• ベストアンサー

違法取立てに困ってます

19の頃に仕事上なくなく運転免許をとらないといけない状態になり教習所に通ったのですがそのお金を母の知り合いから借りたのですがそれが暴力団関係のやみ金だったようで借りた金額の一割を利息で取られ続けてます。 それも支払いができないときは保証人として叔母をたてていたため叔母のところに催促がいってしまいます。 どうしたらいいかアドバイスがありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

貸金業規正法及び出資法違反ですので、刑事告発をお勧めします。ついでに暴対法での中止命令を求める上申書と仮に登録業者なら登録の取消を求める上申書もお忘れなく。 そこまでやれば、相手は塀の中で手も足も出ません。 その状態で債務不存在確認訴訟を起こして万全を期して ください。 (民事・刑事・行政の全ての手段での反撃です。相手は どうする事もできなくなります。)

m5000
質問者

お礼

今日、警察に言って相談してきました。 告訴と消費者生活センターに行ってあれこれやってみます。

その他の回答 (3)

• mana_ko
回答No.3

ヤミ金だと知らずに借りてしまったんなら、払わなくてもいい場合が多いんです。 「何なら裁判してください」ってことで。 とりあえず、どんな取り立てが来るのか記録してください。 写真や録音があるといいです。 また、今までの経緯をできるだけ細かく書き出しておいてください。 違法な証拠が揃ったら、警察に告訴しましょう。(被害届ではだめです) 下記サイトを熟読してください。 良い解決策が得られるはずです。 負けないでください。

参考URL:
http://yami.sarakinn.com/yami/
  • 07sen
回答No.2

全額返済すれば済むのではないですか?

回答No.1

母親の知り合いなんだから、 母親に相談してみては?      

m5000
質問者

補足

母親自体がその人から借金してるみたいで解決のいとが見えないんです。