• ベストアンサー

昨日3/24テレビ東京2003犯罪レポート見た方

昨日のテレビで闇金融の対策法をやったみたいなのですが、どなたかご覧になった方いらっしゃいませんか。内容を教えてください。 遠方に住んでいる父の借金で、嫁ぎ先まで催促が来て困っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ちらちらとしか見ていないのですが、とにかく司法書士、弁護士に仲介してもらうことです。 個人の力では立場上不利な状況へと自然と追いやられてますし、危険も多くあると思います。 法律専門家以外にもヤミ金対策のボランティア団体もあるようなのでそういった所でお願いしましょう。連帯保証人になった覚えがないのに催促されているならもちろん払う必要もないですし、取り立てることもできません。精神的にも辛いでしょうが早急に専門家に相談してみてください。近年社会問題にもなっていることですし的確なアドバイスが頂けると思います。 昨日の放送で元業者が ・借金は癖 ・給与の1/3以上借りてはならない と言ってました。

midori33
質問者

お礼

早速回答をいただいたのに、お礼が遅くなって申し訳ありません。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kenk789
  • ベストアンサー率15% (104/691)
回答No.2

闇金は犯罪だから、1円も返さなくていいものです。返した金も取り返すことができる場合もあります。早急に弁護士、警察に相談するべきです。警察も最近は、闇金トラブルで動くようになっています。闇金撃退で検索して、専門サイトを見るのもいいと思います。 利用条件もありますが、もしよろしければ、こちらに相談してください。 信用できるきちんとした組織です。 法律扶助協会 無料法律相談、裁判費用立替、全国に相談窓口あります。 http://www.jlaa.or.jp/ もし法律扶助協会での相談が無理なら、弁護士会に相談したらいいと思います。

midori33
質問者

お礼

警察の方に闇金から電話で脅迫された録音テープをもって行ったら、親身になって相談に乗ってもらえました。闇金撃退サイトもとても参考になりました。 お礼が大変おそくなり、申し訳ありません。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父の借金

    父の借金について母が追い込まれています。 すでにクレジットカ-ド限度額までつかいきり、先日消費者金融から催促のハガキも届きました。 このままではヤミ金融に走りそうで不安です。 父は母の忠告に対して「うるさい!」のいってんばりだそうです。 最悪な状況になる前に手をうちたいのですが どのような方法があるのかわかりません。

  • 昨日のダイエットのテレビ~

    昨日の夜、8時頃からダイエットのテレビがあってたんです。 その番組では低インシュリンダイエットやエアロビは大間違いのダイエットっていってたんです。 そして、もっといいダイエット方法があると。 でも、うっかり、そのテレビをものがしてしまったんです・・・・。 できれば、その番組をごらんになった方、中身を詳しく教えていただけないでしょうか? ちなみに私は福岡県在住です。

  • 昨日12月7日の大阪ほんわかテレビ

    関西ローカルですが、昨日午後11時から読売テレビの「大阪ほんわかテレビ」をご覧になった方いらっしゃいますか? 絵本作家の香川元太郎氏がVTRで出ていたと思うのですが どんな方でしたか? 録画予約の時間を間違えて番組を見ることが出来ませんでした。 とても残念です。

  • 昨日5月5日東京のテレビで

    昨日5月5日東京に行ったとき、夜21:35ごろテレビで、CGのアニメーションみたいのをチラっと見ました。仕事の為、3分ほどで見れなかったのですが・・・ものすごく気になって仕方ありません。ネットで昨日の関東番組表を調べても、そのような番組はありませんでした。何かのコンテストっぽいのですが・・何とかして見てみたいのですがこれだけでは調べようがありません。昨日夜、江東区でアニメっぽいテレビ見ていた方、番組名を教えて頂けませんか??

  • 赤ちゃんにテレビを見せよう?

    先日、実家の父に『赤ちゃんが映っているテレビを赤ちゃんに見せると良い』とテレビで言っていたので見せなさい。。。 みたいな事を言われたのですが、何が良いのか肝心な部分を忘れてしまったそうです。 私は『テレビは2歳まで見せないでおきましょう』というポスターもあるし、見せたくないと説明したのですが、『でもテレビで良いと言っていた』の一点張りで…。 どなたかこの番組をご覧になった方で、どこの誰が言っていたのか…もしくは詳しい内容をご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 悪質な取立て

    実父が借金を重ね、その催促がとうとう主人の会社まで来てしまいました。 しかも、上司宛てに電話されて主人がお金を返してくれない。今日中に 振込まなければ今から2、3人で押しかけるぞと言われたそうです。もちろん 払う義務などないのですが、仕方なく4件分20万支払ってしまいました。 父の借金は消費者金融7社350万、闇金40件140万くらいあることがわかりました。近いうちに弁護士に相談する予定なのですが、それまでにまたこちらに言ってきたらどのような対策をすればよいのでしょうか。 父は遠方にいる為、行動が把握できません。母とは別居していて、祖母と二人暮らしです。10年前にくも膜下出血で倒れてから、人格が変わってしまい、金銭感覚も麻痺して闇金から借りることも恐ろしいことに日常化してしまったようです。

  • 昨日放送の銭金見られた方お願いします

    こんばんは。 昨日放送された「銭金」をご覧になられた方がいましたら、 内容を教えて頂けませんか? 松居一代さんが出るから観たかったのですが、 あいにく見逃してしまいました。 番組のHPも見ましたが、 昨日の放送分の情報は探せませんでした。 よろしくお願い致します。

  • カード詐欺に・・・

    すみませんが教えてください。 先日とある金融から借金返済の催促の電話がかかってきました。話を聞くと父が借りたことになってるようなのですが、父は10年前に亡くなっておりウチには身に覚えのない話でした。 その会社に出向き書類を見せてもらうと確かに父の名前でしたが筆跡は全く違っていました。詳しく調べていくと父が生前働いていた会社の人に勝手にカードを作られていたようでした。 その会社の中で大勢の方が同じ被害にあっていて会社の中でも対策本部が立てられており犯人も指名手配されているようでした。 借金は11年前にされているらしく催促の電話があるまではその犯人が返済をずっとしていたらしいのです。 しかしその金融の方もうちが被害にあっていることを理解しておきながら今回うちが裁判にかけられることになりました。 筆跡は絶対に父とは違い名前の漢字も間違えていて年齢も10歳も間違えて書いてありました。 弁護士さんには勝てる見込みがないので言われている金額を払ったほうがいいと言われています。しかしうちには全く関係のない話なので払いたくないのですがうちに勝てる見込みはないのでしょうか? うちは被害者なのに全額払う必要はあるのでしょうか? すみませんがよろしくお願いいたします。

  • めざましテレビについて

    「めざましテレビ」をご覧になっている方、番組のどこが好きなのか具体的に教えて下さい。 私の場合、朝はニュースが見たいのですが、今日初めてめざましテレビを見たら、あまりにも朝には知らなくても良い情報ばかりで驚きました。 「新野菜について」「父の日に背中を流そう」など。 朝からおやじが新野菜を試食している姿なんて見たくありません…。 好んでご覧になっている方、仕方無しにご覧になっている方、どちらもいらっしゃると思いますが、なぜご覧になっているのかご意見お聞かせ下さい。

  • 昨日5/27のめざましテレビで

    5/27のめざましテレビで、6:55ごろ、結婚式用の服 が買えるお店みたいなのがいくつか紹介されていましたが、 あれらのお店はどこの建物に入っているんでしょうか? 全部同じ建物の中の店みたいだったので… どこか百貨店とかでしょうか? ご覧になっていた方、教えて下さい。