• ベストアンサー

メールの送受信ができなくなりました。

メールの送受信ができなくなりました。プロバイダに確認したところ、セキュリティソフトの更新に問題があるようです。ソフトはソースネクストのウイルスセキュリティです。インターネットはつながります。セキュリティを解除すれば、メールは届きますが、不便ですし、なんのためのセキュリティか分からなくなります。その日の更新さえもとの状態にできればよいのですが、何か方法はないでしょうか?メールソフトは、マイクロソフトオフィスアウトルック2003 SP3です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.4

一応、 https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00583 に従って作業してみてください。改善されない場合には、 https://www.sourcenext.com/qa/action/qagoodslist からサポートに直接症状を報告して、改善を待つことになると思います。 >セキュリティを解除すれば、メールは届きますが、不便ですし、なんのためのセキュリティか分からなくなります。 ご不満はごもっともですが…昨今のネットセキュリティ事情は悪化の一途をたどっており、各社とも機能や使い勝手の向上には余念がありません。逆に、アプリケーションのプログラム構造は複雑さを増して来ているため、予期せぬトラブルや不具合が発生することも少なくはないと思われます。 あまりのトラブルの多さに辟易し、対策ソフトを替えたいという質問も結構あったりしますが…別のソフトに替えたとしても、そのソフトが全くのトラブルレスになるかどうかは分かりません。 つまり、どのソフトを利用しても少なからずこうした問題に直面する可能性はある、と考えられる訳です。(幸運にもトラブルは皆無だった、という方も中にはおられるでしょうけど、そういう方ばかりではない筈です) こうした状況を踏まえ、多少のトラブルに対しては寛容になられた方がよろしいように私には思えます。また、各社が用意しているFAQなどを有効に活用出来れば、ご自身で問題への対処が可能になるケースも少なからずあると思われます。ウイルスセキュリティユーザーさんにおいては、『速答くん』を十分に活用されることをお勧めします。 https://www.sourcenext.com/faq/action/faqkeyresult?q=%a5%a6%a5%a4%a5%eb%a5%b9%a5%bb%a5%ad%a5%e5%a5%ea%a5%c6%a5%a3

tmhyk75111
質問者

お礼

ありがとうございました。教えていただいたとおり確認しなおしたところ、メール受信が可能となりました。良くある質問等で色々さがしたのですが、自分で見つけきれませんでした。また、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。ずっと、出張で不在をしており、今修正を完了しました。

その他の回答 (3)

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.3

ノートン流で言えば、プログラム制御だね、 プログラムごとのルールをそれぞれ削除でき、削除後にソフトの使用でルールが新しく作られるようなものだと、ノートン流が通用するんだけど。 プログラム制御はファイアーウォールに属している。ネットに接続するソフトに許可を与えることでそれぞれのソフトが接続可能になる。それが狂うとネットできない、メールできないになる。

tmhyk75111
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。色々な方から沢山のアドバイスを頂き、何とか復帰させることができました。ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

直接ユーザーではないのですが、このソフトの場合、ホームページから最新版をダウンロードして再インストールするのが一番効果的な方法だそうです。 このソフトは単品としては日本で一番売れているソフトなので、もう少しFAQがいろいろあるとよいと思うのですけど。

tmhyk75111
質問者

お礼

長期出張のため、お礼が遅くなり申し訳ありません。おっしゃるとおり、FAQで随分探したのですが、見つけ出せませんでした。ただ、皆さんのアドバイスにより、解決することが出来ました。ありがとうございました。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

ウィルスセキュリティは、信頼できるセキュリティソフトだとは思いませんし、利用者が多いこともあると思いますが、よく不具合質問にも上がります。 Firewallの機能がおかしいのか、通信許可設定が変わってしまったのか判りませんが、次が参考です。 https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00583&sugtype=0&logid=50036533

tmhyk75111
質問者

お礼

御礼が遅くなりもうしわけありません。長期出張のため、本日皆さんから頂いた案を実行しました。おかげさまで、解決することができました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • セキュリティソフトを入れた後にマイクロソフトアウトルックがヤフーのメールの送受信が不可能になった。

    ソースネクストのセキュリティーソフトをダウンロードした後、マイクロソフトのアウトルックで、ヤフーのメール送受信が不可になり、時間がたつと、再起動するようになった。 何か修復の方法はあるでしょうか?

