解決済み

白樺の植え替え後、枯れてしまった。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4174356
  • 閲覧数760
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (20/20)

昨年5月に1メートルくらいの白樺の木を植えて1年たちました。現在2メートルくらいになり葉も沢山出ました。そこで、で先日、場所を移動するため植えかえましたが、1週間で緑色の葉を数枚残して大部分の葉が枯れてしまいました。元通り、元気になる、よい方法はありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 59% (188/314)

私も去年の春、不用意にエゴの木を植えかえて枯らしてしまいました。
白樺もエゴの木も根が細く長く伸びているようなので植え替えが難しいようです。

そこで、
1)、今植えてあるところが日当たりがよいのなら、半日蔭、または日陰に移動する。
2)、枝を短く刈り込む。
3)、水を充分あげる。
4)、肥料は元気になるまで与えない。

ぐらいしか思い当たりません。
これから暑くなるし、環境が厳しいとは思いますが、これでだめならあきらめるよりないのではないでしょうか。
補足コメント
kumanchu

お礼率 100% (20/20)

sbsb3636さん
ご丁寧にご回答頂きありがとうございます。

ご指摘のなかで
3)、水を充分あげる。
4)、肥料は元気になるまで与えない。
は、やっていましたので

2)、枝を短く刈り込む。
をまずやってみて

2)をやってだめなら、
1)、半日蔭、または日陰に移動する。
をやってみます。
投稿日時 - 2008-07-14 23:02:25
お礼コメント
kumanchu

お礼率 100% (20/20)

ありがとうございます。
さっそく、本日、枝を切りました。
これでしばらく様子をみようと思います。

まだ、梅雨があけないので、本格的な暑さが来る前に
回復する事を期待しています。

また、結果を報告します。
投稿日時 - 2008-07-15 22:32:43
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 59% (188/314)

回答NO1,です。

心配な状況ではありますが、元気に回復することを祈っております。
お礼コメント
kumanchu

お礼率 100% (20/20)

緑の葉を数枚残し枝を刈り込みました。
現在、まだ2枚緑の葉が残っていますので
もう少し様子をみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-20 17:26:05