたので無地でシンプルなものを用意してしまいました。その代わりシンプル過ぎないようにアクセサリーでカバーできればと思い、パールの少し大ぶりなものを合わせようと思ったんですよね(汗) パンツスタイルもあまりスーツ感を出さないように気をつければ最近は良しとされてるみたいなので、迷わずオールインワンも買ってしまったんです… でもオールインワンよりワンピースの方が一番無難だということなのでもう一度コーディネートを見直して急いで代わりのものを見てみようと思います(笑) 参考になりました。 ありがとうございました!

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.3

はおりもの以前にロンパースってのがねぇ。 式場で仕事していますけど、まずいませんよ。ロンパースの方。 一度だけ新婦の身内がダークグリーンのロンパースをお召しになってましたけど すごく背の高い方で合うワンピースがなかったのかなという印象でした。 その時は生地も大変美しく、さらに介護の必要な方の付き添いだったのもあるので 納得はしましたけど。 何らかの理由がない以上はワンピースや着物が無難と思います。 はおりものも多くは透ける生地、または共布素材のジャケットなどです。 素材は最近は化繊だからとか言いませんから見た目としてフォーマルに耐えうるものなら大丈夫だと思います。 それには多少の艶や高級感がある方がいいのですが。 ちょっと写真のものだとカジュアル感は否めないかなぁ。 もし他にないのでしたらせめてコサージュなどで飾ってくださいね。 会場にもよりますのでレストランウェディングとかガーデンなら大丈夫でしょう。 ホテルや結婚式専門施設の場合は多少気にしたほうがいいと思います。

s62471023
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはりオールインワン自体、主流ではないので賛否両論があるみたいですね! ブカブカだとみっともないのでわりと細めのものを選んでみたのですが羽織り以前にそちらの方がまずいと言うならコーディネート全体を考え直すべきですかね!(笑) 結婚式自体に不慣れなため知識もないですし、オールインワンで出席しようとしてました。 羽織りに関してもやはりカジュアル過ぎとのことなので却下しようと思います。 ノースリーブではなく袖のあるワンピースでしたら特別、羽織りものを羽織らなくてもそのままで出席もできますもんね! そしたらオールインワンをやめて、袖のある上品なワンピースで検討してみたいと思います! ありがとうございました!

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17594/29384)
回答No.2

こんにちは これはNGだと思います。 全くの普段着です。 ご友人だから、ご友人に恥をかかせるような服装は よくないのではないでしょうか? マナーとしてきちんとしいなけば 他の方から見れば「あの人普段着で着たのかしら?」と なります。 オールインワンタイプでさえ、NGという人もいます。 最近芸能人がパーティなどでお洒落に着こなしているので 素敵に見えるのですが、 一般人がそれをパーティ用に見せるにはそれなりの洗練された雰囲気が 必要になってきます。 身長や雰囲気、年齢が判らないので何とも言えませんが 他のご友人と余りにも違うような服装は個性的になるものと 単なる浮いてしまうモノとあると思いますが、 このカーデはかなり微妙な部類になると思います。 せめて、オーガンジーやシフォンのショールかシャンタンのジャケットでしょうか? http://matome.naver.jp/odai/2140532110614328901

s62471023
質問者

お礼

こんにちは! ご回答ありがとうございます!! 確かによくよく考えてみると普段着ですよね(笑)さすがに考え直そうと思います! オールインワンもやはりNGでしょうか? 二人目出産を終えたばかりで体重が戻らず脚を出すのはちょっとな~と思って色々調べていたらオールインワンもアクセサリーや小物次第で華麗なものに着飾ることができるのでOK…みたいなことが書いてあったので即決でオールインワンにしてしまったんですよね(汗) でも確かに芸能人の方と一般人じゃ同じものを着ても差はついてしまいますよね(笑) 私は20代前半なのですが、特別身長が高いわけでもないし飛び抜けて自慢もできる容姿でもないので尚更です…(笑) もう一度コーディネート自体見直してみたいと思います! ありがとうございました!

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

会場に「着ていくだけ」ならこの素材でもOKでしょう。 披露宴中にこれを肩にかけておくのはNGだと思います。 シフォンショールとか・・・ないのでしょうか。 友人だからこそちゃんとするのでは?親族にはいくらでも言い訳できるでしょう? 今更ですけど、まだ黒って行けるんだ・・・ってちょっと驚き。 お若い方なのかしら。ポリエステルって以前ほど粗悪品は少なくなりましたけどね。 ここまで堂々とされていると潔いですね。 でも・・・このショールはなし・・・で。

s62471023
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはりこの生地のもので出席するには無理がありますよね。 友人にも家にあるもので調達できるものがあればそんな決めてこなくていいよ~という言葉ももらってたので皆様の意見がなければこのカーディガンで出席していたかもしれません(汗) 黒色に関しては意外とみんな身にまとって出席する印象が強かったので色のことは何も考えてませんでした(笑)黒系のワンピースにするのであれば羽織りやアクセサリーを明るめの色にして出席してる方結構いらっしゃいません? どうにもこうにももう一度コーディネート自体考え直すべきですね! 助かりました!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • レギンスの素材:レーヨンとアセテートの違い

    室内用レギンスの購入に当たって、次の2つの選択で迷っています。素材は以下の通りです。 A. レーヨン 65% ポリエステル 30% ポリウレタン 5% B. アセテート 65% ポリエステル 35% レーヨンとアセテートは、どちらも絹のような感触で、吸湿性が良いみたいなのですが、 レーヨンは水に漬けると縮むという弱点があり、またアセテートの吸湿性はレーヨンに比べると半分ぐらいとのこと。 夏用の部屋着として考えた場合、どちらのレギンスがお勧めでしょうか。ちなみに現在着用しているレギンスの素材はアクリル 60%、レーヨン 40% で着心地には満足しています。できればこれと似たような肌触りのものがいいのですが。 ご意見をお聞かせ頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • このワンピに合う羽織りもの…結婚式二次会

    20代半ばの女性です。 今月末に、会社の先輩から結婚式の二次会に招待してもらいました!会場はおしゃれなレストランです。二次会から来る女性が私しかいないので、照らし合わせることも出来ず…。 先日画像のようなワインレッドのワンピースを購入したのですが、羽織りものに悩んでいます。 店員さんからはレースのあしらわれたニットのカーディガンを勧められたのですが、 http://www.magaseek.com/product/detail/id_001291241-mc_195 (このようなデザインのものです) さすがにカーディガンではカジュアル過ぎるので不向きとの声もあり… カーディガンもOLならありがたいのですが、やっぱり不可でしょうか? ジャケットもいいなと思ったんですが、どんな色・どんなデザインならOKなのでしょうか? もしくは、カーディガンもどういったデザインならOKでしょう? 黒は喪の色と聞くのでベージュかグレーがいいかなと思っているのですが、色合い的にはどうでしょうか? いくつか例を挙げるので、有りか無しか教えて下さい。 1)ツイードジャケット 2)テーラードジャケット 3)パーティー仕様のカーディガン また、これら以外にも良さそうなものがあれば、良かったらURLを貼って頂けると嬉しいです。 堅くなりすぎず、かといってカジュアル過ぎないように選びたいです。 派手すぎたり気合い入りすぎなものは避けたいです(笑) 回答いただけたら幸いです!

  • 洗濯すると縮みますか?

    以前、ズボンを購入した時に、裾上げをしてもらったんですが、その後、洗濯すると、縮んだようで、1.5cm程短くなってしまいました。ちなみに綿65%、レーヨン30%、ポリウレタン5%でした。 今回は裾上げしてもらわず、ズボンを購入しましたが、ポリエステル73%、レーヨン25%、ポリウレタン2%でもそんなに縮むのでしょうか?

  • 結婚式の二次会、このワンピースに合う羽織ものは?

    来月友人の結婚式・二次会で、画像のようなワンピースを着用します。 式ではこの上にボレロを羽織りますが、二次会は羽織ものをカーディガンかジャケットに変えてそのまま参加しようと思っています。 そこで質問なのですが、このワンピースにはどのような羽織りものが合うでしょうか? コーディネートが得意な方、アドバイスをよろしくお願い致します(^-^) ちなみに二次会の会場は、カジュアルな雰囲気のバーです。

  • 初めて友人の結婚式にお呼ばれ

    友人の結婚式にお呼ばれしたのですが、 わたしはまだ20歳で、結婚式に 行ったことがありません(>_<) 結婚式のマナーなどを検索していたら、 ツートーンのドレスは縁起がよくない。と 書いてありました(>_<) ですが、知らずにツートーンのドレスを 注文してしまいました。 画像のドレスを注文したのですが、 やはり失礼なのでしょうか? 他の方の相談を見たらツートーンでも コーディネート次第で大丈夫!!と 書いてありました。 ドレスは膝丈です。 パンプスはベージュで コートもあります。 バッグは黒のクラッチバッグにしました。 もし、コーディネート次第で大丈夫そうなら、 コーディネートも教えていただけると嬉しいです。 結婚式は12月です。 アクセサリーや 中で羽織るストールなど? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • レーヨン68%アクリル27%ポリウレタン5% のインナーtシャツって暖

    レーヨン68%アクリル27%ポリウレタン5% のインナーtシャツって暖かいほうですか? 今人気のあったかインナーの成分表示ですが、レーヨンが7割ほど占められております。 これはあったかいインナーシャツなのでしょうか? ユニクロのヒートテックなどもそうですが、きてるだけではあまり暖かくないですが、動くと発熱効果を発揮したり、保温効果が高かったりする機能はこのtシャツにもついておりますか? あまりこういう成分表示に詳しくないのでよくわかりません。 よろしくお願いします。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ちなみにユニクロのヒートテックは アクリル40% ポリエステル34% レーヨン21% ポリウレタン5% です。

  • 服を染めたい

    白のカットそーを洗濯した時に 他の衣類の色が色移り染みになったので 黒色に染めたいと思っています。 ポリエステル60%   レーヨン35% ポリウレタン 5% ダイロン製品ではポリエステルは染色出来ないとありましたが 他の製品で、上記の素材の服を染色可能な製品はありますか? またリフォームメーカーなどでは染色可能なんでしょうか?

  • 二次会の服装について教えてください!

     友人の兄が結婚することになり、ホテルでの二次会のみ招待されたのですが、どのくらいの服装をすればよいのかわかりません。「カジュアル過ぎなかったら良いよ。ワンピースくらいで良いと思う」と友人に言われてはいるのですが、どの程度のワンピースで良いのかもわかりません。一応、前後Vネックの黒のワンピースを急遽購入したのですが、やはりまだ少し不安です、、。素材はポリエステルなのでサラッとしたものになるのですが、形がÅラインなどではなく、どちらかというとタイトめで、とてもシンプルな形です。それに薄手の黒のカーディガン、パンプスで行こうと思うのですが、地味すぎるでしょうか?あまりはりきり過ぎてないようにしたいのですが、、、。  あと、ヘアスタイルなのですが、ショートボブではウィッグ以外で皆さんどの様なアレンジをされるのでしょうか?

  • 結婚式の服装について(2月)

    今度、友人の結婚式・披露宴参加します。 お昼に行われるのですが、服装について質問です。 ワンピは黒のシンプルなノースリーブのフォーマルワンピ(膝ぐらいの丈で露出が少なめ)を着ていく予定です。 羽織りもので悩んでいます。 羽織るストールがシルバーでラメ糸を使ったレース編みでキラキラしたものなのですが、大丈夫でしょうか? お昼に光沢の物はあまりよくないと聞いたので心配です。 ちなみに、バッグはシルバーで、靴は黒のパンプスの予定です。 回答お願いします☆

  • 結婚式の二次会の服装、髪型

    はじめて質問します。 来週の土曜日(22日)に、友人の結婚式の二次会に行きます。 その時の服装、髪型で悩んでいます。 私(女)は23歳で、新郎(32歳)の友人です。新婦(26歳)にはお会いしたことがありません。 会場は披露宴が行われる会場で、時間は18時半開始。 人数は60人強、室内での着席タイプだそうです。新郎のご両親も参加されるようです。 招待状には「ジャケットなどのよそいきの格好でお越しください」と書いてありました。 もうすでに洋服は買ってしまったのですが、 初めての二次会出席ということで舞い上がってしまい 浮いてしまうのではないかとても不安です。 一緒に行く友人は5人ですが、その内4人は男性です。 女性の友人の服装が「清掃な黒のワンピース」なのに比べ、私はかなりフォーマルな気がします。 ☆黒のパーティードレス(生地はレーヨンの様なつるんとしたもの) ☆ピンクのオーガンジー素材のストール ☆ピンクのビーズのパーティーバッグ ☆黒にキラキラがついたパンプス せめてストールをカーディガンに替えた方がいいでしょうか? ひとり張り切ってるみたいで恥ずかしいのですが… 最後に、髪型も美容院に行こうか悩んでいます。 二次会で、そこまでしなくてもいいのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、とても不安なので、お言葉頂けたらと思います。

専門家に質問してみよう