  • メールの送受信ができない

     インターネットはOKだがWindowsメールの送受信ができなくなりました。biglobeはウイルスセキュリティソフト(ソースネクスト・ゼロ)が邪魔しているのでは?と言うが…ソースネクストには電話がかからず困っています。どうすれば良いか?教えて下さい。

  • メールの送受信が不可

    メールの送受信が出来なくなり、プロバイダーに届いているメールを"WEBメール”にて届いているメールを見ることができるのですが、本来ならばメールのソフトを起動すればメールの自動受信が出来る様にするには御社のセキュリティソフトが邪魔しているとのことですので対応をお願いします。  ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • ソースネクストウイルスセキュリティインストール後ヤフーメールが送受信できません

    ソースネクストセキュリティアドバイザーとウイルスセキュリティ2005を昨晩インストールしたら、ヤフーメールの送受信がOUTLOOKで出来なくなりました。どこをなおせばいいのか、教えてください。

  • メール送受信ができない

    マイクロソフトオフィスアウトルックです。 アカウント設定をしましたが、送受信できません。 送信をすると送信トレイに入ります。

  • 添付ファイル付きのメールを送れない

    アウトルックエクスプレスを使ってます。 添付ファイル付きのメールを送る事ができません。 添付ファイルが無いメールの送受信はできます。 プロバイダに相談したらセキュリティソフト(ソースネクストのウィルスセュリティゼロ)の影響だと言われました。設定方法を教えてください。

  • メールが送受信できない

    WinXP SP2 Office 2003 Norton Internet Security2005 ADSL接続 メーラーはOutlook2003を使用という環境です。 少し前、以下のシマンテックのKBにあるようにメール送受信ができなくなっていました。 文書番号(ID):20050819183853943 2005 年 8 月 17 日以降に LiveUpdate 実行後電子メールを送受信できない http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20050819183853943?OpenDocument&src=jp_hot&prod=Nor の「回避策」の通り設定をしてメール送受信ができるようになりました。 しかし、本日Office2003のSP2をMicrosoft Updateでインストールし、Outlook2003のバージョンもSP2になりました。すると再びメール送受信できなくなりました。(Norton Internet Securityを無効にすると送受信可能になります)同じような症状の方いらっしゃいますでしょうか。 解決方法はないでしょうか? また、通知領域でNIS2005アイコンを右クリックして「Norton Internet Securityを無効にする(B)」をクリックしてメール送受信をする場合、NAVのAuto-Protectは有効になっているため虫めがねのアイコンが表示されるので送受信のメールのウィルスチェックだけは行われていると考えても良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • メールの送受信ができません・・

    プロバイダのコールセンターに電話しているのですが、なかなかつながらないので困っております。メールの送受信ができなくなり、このようなエラーがでます。メールソフトはアウトルックです。知識がまったくないので、教えてください。よろしくお願いします。 サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : 'yahoo.co.jp', サーバー : 'yahoo.co.jp', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC0F

  • メールが送受信できない・・・

    Outlook Expres を使用しているのですがあるところにメールを送ると必ず送受信ができなくなります。 そこからメールがきても送受信できなくなります。 なぜでしょうか??セキュリティーソフトにはウィルバスターを入れています。よろしくお願いします

  • メールが送受信できない!!

    教えてください!! 今日の朝からメールの送受信が出来なくなってしまいました Microsoft Office Outlook 2003を使ってるんですが、問題が発生したため、Outlookを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありませんって出て、下に作業途中であった場合、その情報は失われる可能性があります。再起動にチェックが入って何度も、再起動してそのたびにすぐにこれが表示されるんです!!この解消法ってどうすればいいんですか?プロバイダーはネクシーズです!!ネットはつながるんですけど、やっぱりもう一度インストールしなおさなきゃだめなんでしょうか?教えてください!!