• ベストアンサー

白樺の葉が黒ずんでいる

園芸店から、白樺の木(2Mくらい)を買ってきて自力で植えました。 1年くらい経過しましたが、現在、葉っぱが黒くなってきており見るからに病気です。 敷地はもともと園芸用には相応しくない土のようでしたが、少しだけ黒土等を入れて植えました。 何か対応方法がありましたら教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siotan88
  • ベストアンサー率37% (176/466)
回答No.1

 信州の田舎では周囲に多くの白樺が自生していますし、敷地にも何本か植えてあります。  いまどちらにお住まいなのかは分かりませんが、元来白樺は中部以北の産地などに多く見られる樹木で夏は涼しく冬が厳しい気候に適しているようです。また、日当たりの良い場所を好みます。  このためか、私には関東地方の家に植えられている白樺は本来の白樺には見えません。碧々(緑々)とした葉や真っ白な白い木肌に生育していないからです。今の時期、白樺は葉が黄色くなってそのうち落葉します。枝の先には翌春の新芽が用意されています。  葉っぱが黒くなってきているのはよく分かりませんが、幹がしっかりと根づいているのなら様子を見てはいかがでしょうか?移植先の環境による内部変化(ストレス?)によるものかも知れません。そして、根回り(幹の根元の周り)の草はむしってよくとよいでしょう。無駄な横枝は剪定しておきます。白樺にはアブラムシがよくつきますから来春の芽吹き前にはアブラムシの駆除スプレーは効果があります。勢いづくとよいですね。

その他の回答 (1)

noname#47429
noname#47429
回答No.2

 #1さんと重複しますが、白樺は冷涼な地域(山間部)でないと持ちません。  そうでない地域にお住まいならば何らかの処置をして改善させたとしてもまづまともな生育は無理です。  おそらく現在の状態は「すす病」かもしれません。 葉の後ろにアブラムシかカイガラムシはいませんか?。  もし正解なら即「スミチオン」などの殺虫剤散布が必要ですが、その前に葉っぱを一枚、一枚丁寧に水洗いが必要です。   >敷地はもともと園芸用には相応しくない土のようでしたが・・   黒土ではなく、完熟腐葉土とパーライト(又はバーミキュライト)をたっぷり混入してください。

関連するQ&A

  • 白樺の植え替え後、枯れてしまった。

    昨年5月に1メートルくらいの白樺の木を植えて1年たちました。現在2メートルくらいになり葉も沢山出ました。そこで、で先日、場所を移動するため植えかえましたが、1週間で緑色の葉を数枚残して大部分の葉が枯れてしまいました。元通り、元気になる、よい方法はありませんか。

  • 鹿沼土の使用について質問。

    北海道の札幌市に住んでいます、現在、裏庭ではありますが木を植えているエリアがありましてそこには全部小さな木なんですがブルーベリー、ナツツバキ、ツツジ、エゾヤマザクラ、モミジ、レンギョウ、コブシ、を植えています、これら全ての木は黒土に培養土と腐葉土を混ぜた土に植えているんですが、当たり前ですが黒土の部分が黒くて木を植えているエリア全体が暗くて地味な印象になっています、そこで園芸屋などで良く見かける鹿沼土を表面に蒔こうかと思っています、そうすれば印象が明るくなるんではないかと考えているんですが、調べたところによると鹿沼土と植物の相性があるみたいですね?そこで質問なんですが我が家に植えている木と鹿沼土の相性は大丈夫なんでしょうか?教えて下さい。

  • 我が家の白樺の木

    東京都郊外、都心に比べ比較的冬が寒い市部に住んでいます。 庭に二本の白樺の木が大きくそだっています。12年前に苗から植えて大きくなったものです。毎年秋に植木屋さんがはいって剪定しています。 この夏、一本の白樺の葉が、あっと言う間に茶色になり全部枯れてしまいました。まるで秋の紅葉のころのようです。もう一本は変わらず緑の葉をしげらせています。 木の幹は今のところ異常は見られません。 何か病気なのでしょうか。植木屋さんに相談した方がいいでしょうか。

  • 何の葉か教えてください

     生ゴミを堆肥代わりにして土に埋めていたらぶどうの様な木が生えてきました。  葉っぱの形と蔓の形からぶどうの系統だと思うのですが、それがいったい何の種類だか、まだ実が実らないので分かりません。  木は生えてきて2年目で、葉の大きさは手の平を広げたくらいから、その倍くらいの大きさです。  この葉が何の木か分かる方教えた下さい。

