• ベストアンサー

メールが送受信できない

WinXP SP2 Office 2003 Norton Internet Security2005 ADSL接続 メーラーはOutlook2003を使用という環境です。 少し前、以下のシマンテックのKBにあるようにメール送受信ができなくなっていました。 文書番号(ID):20050819183853943 2005 年 8 月 17 日以降に LiveUpdate 実行後電子メールを送受信できない http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20050819183853943?OpenDocument&src=jp_hot&prod=Nor の「回避策」の通り設定をしてメール送受信ができるようになりました。 しかし、本日Office2003のSP2をMicrosoft Updateでインストールし、Outlook2003のバージョンもSP2になりました。すると再びメール送受信できなくなりました。(Norton Internet Securityを無効にすると送受信可能になります)同じような症状の方いらっしゃいますでしょうか。 解決方法はないでしょうか? また、通知領域でNIS2005アイコンを右クリックして「Norton Internet Securityを無効にする(B)」をクリックしてメール送受信をする場合、NAVのAuto-Protectは有効になっているため虫めがねのアイコンが表示されるので送受信のメールのウィルスチェックだけは行われていると考えても良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

noname#112362

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14719
noname#14719
回答No.2

まったく同じ環境で、8・17はダメでしたが今回は大丈夫でした。 プログラム制御で「Outlook」を確認してみましたか? http://service1.symantec.com/support/INTER/nisjapanesekb.nsf/5c25cb36d39ae4e188256db3006015f4/fcd1c77fe053b04b49256cbe0031f962?OpenDocument&csm=no&prev=http%3A//search.symantec.com/custom/jp/techsupp/kb/query.html%3F*col=*st=11*nh=10*qp=url%3A/INTER/nisjapanesekb.nsf;*qt=%90%DD%92%E8*miniver=*pcode=*la=ja<>&sone=_tasks.html&stg=&prod=&ver=&base=&next=&tpre=jp&src=jp_sg&pcode=

質問者

お礼

プログラム制御に登録された全ての物を一度削除してからメール送受信をしたところ上手くいきました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ifuurin
回答No.1

違うかも知れませんが、URLから5番目を見ますと「プログラム制御」というタブが 見られますが、中を開いてブロックされていないか設定を確かめてみてください。

質問者

お礼

プログラム制御に登録されたものを一端全て削除してメールを送受信しましたら上手くいきました。ありがとうございます。