• 締切済み

PITAPAと通勤定期の選択について

PITAPAと通勤定期の選択について 現在通勤には定期券を使用しているのですが、カードの出し入れが面倒なので 最近PITAPAに切り替えようか悩んでおります。 色々自分なりに調べたところ、 1ヶ月分の料金は 定期券=PITAPA だそうなのですが、6ヶ月分を購入した場合の割引を加味した料金比較の情報を 見つけることができませんでした。 6か月分の定期券 ≠? 6か月分のPITAPA 通勤区間は 近鉄線→地下鉄と乗り換えております。 PITAPAは地下鉄には定期券機能をつけれるようですが、 近鉄線はそれができず、「区間指定割引」というのが変わりに使えるようなのですが、 6ヶ月分使った場合は定期券と同じ料金になるのかなど悩んでおります。 もし、PITAPAを使用して通勤している方がいらっしゃいましたら、 ご教授をぜひお願いします。 また、何処かにシミュレーションできる場所などがありますでしょうか?

みんなの回答

• SPS-
回答No.1

こんばんは。 近鉄の区間指定割引は、どれだけ利用しても月毎の支払額が1ヶ月定期代を越えませんが、これまで3ヶ月定期や6ヶ月定期を利用している方にとっては損になる可能性があります。 通常の定期券の場合、1ヶ月よりは3ヶ月、3ヶ月よりは6ヶ月定期の方が割引率が高いですからね。 質問者さんも、これまで3ヶ月や6ヶ月定期を利用なさっているのであれば、近鉄については無理にPiTaPaに切り替えず、これまで通り磁気定期券を利用なさるのが良いかと思います。 なお、阪急や阪神のように、従来の1ヶ月・3ヶ月・6ヶ月定期をそのままPiTaPaに載せる「IC定期券」が開始されている会社もあります。 ただし、近鉄や京阪などではまだ開始されておらず、かろうじて1ヶ月定期相当の割引にしかならない区間指定割引でお茶を濁している状況なのです。 で、大阪市交通局(地下鉄)についてなのですが、こちらは「マイスタイル」というサービスが開始されており、割引率も6ヶ月定期代と同じです。 ただ、「マイスタイル」は仕組みがややこしいので・・・ 参考URL:http://kensaku.kotsu.city.osaka.jp/pitapa-mystyle/ (利用額割引マイスタイルシミュレーション) ↑こちらのURLをパソコンから開き、試しに登録駅1を「なんば」、登録駅2を「淀屋橋」に指定して、右下の「次へ」をクリックしてみて下さい。 すると、登録駅の「なんば」「淀屋橋」が赤色、周辺の駅が緑色、その他の駅が白色で表示されると思います。 PiTaPaマイスタイルでは、登録駅~登録駅の6ヶ月定期代相当の料金で、 ・赤色の駅(登録駅)で乗って赤色の駅(登録駅)で降りる。 ・赤色の駅(登録駅)で乗って緑色の駅(対象駅)で降りる。 ・緑色の駅(対象駅)で乗って赤色の駅(登録駅)で降りる。 この3パターンの乗り降りであれば、追加の料金がかからずに地下鉄に乗る事が可能になります。 ただし、緑色の駅~緑色の駅は別に運賃が発生します。必ず乗り降りのどちらかが赤色の駅(登録駅)である必要がありますし、白色の駅を利用する際は問答無用に別途運賃が発生します。 従来の磁気定期券では、定期券の経路上の駅しか利用できなかったのに対し、マイスタイルでは対象駅が広がりますので、お勤め帰りや休日にお出かけしやすくなった事例も多数あるようです。 ただし、従来の定期券では経路上の途中駅で自由に乗り降りできたのに対し、マイスタイルでは緑色~緑色の駅同士での利用に別途運賃が発生する事には注意して下さい。 このようにシステムが複雑なマイスタイルですが、料金自体は登録駅~登録駅の6ヶ月定期代を6で割った料金が、毎月口座から引き落とされるシステムになっています。 その意味では、1ヶ月・3ヶ月定期よりもオトクになり、6ヶ月定期代と比べて割高になる事は無いと思います。 (従来の定期券の経路上で乗り降りする場合は別として) 従って、もしPiTaPaを導入するのであれば、地下鉄線内のみPiTaPaを導入し、近鉄線内は従来通りの磁気定期券を残しておくのが無難なように思います。 なお、PiTaPaは月毎の料金を引き落とすシステム上、クレジットカードの一種となります。 カードの申込には、カード会社の与信審査をクリアする必要があります。 後、今後は近鉄線内でもIC定期券が開始する可能性もある「かもしれません」が、既にIC定期券が利用できる場合でも、PiTaPaカードによっては、カード表面に定期区間を印字するスペースが無くてIC定期が利用できない事例がこの掲示板でも報告されています。 PiTaPaカードにもいろいろな種類があるようですので、カードの特典など、いろいろ検討してみるのも良いかもしれませんが、参考情報の一つとして覚えておいて下さい。

huku666
質問者

お礼

お返事が遅れてしまい、たいへんもうしわけありません。 とても詳細に教えていただき、ありがとうございました。 やはり、6ヶ月定期には劣ってしまうんですね・・・。