• ベストアンサー

通勤定期の購入に関して

1.地下鉄の定期を一か月分購入しようと思っているのですが、現在勤めていなくても定期は購入できるものでしょうか? 2.定期を購入する際に、会社名は必ず記載しないといけないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namnam6838
回答No.1

通勤定期券は、 通勤という名はついていますが、その使途については問われませんので、購入できます。 (通学定期券は証明書がないと購入できません)

その他の回答 (3)

• PAP
回答No.4

1.地下鉄の通勤定期券はどなたでも購入できます。 2.会社名・勤務先などの欄は空欄でかまいません。 「通勤定期券」の生い立ちの概略を国鉄(現在のJR)を例に説明しますと、昭和41年までは「普通定期券」と「通勤定期券」が存在し、通勤定期券は勤務先の証明が必要であるかわりに普通定期券よりも安い値段で売られていました。現在の通学定期券の通勤版のような感じです。昭和41年にこの2つが統合されて、証明がいらない、誰でも買える定期券となりましたが、この時に名称を「通勤定期券」としました。なお、厳密には昭和41年当時には1等車と2等車がありましたので「1等通勤定期乗車券」「2等通勤定期乗車券」だったといったような事もありますが、細かいところは省略します。 このように、古くは「通勤」にも文字通りの意味がありましたが、現在は誰でも購入できるようになっています。 なお、主にバス会社となりますが、現在でも普通定期券と通勤定期券が存在する場合もあり、バス路線沿いの企業と契約を結んで普通定期券よりも安い通勤定期券を発行していると言ったケースもあります。 全国の地下鉄の案内を調べてみましたが、「普通定期券」と「通勤定期券」の両方が存在するケースはありませんので、地下鉄及びJR・大手私鉄の通勤定期券であれば勤務していなくても問題ありません。

回答No.3

既に出てますように、現在の通勤定期は通勤目的外でも購入可能ですから、問題ありません。 昔・・・太平洋戦争中か敗戦直後ぐらいまで・・は、勤務先の勤労証明が必要だったそうで、その名残で「通勤」とついているそうです。

noname#17171
noname#17171
回答No.2

通勤定期は「勤」と入ってますが、別段「勤務にしか使ってはいけない」というものではなく、自由な目的で購入できます。 よって、 1.購入可能 2.別に記載しなくても可 です。