• ベストアンサー

営業という人に物を売る仕事とは

現在転職を考えているものです。 営業という職種に興味をもっています。(売るものはなんでもいいです。) でもネットで聞くのはノルマがあるとか、ノルマをこなせないと叱られる(クビ)とか、以外に金がかかるとか聞きます。 そこで聞きたいのですが、人に物を売る仕事って具体的にどんな感じですか? 町工場で働いている僕でも通用する世界でしょうか? 回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canbecu16
回答No.2

通用するかどうかはやってみなければわかりません。 車など物を売ろうが、保険など金融商品を売ろうが、その他サービス提供に加入させる営業だろうが、 セールスというのは、全て辛くて苦しいです。でもひとつ成約があると、それをすっかり忘れて またやる気が出てきます。そういう不思議な仕事です。 自己管理ができること、常識があること。目的意識や向上心が持てること。 条件はそんなものでしょうね。 町工場ですか。わりと始業や終業や休憩等の時間がはっきりしている仕事ですね。 でも営業は、そのすべては、客の都合との兼ね合いで基本的に自分で決めることになります。 ノルマは、ある場合もあればない場合もありますが、会社側だって給料を払う以上、 これぐらいはやって欲しい、というものは当然持っています。 いずれにしても、ノルマがあるなら嫌だ、という消極的な了見なら転職はやめた方がいい。 だって、数字を上げたいという向上心があるなら、会社のノルマは励みになりこそすれ 邪魔になるものではないでしょう。 ものは考えようです。会社のノルマが高いほど、それを達成した時の喜びは大きいのです。 たとえば「ナニワ金融道」なんて漫画を読まれると、営業とはどういうものかの一端がわかります。

その他の回答 (1)

• runnext
回答No.1

営業です 基本的に誰にでも出来る職種です ですが基本的に人対人と言うことを忘れないで下さい なにも話が上手と言うわけではなく必要最低限のマナーや話し方が必須でしょう ノルマについてですがある会社と無い会社はあります ノルマをこなせないからといってクビになることはありません しかしあまりに酷いと別の理由を探し出されてクビになることはあるかもしれません これはどんな職種でもありうることですが・・・ >叱られる そりゃあそうでしょう 物を売らないとお金が会社に入ってこないんですから 最低でも自分の給料分くらい売らないとダメでしょう 物を売るのは楽しいですよ 成約が決まればうれしいですしなにより稼いだ分だけ自分の価値が決まると言っても過言ではないでしょう 辛いけど自分で企画・計画して動けるのはやりがいがあります ですので命令を待っていたり、他人に頼るようなひとには向かないかもしれませんね お金がかかるとの事ですがこれも会社次第です 接待費がでないのであれば実費で接待や出張中の必要最低限の経費は出るでしょうがそれ以外は自分持ちです スーツや靴など消耗品はもちろんです 採用試験時にそういった事を確認しておかなければなりませんね 消極的ではやっていけない仕事と言えるかもしれませんね