• ベストアンサー

釈迦の誕生日を祝う花祭りを神社でやるのはなぜ?

釈迦の誕生日を祝う花祭りを神社でやるのはなぜ? 恥ずかしい話ですが、花祭りの存在自体知りませんでした。偶然通りがかった神社でお祭りをやっていたのを見て、それが花祭りだと知ったのですが、その際、釈迦の誕生日を祝うお祭りだと知り、神社って神道なのになぜ神社で?と疑問になりました。 ネットで調べても答えが見つからなかったので、こちらに質問してみました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.1

どの神社でも行われている訳ではなく、その神社の事が分ればもっといいのですが、ココでは他の神社の事情を含めて、予想で話します。 全体に共通している理由として考えられるのは、神仏混淆(習合)です。 日本は仏教伝来から明治になるまで仏教と神道を一つに考えてきました。今でも神職でありながら仏式の葬儀を出す人もいます。 後に寺の力が強くなり、寺が神社を管理する時代が末期まで続いた(由緒に「別当」と書いてあるのがそうです」ので、花祭りの習慣が残ったものです。 第二には神仏混淆による花祭りが、明治の神仏分離令以降、神社として独立したが、時期も花の季節でせっかくだからお祭りだけは遺そうといって、本物の花にちなんだ花祭りに変化したもの。 第三には、商業の発達で収穫祭である秋祭りの意義が薄れていき、更に台風の季節でもあって不安定だからという理由で、花が咲き、陽気な春に祭礼の日を移したというもの。 第四に、上に似ていますが、近年祭りの参加者が減ってきたので、他の神社の祭礼とぶつからないように春に遷したという場合もあります。 あと予想される原因としては、寺の境内が狭い、墓が隣接しているなどの理由で、近くの神社を借りたり、元別当であった神社にお願いしていると言うものがあります。

shukuria
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても勉強になりました。

関連するQ&A

  • 20歳の誕生日

    初めまして。 ネットに書き込むことに対してとても抵抗があるのですが、今回いてもたってもいられないので、質問させてください。 私は今日で20歳になるのですが、節目の誕生日だからこそ、大切な人と過ごしたいと思っていました。 その人は男性ですが、とても大切に思っているからこそ親にもまだ紹介していません。 というのも私たちの関係について親から口出しされたくないからです。 彼の存在自体は伝えています。 そして数日前から、誕生日は他で過ごすと伝えていました。 しかし母親はそれに対して「親不孝だねぇ」と言ってきました。 確かにそうなのかもしれません。ですが私の気持ちはどうなるのでしょうか。 母親には、高校2年で父親を亡くしてから女手一つで育ててもらいました。 ですが、(中学時代)友達とお祭りの日の夜(8時頃)に遊びに行こうとしたら、帰って来いと叱られ、何かと言えば親不孝だねぇ、です。 話はそれましたが、私の母親は過保護でしょうか。 それとも20歳の誕生日を親以外と迎える方が親不孝なのでしょうか。 回答お待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 釈迦とキリスト

    キリスト教では神がこの世を作り そして神がマリヤと通してキリストを地球にもたらした(?)とキリスト教の友達に教わりました。では釈迦はどうなのでしょう?白い像が天から舞い降りて釈迦が誕生したと聞いた覚えがあるのですが その前はどうだったのでしょう?キリスト教はキリストの前に神が存在するけど仏教は釈迦の前の話がないと言われました。本当なのでしょうか?教えてください。

  • 皇室神道と神社神道について教えてください。

    皇室神道と神社神道について教えてください。 皇室神道と神社神道は江戸時代以前にも存在し、その二つが結合して国家神道が成り立ったのか、それとも国家神道より以前は「神道」というものがあり、それを国家レベルに担ぎあげたものが国家神道であり、その国家神道を戦後解体する際にできたのが皇室神道と神社神道であるということなのか、教えてください。よろしくお願いします。

  • 韓国の釈迦誕辰日

    今度、5月21日のお釈迦様の誕生日に韓国に行く予定で居ます。 そこで、釈迦誕辰日近くの韓国に行った事のある方に質問ですが・・・・。 今年は燃灯祝祭が5月15日と16日のようですが、 釈迦誕辰日には特に何もイベントなどはやっていないようなものでしょうか? もし何かイベントなどがあるようでしたら、 釈迦誕辰日近くに韓国に行って良かった点、嫌だった点があれば教えて下さい。 たとえば、道が渋滞しやすい・・・とか。 特に普段の韓国といつもと変わりない、という回答でも大丈夫です。 20日から韓国入りで慶州の方にも行く為、 21日はソウルで過ごすか慶州で過ごすかも悩んでいます。 釈迦誕辰日にどっちの方がお勧めとかもありましたら教えて下さい。

  • 創価学会と神社

    創価学会では、神道や神社についてどう教わっているのでしょうか? ネットで見た話だと、神社に近づくと吐き気を催すなどと言っているようなのですが… どなたか詳しい方がいらっしゃったら、ご教示頂けないでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 天皇誕生日とクリスマス!

