• 締切済み

花祭りについて詳しい人へ

 花祭りがなぜ、4/8に行われるようになったのかを聞いた事があったのですが忘れてしまって思い出せません。誰か知っていたら、教えて下さい。  私が覚えていることは、「日が強か」→4/8になった?と聞いたことだけなんですが・・・

みんなの回答

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

http://www.nifty.ne.jp/forum/ffortune/calen/hana/name.htm 4/8に寺院などでは花で飾った花御堂を作り、その中に釈迦の像を安置します。人々は、天から九龍が現れて香湯を注ぎかけたという伝説にちなみ この像にひしゃくで甘茶をかけ、無病息災などを祈ります「お釈迦になる」という言葉は釈迦が甘茶をかけられ寂しそうにみえることから ”雨に濡れて使えなくなったもの”という意味になったそうです。 ちなみに関西では5/8だそうです。

seitinn
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.1

seitinn さん、こんにちは~☆♪ 4月8日は、お釈迦さまご生誕の日です。 今から2500年前、ヒマラヤのふもと、カピラ国の太子として 浄飯大王(じょうぼんだいおう)、摩耶夫人(まやぶにん)の父母のもとに、 ルンビニーの花園でお生まれになリました。 「シッダルタ」とお呼びしますが、後のお釈迦さまです。 仏教では「灌仏会(かんぶつえ)」「仏生会(ぶっしょうえ)」とよび、 花で飾った花御堂に水盤をおき、そのなかに 釈迦の誕生仏を安置してお祭りをします。 これが花祭りです。 ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

seitinn
質問者

お礼

ありがとう。他に分かることがあれば、教えて下さい。

関連するQ&A

  • はなまつりについて

    はなまつりがクリスマスに比べて 知名度が低いのは何が原因だと思いますか? どちらも開祖の誕生日なのにこの差は何?

  • 花まつりとクリスマス

    日本は仏教徒が8470万人いるのに4月8日のお釈迦様の誕生日の花まつりを祝わずに、なぜクリスチャンが190万人しかいない12月25日(定かではない)のキリストの誕生日のクリスマスを祝うのでしょうか?

  • 釈迦の誕生日を祝う花祭りを神社でやるのはなぜ?

    釈迦の誕生日を祝う花祭りを神社でやるのはなぜ? 恥ずかしい話ですが、花祭りの存在自体知りませんでした。偶然通りがかった神社でお祭りをやっていたのを見て、それが花祭りだと知ったのですが、その際、釈迦の誕生日を祝うお祭りだと知り、神社って神道なのになぜ神社で?と疑問になりました。 ネットで調べても答えが見つからなかったので、こちらに質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 奥三河の花祭りにいた女性は?

     この冬、奥三河の花祭りに行きました。何ヶ所か行ったのですが、どこにも現れる女性がいます。髪の毛が腰ぐらいまであって、細身の中年女性です。地元の人ではなさそうなのですが、かなり親しい間柄で、お祭りにも詳しい様子でした。この女性はどんな方なのでしょうか。大学の先生なのでしょうか。ご存知の方、お知らせください。

  • 俳句の意味を教えてください

    俳句の意味がわかりません。 ヒントは花祭りとしゃかの掛詞だそうです 花祭り 宵越しの背に 涅槃のおもかげ よろしくお願いします。

  • 万博と花博の違いって何ですか

    万博と花博の違いって何ですか 万博は技術展みたいなもの、花博は花祭りみたいなものでしょうか

  • 和ものの曲を探してます!

    幼稚園のお遊戯会での曲を探してます。 ジャンルは何でもいいのですが、和の曲にしたいのです。以前、「花祭り」「子供ソーラン節」は使ったのでそれ以外で何か良い曲はありませんか? 曲の選曲って悩まされますよね...。

  • 千葉県の大多喜町

    実家の母が「千葉県の大多喜町に行きたいから電車での行き方を調べて」と言われ調べてたら、高速バスでも行ける事が分かりました。東京駅からの手段で、高速バスOR電車どちらがいいでしょうか?高速バスのバス停から、また駅(最寄駅も教えて下さい)から母の目的とするタケノコ狩り、花祭りの場所は近いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • お寺へのお供え

    本日、菩提寺の花祭りだったので、参加してきました。(母がなくなって100日経ちます) 去年、葬儀があったお宅は9件で、すべてお供えを持たれて来られてました。 お供えの表書きが気になったので、焼香の時に見ました。 結びきり、と蝶むすびがありました。 色は白黒、黄色白、紫白、とばらばらで 中に一件だけ紅白がありました。 本来はどれがふさわしいのでしょうか?

  • クリスマスって

     クリスマスって、当然キリスト教の祭りで、キリスト教徒が、イエス=キリストの生誕を祝う日なのに、なぜキリスト教徒でない者がうかれるんだろう?  ギモンなのは、仏陀の聖誕祭のいわゆる「お花まつり」や、イスラム教のムハンマドの聖誕祭や、その他の宗教の祝日には、日本人は反応が鈍いのにねえ。  なぜクリスマスなんだろうか?  仏教系の幼稚園に、クリスマスツリーが飾られていたり、日本人って、なにかおかしいような。。。。。  いつからどのような経緯で日本はクリスマスにはまるようになったんだろうか?  余談ですが、私は、カトリック信者です。

専門家に質問してみよう