• ベストアンサー

特定口座?

株の売買で利益がでた場合は10%の税金をとられると聞きました。特定口座(源泉アリ)の場合のみ利益が出るたびに10%とられ、その他の場合は確定申告時に差し引かれるという意味なんでしょうか? それともそのつど10%引かれそのうえ確定申告時に再度税金を引かれるということですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14805
noname#14805
回答No.4

>特定口座(源泉アリ)の場合のみ利益が出るたびに10%とられ ↑その通りです。 >その他の場合は確定申告時に差し引かれるという意味なんでしょうか ↑確定申告をして税金を納めます。具体的には源徴ナシの特定口座と、一般口座の人で、利益が出ている場合。 >そのうえ確定申告時に再度税金を引かれるということですか ↑源徴アリで税金が引かれている人は確定申告不要です。課税関係がすべて終了しています。 申告しなくていいです。 ただし、申告したい場合はしても構いません。 複数証券会社間での、赤字黒字の相殺などしたい場合。 >例えば源泉アリで1つの株の売買で100万円利益がでて10万円税金を引かれたとしてその後その年の間にトータルで200万負ければ支払った10万は全額かえってくるのでしょうか 例)源泉徴収アリ口座にて ・平17.1 利益100万・・・・・・税金10万引かれます。 ・平17.12 損失200万・・・・1月に引かれた税金が10万還付され(勝手に証券会社口座に入ってきます)、そのうえで100万の損失が残ります。 平18.2~3の確定申告時に損失の繰越をしておけば、その100万の赤字枠は平18の株の売却益と相殺可能です。確定申告をすることが条件。3年まで繰り越し可能。

その他の回答 (3)

回答No.3

源泉アリ=天引き なので「源泉アリ」以外は申告時に納税ではないでしょうか。 「源泉アリ」の場合損失が出ると、自動的に還付されます。(経験アリ)

• elbert
回答No.2

以下、E-tradeの特定口座についての抜粋です。 ・ 確定申告が原則不要となります。 平成15年中は、お取引の都度、所得税のみ源泉徴収され月末に調整し、翌月初めに超過徴収分を還付します。月毎に証券会社が代行して税務署に納付します。1年を通して超過徴収となる場合、年末に調整し還付します。住民税は翌年、「普通徴収」または「特別徴収」にて別途納付となります。 平成16年以降は、お取引の都度、譲渡益の場合は所得税と住民税が源泉徴収され、損失の場合は還付されます。

• elbert
回答No.1

利益がでるたびに税金が引かれるので、確定申告の必要がないと言うことです。 源泉無しだと確定申告をして納税しないといけません。

hamuzu
質問者

補足

どうもありがとうございます。 もうひとつ質問させてもらいたいのですが、例えば源泉アリで1つの株の売買で100万円利益がでて10万円税金を引かれたとしてその後その年の間にトータルで200万負ければ支払った10万は全額かえってくるのでしょうか?