• 締切済み

花祭りについて詳しい人へ

花祭りがなぜ、4/8に行われるようになったのかを聞いた事があったのですが忘れてしまって思い出せません。誰か知っていたら、教えて下さい。  私が覚えていることは、「日が強か」→4/8になった?と聞いたことだけなんですが・・・

みんなの回答

• mimidayo
回答No.2

http://www.nifty.ne.jp/forum/ffortune/calen/hana/name.htm 4/8に寺院などでは花で飾った花御堂を作り、その中に釈迦の像を安置します。人々は、天から九龍が現れて香湯を注ぎかけたという伝説にちなみ この像にひしゃくで甘茶をかけ、無病息災などを祈ります「お釈迦になる」という言葉は釈迦が甘茶をかけられ寂しそうにみえることから ”雨に濡れて使えなくなったもの”という意味になったそうです。 ちなみに関西では5/8だそうです。

seitinn
質問者

お礼

ありがとうございました。

• papillon
回答No.1

seitinn さん、こんにちは~☆♪ 4月8日は、お釈迦さまご生誕の日です。 今から2500年前、ヒマラヤのふもと、カピラ国の太子として 浄飯大王(じょうぼんだいおう)、摩耶夫人(まやぶにん)の父母のもとに、 ルンビニーの花園でお生まれになリました。 「シッダルタ」とお呼びしますが、後のお釈迦さまです。 仏教では「灌仏会(かんぶつえ)」「仏生会(ぶっしょうえ)」とよび、 花で飾った花御堂に水盤をおき、そのなかに 釈迦の誕生仏を安置してお祭りをします。 これが花祭りです。 ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

seitinn
質問者

お礼

ありがとう。他に分かることがあれば、教えて下さい。