• ベストアンサー

昨日3/24テレビ東京2003犯罪レポート見た方

昨日のテレビで闇金融の対策法をやったみたいなのですが、どなたかご覧になった方いらっしゃいませんか。内容を教えてください。 遠方に住んでいる父の借金で、嫁ぎ先まで催促が来て困っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ちらちらとしか見ていないのですが、とにかく司法書士、弁護士に仲介してもらうことです。 個人の力では立場上不利な状況へと自然と追いやられてますし、危険も多くあると思います。 法律専門家以外にもヤミ金対策のボランティア団体もあるようなのでそういった所でお願いしましょう。連帯保証人になった覚えがないのに催促されているならもちろん払う必要もないですし、取り立てることもできません。精神的にも辛いでしょうが早急に専門家に相談してみてください。近年社会問題にもなっていることですし的確なアドバイスが頂けると思います。 昨日の放送で元業者が ・借金は癖 ・給与の1/3以上借りてはならない と言ってました。

midori33
質問者

お礼

早速回答をいただいたのに、お礼が遅くなって申し訳ありません。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kenk789
回答No.2

闇金は犯罪だから、1円も返さなくていいものです。返した金も取り返すことができる場合もあります。早急に弁護士、警察に相談するべきです。警察も最近は、闇金トラブルで動くようになっています。闇金撃退で検索して、専門サイトを見るのもいいと思います。 利用条件もありますが、もしよろしければ、こちらに相談してください。 信用できるきちんとした組織です。 法律扶助協会 無料法律相談、裁判費用立替、全国に相談窓口あります。 http://www.jlaa.or.jp/ もし法律扶助協会での相談が無理なら、弁護士会に相談したらいいと思います。

midori33
質問者

お礼

警察の方に闇金から電話で脅迫された録音テープをもって行ったら、親身になって相談に乗ってもらえました。闇金撃退サイトもとても参考になりました。 お礼が大変おそくなり、申し訳ありません。どうもありがとうございました。