• ベストアンサー

営業という人に物を売る仕事とは

現在転職を考えているものです。 営業という職種に興味をもっています。(売るものはなんでもいいです。) でもネットで聞くのはノルマがあるとか、ノルマをこなせないと叱られる(クビ)とか、以外に金がかかるとか聞きます。 そこで聞きたいのですが、人に物を売る仕事って具体的にどんな感じですか? 町工場で働いている僕でも通用する世界でしょうか? 回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • canbecu16
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.2

通用するかどうかはやってみなければわかりません。 車など物を売ろうが、保険など金融商品を売ろうが、その他サービス提供に加入させる営業だろうが、 セールスというのは、全て辛くて苦しいです。でもひとつ成約があると、それをすっかり忘れて またやる気が出てきます。そういう不思議な仕事です。 自己管理ができること、常識があること。目的意識や向上心が持てること。 条件はそんなものでしょうね。 町工場ですか。わりと始業や終業や休憩等の時間がはっきりしている仕事ですね。 でも営業は、そのすべては、客の都合との兼ね合いで基本的に自分で決めることになります。 ノルマは、ある場合もあればない場合もありますが、会社側だって給料を払う以上、 これぐらいはやって欲しい、というものは当然持っています。 いずれにしても、ノルマがあるなら嫌だ、という消極的な了見なら転職はやめた方がいい。 だって、数字を上げたいという向上心があるなら、会社のノルマは励みになりこそすれ 邪魔になるものではないでしょう。 ものは考えようです。会社のノルマが高いほど、それを達成した時の喜びは大きいのです。 たとえば「ナニワ金融道」なんて漫画を読まれると、営業とはどういうものかの一端がわかります。

その他の回答 (1)

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.1

営業です 基本的に誰にでも出来る職種です ですが基本的に人対人と言うことを忘れないで下さい なにも話が上手と言うわけではなく必要最低限のマナーや話し方が必須でしょう ノルマについてですがある会社と無い会社はあります ノルマをこなせないからといってクビになることはありません しかしあまりに酷いと別の理由を探し出されてクビになることはあるかもしれません これはどんな職種でもありうることですが・・・ >叱られる そりゃあそうでしょう 物を売らないとお金が会社に入ってこないんですから 最低でも自分の給料分くらい売らないとダメでしょう 物を売るのは楽しいですよ 成約が決まればうれしいですしなにより稼いだ分だけ自分の価値が決まると言っても過言ではないでしょう 辛いけど自分で企画・計画して動けるのはやりがいがあります ですので命令を待っていたり、他人に頼るようなひとには向かないかもしれませんね お金がかかるとの事ですがこれも会社次第です 接待費がでないのであれば実費で接待や出張中の必要最低限の経費は出るでしょうがそれ以外は自分持ちです スーツや靴など消耗品はもちろんです 採用試験時にそういった事を確認しておかなければなりませんね 消極的ではやっていけない仕事と言えるかもしれませんね

関連するQ&A

  • ルート営業の仕事

    転職を考えていてルート営業の仕事に興味があります。 前職は全く関係のない仕事ですが、その前は、営業職兼事務職で5:5位の割合の仕事をしていました。 営業なのでノルマがあり、そのノルマの量が半端ではありませんでした。 親戚や友達にまで売りさばいて来い!と言うような会社でこれ以上親戚や友達に迷惑はかけられないと退職しました。 その後、もうノルマはこりごりと思い、事務職を数年しておりました。 しかし私は事務職より営業職が向いている気がします。 それでも、これ以上回りに迷惑のかける仕事はダメだと思い、求人誌を見ていた所、ノルマ一切無し、飛び込み営業一切無しのルート営業が掲載されていました。 親戚や友達に迷惑のかけない営業ならやってみたいのですが、ルート営業は経験がありません。 未経験者大歓迎と書いてあったので心が揺れているのですが、ルート営業の長所や短所など教えて頂きたいです。

  • 営業から異職種への転職

    営業から異職種への転職を経験されたかたにお聞きしたいのですが、 面接の際に 「なぜ営業を続けないの?」 「当社には営業職もあるから、○○さんのキャリアなら営業続けたほうがいいんじゃないんですか?」 「本当は営業を向いてないから、この職種を選んだじゃないの?」 これらの質問にどのように対応されますか? 私は営業のノルマ・激務が嫌で今はドライバー職を目指しています。 ただ、上記の質問のように「なぜ営業を続けないのか?」と面接で聞かれた際に上手く答えれるかが不安です。 営業から異職種へ転職されたかのご意見を伺いたいです。

  • 営業職

    32歳の男です。 現在介護職として働いております。 転職を考えているのですが、ルート営業などではなく歩合給がつくような飛び込み営業などの仕事を希望しております。 今までに私自身営業をした経験はありませんし、話しをするのがとても上手というわけでもありません。 そこで質問なのですが、「営業」という職種には向き、不向きというものがやはりあるのでしょうか? またこの年齢の未経験者でも通用する世界なのでしょうか? 皆さんのアドバイスやご意見を是非お聞かせ下さい。 もちろん大変な仕事という事は理解しております。

  • 営業以外で未経験需要のある職種・業界

    今無職で転職活動中です。でもある方に聞いたところによると事務職は月に50社面接しても決まらないと言われました。なので事務職以外で考えているのですが、営業もノルマなどがあってやりたいとは思えません。営業以外で未経験需要のある職種・業界など詳しい方アドバイスお願いします。

  • 営業職の仕事は?