  • 白樺の木が大きくなりません。

    静岡県東部に住んでいます。 サカタの通信販売で白樺の木を買い、2年目になりますが、葉が小さく大きくなりません。 昨年1年間はレンガ2段積みのサークルの中に植えていましたが、育ちが悪いようなので昨年暮れにレンガをはずし地植えにしましたが、春になって葉は出たのですが、とても小さく少ないのです。 斜めウラのお宅にも同じ木が植えてあるのですが、沢山の大きな葉が風にそよいでいます。 夏は木陰で椅子でも置いて・・・なんて夢見ているのに残念です。 どなたかわかる方がいたらアドバイスお願いします。 ちなみに庭は南向きで日当たりは非常に良いが、造成地の為地質はあまり良くありません。(植栽の時は土を買い、植えました。)

  • ウンベラータに変な黒い物体

    フォカス・ウンベラータを家で育てているのですが、 買ったときに、病気?かなにかの訳アリなので、お安くしますと言われて買ってしまいました。 よく見ると、葉っぱや幹に黒っぽい虫か何かが結構な数付いていて、 ティッシュでとるとポロッとすぐ取れます。 中を見ると、粉っぽいかんじで、卵なのか、虫なのか、病気なのか判断できません。 とってもどんどん増える感じで、葉っぱも黄色く変色したり、穴が開いたりしています。 園芸用品の店員さんに聞いて買ったスプレーして使う薬も、あまり効きませんでした。 大きい木だし、愛着もあるので助けてあげたいのですが、どうすればよいでしょうか? また、何年も植え返していないとのことだったので、 持ち帰ったときに土と鉢を新しくしましたが、その時にダニのような小さな虫がいっぱいいました。 つちはできるだけとって新しいものにしましたが、根が複雑に絡んでいるところはそのままです。 家の中なので、少し気になっています。 園芸素人ですみません。 画像の黒いものと、土の虫をどう対処したらよいか教えてください。

  • この虫の対処方法を教えてください。

    我が家の庭に植えているジューンベリーに茶色いイモムシのような生き物が大量発生しています。 虫がいる葉っぱは食われて欠ける感じはあまりなく、全体的に葉っぱが茶色くなります。 ベリーの実を収穫して食べているので、殺虫剤などは出来るだけ使いたくないのですが、 このまま放置しておいて木が死んでしまったら・・・と思うと、やはり薬を使うべきかと迷っています。 近所に園芸店などなく、仕方がなくホームセンターの方に相談したのですが 「よく判らない」からと殺虫剤を勧められてしまいました。 ちなみに、木が植えられているのは大変 風通しの良い土地の南東角ですが西日も良くあたります。 土は泥炭地を30cmほど掘り起こして、腐葉土・黒土を入れて植えています。 植えて2年目になりますが、昨年 この虫は見かけませんでした。 どなたか、この虫の対処法を知っている方はおられないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 庭木の「ソヨゴ」が枯れかかっています。

    玄関先に植わっている「ソヨゴ」の木の葉っぱが、黄色くなって(全体の1/3以上)だいぶ落ちてしまいました。植えてから1年ほど経過しています。もともと冬にもあまりも葉っぱが落ちることは無いと聞いていましたし、お隣りの家に植わっている同じ木は葉っぱが青々としています。定期的に水をあげたり、DYIで購入した花木の栄養アンプルを根元に挿したりしていますが、一向に改善しません。環境は玄関のコンクリートに囲まれた小さな土の部分に約2mの高さのソヨゴの木と根元にはラベンダーが植わっています。お気に入りの木なので何とかしてあげたいと思っています。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 黒点病について教えてください

    新築の家の庭造りをしています。 夏頃にバラの葉っぱが大部分黒点病にやられているのを見つけ、それが現在では庭中の苗木の葉に広がり、まともな葉っぱをつけた木がないほどひどい状態です。 治療剤にダコニールとサプロールを撒いたのですが、効果がありません。 それどころか、撒いた後に葉が茶色の斑点がついたように枯れたり、新芽が腐ったり、利くはずの黒点病さえも、撒く前よりひどくなったようにもおもえます。 来年からハーブなどの食べられるものを植えたいとおもっていることもあり、もう薬は使いたくないです。 こんな状況ですが、薬を使わずに黒点病を治す方法があったら教えてください。 また、黒点病の病原菌は土に残留すると聞いたのですが、今後新しい木を植えても病気にかかり続けてしまうのでしょうか? また、病気のはっきりした原因はわからないものの、最初に見つけたバラの木がとてもあやしいのですが、引っこ抜いたほうがいいのでしょうか? バラの木を買ってきたのは私ではなく家族の者で、後から振り返ってみるとバラの木を売っていた園芸店のすべての木が黒点病にかかっていたようだ、と言っています。

  • この葉の木の名前は?

    画像は、自宅敷地内にある木です。 <特徴> ・葉の周囲が細かいギザギザの形をしています。 ・葉の大きさは長さ2~3cm程度です。 ・一部、葉の周囲が黒く縁取られているものもあります(何かの病気?)。 ・樹高は2m程度です。 この木はなんという木かご存知の方、ご教示お願い致します。