• ベストアンサー

メールが送受信できない

WinXP SP2 Office 2003 Norton Internet Security2005 ADSL接続 メーラーはOutlook2003を使用という環境です。 少し前、以下のシマンテックのKBにあるようにメール送受信ができなくなっていました。 文書番号(ID):20050819183853943 2005 年 8 月 17 日以降に LiveUpdate 実行後電子メールを送受信できない http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20050819183853943?OpenDocument&src=jp_hot&prod=Nor の「回避策」の通り設定をしてメール送受信ができるようになりました。 しかし、本日Office2003のSP2をMicrosoft Updateでインストールし、Outlook2003のバージョンもSP2になりました。すると再びメール送受信できなくなりました。(Norton Internet Securityを無効にすると送受信可能になります)同じような症状の方いらっしゃいますでしょうか。 解決方法はないでしょうか? また、通知領域でNIS2005アイコンを右クリックして「Norton Internet Securityを無効にする(B)」をクリックしてメール送受信をする場合、NAVのAuto-Protectは有効になっているため虫めがねのアイコンが表示されるので送受信のメールのウィルスチェックだけは行われていると考えても良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

noname#112362
noname#112362

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14719
noname#14719
回答No.2

まったく同じ環境で、8・17はダメでしたが今回は大丈夫でした。 プログラム制御で「Outlook」を確認してみましたか? http://service1.symantec.com/support/INTER/nisjapanesekb.nsf/5c25cb36d39ae4e188256db3006015f4/fcd1c77fe053b04b49256cbe0031f962?OpenDocument&csm=no&prev=http%3A//search.symantec.com/custom/jp/techsupp/kb/query.html%3F*col=*st=11*nh=10*qp=url%3A/INTER/nisjapanesekb.nsf;*qt=%90%DD%92%E8*miniver=*pcode=*la=ja<>&sone=_tasks.html&stg=&prod=&ver=&base=&next=&tpre=jp&src=jp_sg&pcode=

noname#112362
質問者

お礼

プログラム制御に登録された全ての物を一度削除してからメール送受信をしたところ上手くいきました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.1

 違うかも知れませんが、URLから5番目を見ますと「プログラム制御」というタブが 見られますが、中を開いてブロックされていないか設定を確かめてみてください。

noname#112362
質問者

お礼

プログラム制御に登録されたものを一端全て削除してメールを送受信しましたら上手くいきました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • メールの送受信ができなくなりました。色々試しましたが解決しません。

    最近あった質問とほぼ同じ状況ですが、解決に至りませんので、私からも質問させて頂きます。 18日まで普通に送受信できていたのですが19日にできなくなりました。(サーバーにつながらない) 「セキュリティーソフトを一時的に無効にして試して」とありましたのでやってみましたがダメでした。 Microsoft Outlookを使用しています。秀丸メールもダウンロードして試してみましたが、送受信できません。(ホストが見つからない) シマンテックのNorton Internet Securityです。 YahooメールやGooメールは使えます。 なお、もう一台のPCでは普通に送受信できます。

  • 突然、送受信ができなくなった

    18日まで普通に送受信できていたのですが19日にできなくなりました。 プロバイダーに相談したところ「セキュリティーソフトを一時的に無効にして試してください」と言われ実行しました。そうしたらできたのです。しかし、メールを確認するたびにセキュリティーを無効にするのは面倒ですし、ウイルス感染の危険も増すので避けたい限りです。 どうすればよろしいでしょうか。 Microsoft Outlookを使用しています。 シマンテックのNorton Internet Securityです。

  • メールが送受信できなくなった

    8/27以降、メールの送受信ができなくなりました。windows updateが影響しているようなのですが、どうすれば復旧できるでしょうか?御教示お願いします。 (OS) WinXP Home Edition SP3 (セキュリティ) ノートンインターネットセキュリティ2009 (メール) Outlook2007

  • またまた、outlookからメールの送受信できない

    outlookからメールの送受信ができなくなりました。シマンテックのインターネットセキュリティ2005をインストールしてからです。 以前も同じ様に、サーバーにつながらずタイムアウトしてしまっていたので、outlookを「すべてを許可する」に設定したところつながるようになりました。 今回、同じようにサーバーにつながらない・・・とエラーがでますので、 一般ルール設定の確認→電子メールのスキャンのチェックをはずす→Norton AntiSpamを無効に→セキュリティ機能をすべて無効に の順に全て試しました。 でも、やっぱりつながりません(;;) セキュリティ機能を無効にしてもつながらないのは 他に原因があるのでしょうか? 以前に症状が出たとき、メーカーやプロバイダにも問い合わせして、異常がないことを確認しているので・・・どなたか、分かる方よろしくお願いします!

