• ベストアンサー

悪質な取立て

実父が借金を重ね、その催促がとうとう主人の会社まで来てしまいました。 しかも、上司宛てに電話されて主人がお金を返してくれない。今日中に 振込まなければ今から2、3人で押しかけるぞと言われたそうです。もちろん 払う義務などないのですが、仕方なく4件分20万支払ってしまいました。 父の借金は消費者金融7社350万、闇金40件140万くらいあることがわかりました。近いうちに弁護士に相談する予定なのですが、それまでにまたこちらに言ってきたらどのような対策をすればよいのでしょうか。 父は遠方にいる為、行動が把握できません。母とは別居していて、祖母と二人暮らしです。10年前にくも膜下出血で倒れてから、人格が変わってしまい、金銭感覚も麻痺して闇金から借りることも恐ろしいことに日常化してしまったようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laing
回答No.7

>遊興費が多すぎるから免責は無理ですといわれたようです。 自己破産は内容によって、免責が不許可になりますからね。 弁護士相談には行かれたんですね。 しかし、方法があります。 お父様は病気の後に人格が変わってしまったそうですが、心療内科 にでも連れて行かれませんか? 医師が人格障害的な要因があることを診断書に書いてくれれば、免責が 降りる可能性が十分にあります。 弁護士でも医療関係に詳しい先生だとその辺りは上手いです。 実際に社会通念が欠落しているのが精神的な問題という場合が結構 あります。 女性の買い物癖なども度が過ぎていると判断力がないということで、 医師の診断書で免責が降りています。 ご参考になればと思います。 取り立てをやってる相手からは法的には損害賠償の請求権がご主人には あります。ですから警察もですが、弁護士の先生とももう少し話し合った 方がいいと思います。 これからもっと大変になるかもしれませんし、諦めないでいい弁護士 を見つけて下さい。 また、役所の福祉事務所は精神保健の相談をやっていますので、 相談に乗ってもらうことが出来ます。 頑張ってみて下さい。

midori33
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 福祉事務所の方にも相談に行く事ができました。根本的な解決にはまだまだ時間がかかりそうですが、諦めずに出来ることから少しずつやっていこうと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

• kenk789
回答No.8

>遊興費が多すぎるから免責は無理ですといわれたようです。 最近、金融関係で有名な弁護士の宇都宮健児先生が、遊行費、浪費の借金でも 99%自己破産して免責を受けられるといっていました。 弁護士の先生にもいろいろなタイプがいますから、諦めずにいい弁護士の先生を探してください。 ホームローヤーズは、良心的な信頼できる弁護士です。

参考URL:
http://www.adad.jp/i/p/18554
midori33
質問者

お礼

宇都宮健児先生は今日もテレビに出てました。有名なのですね。何件か相談には行ったのですが、なかなか難しいです。諦めずによい先生を探したいと思います。 遅くなって申し訳ありません。どうもありがとうございました。

• laing
回答No.6

警察に出向かれた方がいいです。 被害届けは時間が経つと警察も怒りますから。 今は「迷惑防止条例」も存在していますからね、正当な理由もないのに つきまとうだけでも警察が話を聞いてくれます。 内容的に完全に違法行為ですよ。借りてる本人でもない相手の会社に 押しかけるというのは。本人につきまとったり、家の周りをうろうろ するといったことでも警察は介入します。 それから、弁護士相談。 原則、予約制ですから、早めに弁護士会の有料相談を受けることを お勧めします。相談に乗った弁護士が法律扶助を担当していれば、 その先生に法律扶助で特定調停などを受任して貰える可能性があります。 弁護士が受任すれば、一切の取りたてが出来なくなります。 法律扶助協会の無料相談より、上手く行けばスムーズにことが運びますよ。 とにかく、弁護士と具体的な話をして行かないとダメです。

midori33
質問者

お礼

父が弁護士相談にいったら自己破産しか方法はないけど、遊興費が多すぎるから免責は無理ですといわれたようです。闇金については一軒ずつ当たって 整理していくことになりそうです。でもかなり難しいと・・・。 警察に行くことも検討してみます。 ありがとうございました。