    平成天皇が即位されて以来、12月23日は天皇誕生日で祭日になり、クリスマスを当日にお祝いする人が増えたように思います。 それから、23日を天皇誕生日だと知らずにクリスマスの前日の祭日と思っている人も多いです。(ちなみに私も前日まで知りませんでした) そもそも、日本は神社があちらこちらにある神道の国なので本来、神道のトップに位置する天皇の誕生日を祝うのが普通だと思うのですが、なぜか?キリスト教徒でもない日本人がイエスキリストの生誕を祝うクリスマスでケーキを食べお祝いをしています。 日本人は本当に適当な国民だと思います。このこだわりを持たない国民性が明治維新を成功させ、その後の発展を成就させたのでしょうか?

  • 陰陽道は神社か寺か?

    私には中国人留学生のリンという友人がいます。 先日、自宅で【陰陽師】という映画のDVDを見たらしいのですが「日本では仏教は寺があり、神道には神社があるけど、陰陽道は何が有るの?」と興味津々に聞かれました。陰陽道は最近の学者の考え方では【陰陽思想と五行思想を組み合わせ、仏教や道教や神道などから様々な影響を受け取って日本特異の発展を遂げた結果誕生したもの】らしく、日本の宗教らしのですが、私は陰陽道を信仰する神社なんて聞いたことも見たことありません。根源である道教は海外では寺があるみたいなんですが、正確なところ陰陽道にはそういった専門の建物は存在するのでしょうか?回等をお願いします。

  • 神道による法要?(お祭り?)はどこの神社に頼めばいいのでしょうか?

    1. 神道は初めてですが、神道での50日祭を考えています。神社はどういう基準で選ぶべきでしょうか?(村の鎮守様とすべきか、それとも好みで決めていいのでしょうか) 2. 葬儀は仏式により(葬儀社に頼んだお寺の坊さんにより)戒名は付けずに行いました。その後、神道にするのは問題でしょうか? 世間知らずの質問ですが、よろしく御教示下さい。

  • 神社に刺さってる白い棒

    近所の神社に白い棒が刺さってるんですが、あれって一体何なんでしょう。 横5cm縦1m50cmくらいで何か文字が書いてあります。 白い棒の名前 誰が何のために刺してるか ふと気になったので質問してみました。暇なときにでもお願いします。 カテゴリが不明でしたので、神社とか寺は伝統文化っぽいかな?と思って設定しました。 この質問の答えが分かる方ならこちらも分かると思われますのでもう一つ質問をします。 神社って何を信仰しているんですか? 神道って言うくらいですから神様ですよね? 仏教は仏様ですし。 日本神話に登場するような神様を崇めているんでしょうか。 知り合いに聞いたら映らない鏡を奉ってると言われました・・・。 鏡の神様もいるのかな・・・。

  • 「縁日」は神社にはないですか?

    子供向けの物語を書いています。 物語の一場面で、神社が出てきて、そこでは露店でにぎわっています。 主人公がたまたま神社の前を通りかかったら露店がたくさん出ています。 当初、この場面で主人公の言葉として 「あ、じんじゃで えんにちを やってる!」 というセリフを書いたのですが、「神社で縁日」は間違いなのでしょうか? ネットで調べてみると、「Yahoo知恵袋」で回答者の方が、 縁日よ祭りの違いを以下のように回答されていました。 (質問は私がしたものではありません) 「祭り」 祀られている神や仏に対して特別な儀式を行い、人と神とが接触しようとする事。 「縁日」 神や仏に何らかの縁があることを祝う日。この日に参拝するとより功徳があるとか。 この回答は理解できました。 どちらも「神」と「仏」という言葉が出てくるので 「神社で縁日」もおかしくはないと思いますが、 実際のところはどうでしょうか。

専門家に質問してみよう