• ベストアンサー

動画から静止画を取り出したい

知人に頼まれてデジタルビデオから(つまり動画から) 静止画を取り出し、それを年賀状にしてほしいと頼まれました。 なんとかしてやりたいと思うのですが、いまいちよくわかりません。 ちなみに僕はVAIOノートをつかってます。 たぶんPictureGear5.0を使うのではないかと僕は思っているのですが・・。 あと、フォトショップエレメンツも持ってます。 これらのソフトだけでなんとかなるものでしょうか? もし、足りなければなにが足らないのかも教えていただけたら幸いです。 みなさんよろしくお願いします!

• zero-
  • お礼率84% (66/78)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mori_
回答No.1

初めまして。こんにちは。 あまり自信は無いのですが、なにせMacユーザーなので。 そのPictureGear5.0を使用した事が ないので分からないのですが、それがDV編集ソフトなら 必ずPICTで書き出す機能有ると思います。 それで書き出すと、ムービーがパラパラマンガの素材のように 大量に一枚の画像として書き出されます。困らない方法としては 新しいフォルダを作ってそこに全部を書き込むという風にしたら 大丈夫です。書き出す範囲を短くしたらそこの部分だけ書き出す事も 可能だと思います。アドビから出てるプレミアというソフトは それが可能です。それをフォトショップエレメンツで編集すれば 大丈夫です。もしPictureGear5.0に書き出しで この機能がなければ安いDVソフトでも可能だと思うのでそれを 買ってみて下さい。 以上 お力になれれば幸いです。

zero-
質問者

お礼

返事遅くなって申し訳ありません! あれからパソコンのバンドルソフトを探したら DVgateというDVソフトがあることがわかりました。 で、その機能に静止画を取り出す機能もありました。 結局、iリンクのコードを買い足すことで 出来るようになりました。 ありがとうございました!