• kenk789
回答No.5

闇金は犯罪だから、1円も返さなくていいものです。返した金も取り返すことができる場合もあります。早急に弁護士、警察に相談するべきです。警察も最近は、闇金トラブルで動くようになっています。闇金撃退で検索して、専門サイトを見るのもいいと思います。

midori33
質問者

お礼

闇金撃退の専門サイト見ました。どうしてこっちが借りた訳でもないのに、まったく頭にきます。警察にも相談してみます。 ありがとうございました。

• rasin
回答No.4

こんばんは。 たぶん、もう必要ないのかなあとは思うのですが。 文面を見る限り、前述の回答のように弁護士に相談することが一番です。 ある程度それで解決するかもしれません。 ただし、これは始まりであって、今後の方が問題になると思います。 覚悟しておいて欲しいのですが、どうやらヤミ金の中でも特にたちの悪い部類の業者のようですね。 お住まいがどこかわかりませんので、実際に会社に来る来ないはわかりませんが、警察すら頼りにならないかもしれません。 そういう相手と思ってください。 なによりも、そのお父さんの行動をなんとかしないといけませんね。 ほっとくと延々続きますよ。

midori33
質問者

お礼

そうなのです。悪の根源は父なのですから、また同じ事を繰り返しそうなところが一番心配です。しばらくは弟が近くにいて監視してもらうことになりました。 ありがとうございました。

• minru
回答No.3

悪質な取り立てを止めさせるのに有効な手段は、早急に弁護士に依頼し対応してもらう事ですが、それまでの間は、会社に直接押しかけたり、自宅に押しかけて来て脅す、自宅前で大声で騒いで近隣の住人に迷惑をかける、などの行為があったら、違法行為ですから警察に連絡するのも一つの手段です。それで、とりあえずは静かになりますから精神的には楽になると思います。ただ、警察にできる事は騒ぐのを止めさせるだけで、警官を間に入れて業者と話し合うように促される場合もあります。その時は、借金の事については何も答えずに「弁護士に相談して、弁護士を通して必ず連絡しますから、今はお帰り下さい。」とだけ伝えて下さい。警官がいれば、業者も脅すような口調で話したり、「帰って下さい。」と言われてもいつまでも居座って、現行犯逮捕されるような行為はしないはずです。 参考にして下さい。

midori33
質問者

お礼

何度か弁護士の方へ相談して、今日にでも依頼することになるとおもうのですが、なにしろ闇金融からの借り入れ件数が多いので期間も金額もかなりかかると言われたみたいです。住所もよくわからないようなので・・・。 ありがとうございました。

• libre
回答No.2

ご主人の取った行動は「追認」と呼ばれる行為ですな。 一円でも払ってしまえば「私が父の代わりに払います」ということを 認めたことになるという、納得のいかない法律です。 その借金の一部、下手したら全額を払う義務を負ってしまったかもしれません (少なくとも一社は背負ったことになるでしょう)。 #1さんのおっしゃる通り、すぐにでも弁護士に相談した方がいいでしょう。 >それまでにまたこちらに言ってきたらどのような対策をすればよいのでしょうか 好きなようにさせたらいいと思います。 会社に来たい? お好きなように。 ただし、仕事を妨害するようなことがあれば訴えることができるはずです。 電話の回数などは記録しておいてください(出来れば録音)。 相手の目的は金で、あなた方に危害を加えることではありません。 そのような言い回しをしたとしても実際に危害を加えることはできません。 ただの脅しです。 では一つ安心する話を。 http://w3.to/zorro-me/ ↑のURLの 2002/2/16 「金は借りるより貸すほうが地獄を見る」 を読んでみてください (このページのかなり下です、日付を頼りに見つけてください)。 貸す側が危害を加えることはない、ということが理解できるでしょう。 それよりあなたの実父の行動は把握しておいた方がいいでしょう。 今は無理っぽいですけど…。 専門家のレスがつくことを強く望みます。

参考URL:
http://w3.to/zorro-me/
midori33
質問者

お礼

参考URL:http://w3.to/zorro-me/ 見ました。少し安心しました。ありがとうございました。

• been
回答No.1

悠長に構えている場合ではないと思います。直に弁護士に相談してください。 ご主人は義父の債務を保証人でもないのに任意に弁済したのですから、債権者(金融業者)側に言わせれば、ご主人が債務を引きうけた、つまり、今後はご主人に支払い義務があると主張する法律上の根拠を与えてしまったのです。もちろん、民事の問題ですから、最終結論は裁判所が下します。しかし、業者側に大きな得点を与えてしまったことは事実です。一刻も早く弁護士に相談し、善後策を講じてください。

midori33
質問者

お礼

業者側はうちは4件で20万で全部だ。支払えば完済証明を送ると言ったのですが・・・。この時点では父の方に何件から借り入れがあるのか把握できていなかったので、信じてしまいました。結局闇金から借りまくっていることが判明したので、事実どこの業者のぶんを支払ってしまったのかも分からない状態です。 早速こちらでも弁護士の方に相談したいと思います。ありがとうございました。