  • メールの送受信ができなくなりました。

    メールの送受信ができなくなりました。プロバイダに確認したところ、セキュリティソフトの更新に問題があるようです。ソフトはソースネクストのウイルスセキュリティです。インターネットはつながります。セキュリティを解除すれば、メールは届きますが、不便ですし、なんのためのセキュリティか分からなくなります。その日の更新さえもとの状態にできればよいのですが、何か方法はないでしょうか?メールソフトは、マイクロソフトオフィスアウトルック2003 SP3です。

  • NORTONのせいで電子メール送受信ができない

    outlook expressにプロバイダのメールアドレスを使った アカウントでメール送受信してみると送信エラー(0x800CCC0E) が出たのでプロバイダに問い合わせてみると、設定自体は問題が ないので過度なウィルスソフトウェアによる仕業の可能性があると 言われました。それはこちらにも心当たりがあり、つい先日 NORTON Antivirus 2006(アメリカで買った分です) をインストールしたところだったので、 OEでのメール送受信を許可する設定をしようとしたのですが、 どこでその設定を行うのかがわかりませんでした。 そこでSymantecのホームページで設定方法を確認したところ 以下のようなことが書いてありました↓ http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/0/a3e76e47ca7ae46f49256c5600229f7a?OpenDocument しかしここにNorton Internet Security または Norton Persona Firewallを 起動してくださいとありますがそれの起動の仕方がわかりません、、、 Norton Antivirusの画面を開いてもFirewallの設定ができるところ が見当たらないのです。 どうやれば設定ができるのかご存知の方教えてください!!

  • メール送受信とセキュリティーソフトの設定に関して

    メールの送受信をアウトルックエキスプレス(OE)で行っていますが、他のソフトに変えようとしたところ、送受信ができません。 ただしインターネットセキュリティーソフト(ノートンインターネット セキュリティー2004)を無効にすると送受信可能です。 このソフトの各種設定、シマンテックのHPのQAサイトを確認しましたが解決策が見つかりませんでした。 どなたかお分かりになる方、ご教示いただければ幸いです。(使用OS WinXP Pro、通信環境はADSL) 因みに新しいメールソフトは富士通PCにプレインストールされていた”@メール”というソフトです。 富士通にも問い合わせしましたがソフト会社に問い合わせする事項だということで回答はもらえませんでした。 よろしくおねがいします。

  • 突然、メールの送受信が出来なくなりました。

    私は、ウィンドウズのXP、メールソフトはアウトルックエキスプレス、セキュリティーソフトは、ノートンインターネットセキュリティー2004を使用しています。先程まで、メールを送ったり受信したり出来ていたのですが、突然、「0x800CCC0F」「0x800CCC0E」といった、エラーメッセージがでて、送受信ができなくなりました。色々試してみましたが、どうやら、ノートンに原因があるような気がします。ノートンの設定で、ファイヤーウォールとスパムメールをoffにすると、送受信出来る様になりました。でも、ファイヤーウォール機能もスパムメール機能も使用したいので、onにすると、また、メールの送受信が出来なくなります。インターネットを閲覧したりするのは全く問題ないのですが、メールのみが不具合が出ます。この様な場合、ノートンをどのように設定すると良いのでしょうか。教えてください。

  • Internet Security アップデート後、メールの送受信ができない

    昨日深夜、ノートンのInternet Security 2002のLive Updateで最新版をアップデートして以降、メールサーバに接続できなくなってしまいました。IEは普通に動き、Webページの閲覧は問題ありません。Outlookを開きメールを受信しようとすると「サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 エラー番号 : 0x800CCC0F」と出ます。Outlookが悪いのかと思いBecky!というほかのメールソフトでも試みましたがやはり接続できませんでした。ファイアーウォールを無効にすると送受信ともできますが、アップデート以前は有効のままで普通に送受信できていたので、これでは困ります。なんとかならないでしょうか。インターネットセキュリティ購入から2年経過しているのので、シマンテックのサポートには質問できないのです。宜しくお願いいたします。

  • メール送受信のセキュリティについて

    今までOUTLOOKを使用していたのですが、 ソフトをBecky2へ変えました。しかし、OUTLOOKで送受信を行っていたときはNorton Internet Securityが稼動していたのですが、Beckyでの送受信の際、Norton Internet Securityがスキャンをしなくなっています。 何か変更が必要なのでしょうか? ご存知の方、回答お願いいたします。