    営業職への転職を考えております。 ・具体的な仕事内容 ・いい面、悪い面 ・業種や規模による仕事内容の違いはあるか ・現状ではノルマと目標のどちらか? ・新規の開拓と顧客の対応のどちらが多いか ・特に社内での数字に対する雰囲気はどうなのか(その場合出きれば業種・規模も) なのですが、 教えていただきたいのですが お答え頂ける項目だけでも結構ですので 教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 式場などにカタログを営業するお仕事について教えてください。

    こんにちは。 主人が6月に転職をしたいといっています。 この転職をするということにも悩んでいて、 こちらで質問しています。 そして転職をするなら、タイトルの営業を したいといっています。 結婚式場でウェイターをしていたので、その経験と 現在の営業を生かし、自分の本当に勧めたい物を 営業したいからだそうです… そこで、このお仕事をしている方に質問です。 1、時間帯は? 2、休みは月何日? 3、ノルマはありますか? 4、きついお仕事ですか? 5、できれば年収は? 6、一生続けられるお仕事だと思いますか? 7、転勤は? 8、その他なんでも教えてください。 主人は、次の仕事は一生続けられるよな 仕事につきたい!といいます。 なので、ぜひ教えてください。

  • 営業の転職 

    営業の転職  営業の仕事自体は好きでまた営業で探しているのですが、やはりどこもノルマはきついのでしょうか? 前職が査定がクリアできないと速攻クビの会社で、もしやっといい話になったお客さんがいてクビが悔しい場合は「親類、知人に押し売り営業をしてしのぐ」という感じで、査定月が来るたびクビの危機があり、精神的に落ち着きませんでした。 以前別の商材での営業を派遣でやったときは目標あってノルマなしだったのでクリアできなくてもクビにならず、減給もありませんでした。 新規がすぐ取れなくてもすぐには首にしない会社もあると聞くのですが、やる気が無いと思われそうで面接で聞くのがためらわれます。 仕方が無いので勤続年数とか中途社員の定着率のような感じでさりげなく聞いたりしています。 前職は10人入れば1年で7,8人いなくなる感じでした。 営業経験は派遣1年、正社員も1年です。無形でしたので有形の営業で探しています。

  • 【営業事務】ってどんな仕事??なんでもいいので教えてください★

    転職を考えている20歳の女です。 私は今印刷業の事務員で生産管理を担当していますが、仕事がほとんどなく5時間は軽作業の手伝いをする毎日です。高卒で会社に入ったのですが、高卒ではそこそこ大きな会社だと言われているところです。でも、会社の実態は事務員に事務をさせないし、給料は残業を15時間(残業は全て軽作業でのものです)しても14万円ほどです。ボーナスは夏で6万円でした・・・。給料はともかく、この先もずっと軽作業を続けていくのかと考えると私は転職を考え出しました。 私は工場勤務なので、営業さんとはほとんど関わりがありませんでした。 営業事務というのは営業のサポートをする仕事ですよね? やりがいがありそうで、興味があります。 でも、具体的にどういう仕事をするのかなど分からない事だらけです。 営業さんは毎日遅くまで残業が当たり前ですよね。 営業事務も残業が多いのでしょうか? 今は生産管理と軽作業なので、人と関わるコトがほとんどありません。 電話も私の部屋には外線が繋がらないようになっているので、社内の人以外電話にも出ません。もっと人と関わりの持てる仕事がしたいと思っております★ まだまだ若いので、色んな事に挑戦したいんです。 失敗するかもしれないけど、まだ取り戻せると思います。 やってしまったという後悔よりも、あの時やればよかったという後悔は絶対したくないので頑張りたいです!!!

  • 営業職について

    営業職についてなんですが、転職する場合、 転職先としてまた営業って事が多いんでしょうか? (その方が雇ってもらえやすいのか?) 以前営業をしていて転職したことがあるかた 今はどんな職種についていますか? 営業以外の方でも転職後同じ職種をしていた? または違う職種になった?等経験をお聞きしたいです。 また営業をやっててためになった事や 他の職には経験できなかった事など営業をやる楽しさ、 やりがい、ここが魅力というのを教えてください。 営業で残業代出ないのは当たり前と聞きますが、 営業手当ても出ない会社というのは、 営業先に行くときの交通費は別で出してもらえるのでしょうか? 営業を行う点で早く仕事を片付けられる仕方(裏技)を 知っている人いたら教えてください。 質問多くてすみません。

  • 不動産業の仕事や営業について教えてください。

    ●01/ 不動産業の営業は厳しい、キツイ、など見かけるのですが、具体的にどうなんでしょうか? 大家さんなどへの飛び込みやノルマなどが大変なんだとは何となく考えているのですが、詳細が知りたいです。 ●02/ 逆に、不動産業でも楽な仕事はあるのでしょうか? 大手などで、100%お客さんの方から来店し、物件紹介など(これも実際は大変な事沢山ある事と思いますが)や、それ以外で管理のみの仕事など、そういった業務や、楽な分野みたいなのはあるのでしょうか? ●03/ 固有名詞は出せないと思いますが、ここだけは、或いは、こういった不動産会社だけはやめた方が良いという様な会社はありますでしょうか? 無知ですみません。 不動産業界に興味がある者ですが、未経験です。宅建は一応持っています。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう