• ベストアンサー

労災請求したいけれど・・・

今日、夫が職場で怪我をしてきました。 病院へ行った診断は「打撲で1週間の安静、全治3週間」でした。 労災扱いにして欲しいのですが、あと3日で勤務先の工場は 閉鎖となるのです。職場の上司は「早くよくなるといいね。 最後の送別会は来れそう?」などと労災には触れたくないような姿勢。 会社(仮にA社)は他にも工場を持っており、そちらは稼動していますが 夫の勤務先の工場は閉鎖と同時に全員解雇となります。 このような場合、労災はしてもらえますか。 また勤務先がなくなった以降、どういう扱いになるのでしょうか。 困っています、助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156275
noname#156275
回答No.1

労災の給付は、労働者(被災者)が労働基準監督署に請求するのが原則です。ご家族が、用紙を受け取って提出することも可能です。  労災の補償は、工場の閉鎖や解雇でも権利を失うことがありません。そもそも、労災で休業中及びその30日間は、解雇出来ません。  いずれにしても、早急に、労働基準監督署へご相談することです。

tebeko
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 再度会社へ申し入れをし、労災扱いでして頂けると いうことになりました。安心しました。 ありがとうございました。