急に彼氏がいるといわれて…

このQ&Aのポイント
  • 友達として長い時間を過ごしている女の子が、突然彼氏がいることを告げてきた。一年以上も続いていた関係が変わることに戸惑っている。
  • 彼氏がいることを知らずに接していたにもかかわらず、彼からのメールは相変わらずに続いている。彼との関係が今後どうなるのか不安である。
  • 彼女がうつ病であり、連絡しなくなった後に何かあった場合を考えると、ただ連絡を絶つわけにもいかない。このままの関係を続けることはできるのだろうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

急に彼氏がいるといわれて・・・

今友達として月に何回か映画を見たり、食事に行っている女の子がいます。メールも毎日のようにやりとりして、日に10回以上来るときもあります。そんな関係が1年以上続いてそろそろいい感じかなって思ってた時に昨日いきなり彼氏がいると言われてしまいました。それも僕と知り合う前から。しかも僕は全く知らなかったんですが彼はどうも僕の存在を知ってるみたいなんです。それで彼からもう連絡するなと言われたみたいなんですが今日も朝から普通にメールが来て今まで通りなんです。彼には言えないことも僕には言えるから今まで通りでという内容なんです。僕としてはこれから付き合っていければいいなと思ったところにこんな事言われてどうすればいいかわからなくなってます・・・連絡しないようにすることも考えたんですがその子はうつ病で病院にも通院してる子なんで連絡しなくなった後何かあったらと思うとなかなかそうもいきません。このままの関係って続けられるものなんでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132272
回答No.3

再び失礼します。 メールへの返信はしているのでしょうか? もししているなら、返信の数を減らしてみることから始めてみてはどうでしょう? うつで通院しているなら、尚更のこと、 質問者様に、新しい出会いがあって、 どうしても連絡を絶たなければならないとき、 もっと混乱してしまうと思います。 「うつを理解してくれない彼氏なら別れたら?」とか、 「単なる相談相手は嫌だし、告白しようと思ってたところだ。彼氏と別れて付き合えないのなら、もう相談には乗れない。」 とか、 あまり相手に気を遣い過ぎず、ご自分のことを優先させていいと思います。 質問者様の気持ちがまだ伝わっていませんし、 まずはそれを伝えるところからだと思います。

kokuho
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。今日も結局5通来ましたが僕もついつい返信してしまうんですよね・・・。確かに彼女に対して気を使いすぎかもしれませんね。一度自分の思いを伝えてみます。このままじゃもやもやしたままになってしまいますから。

その他の回答 (4)

• marimo-001
回答No.5

こんばんは。結構難しい状況の様ですね。彼女が鬱との事ですが、それは最終的には彼女さんが乗り越えないといけない問題ですのでkokuhoさんが一生懸命支えようとすればする程、彼女を今の状態から抜け出せなくなる手伝いをしている気がしてなりません。 彼女としては、要するに彼氏が一番大事だけど良き相談相手としてkokuhoさんとお付き合いを続けて行きたいと望んでいるのではないかと思います。 彼氏が鬱を理解してくれていないのに、現在一番の理解者と思われるkokuhoさんを選ばないと言うのが殆ど答えになっているんではないかと思いますがいかがでしょうか。 kokuhoさんが、今後も無償で彼女を支えて行けると豪語出来るのであればそれもアリかも知れませんが、彼氏さんがkokuhoさんの存在を知っていて連絡を取り合う事に快く思われていない訳ですから、いずれ彼の方から「これ以上関わらないで欲しい」と引導を渡しに来るかも知れません。 客観的に見ると、この恋は成就させる事が難しいですし、仮にお付き合いするとなっても彼女の心の病気をこの先も一緒に背負う事になりますよね。それについては特に問題にはしていない様ですが、通院する程の鬱な訳ですから簡単に支えると言っても適当に話を聞いていればいいだけの問題では済まない事も多い筈です。 私でしたら、徐々に連絡の頻度を下げて行って最後に「最近彼女が出来たので、もう連絡出来そうにない。」と言って終わりにすると思います。

kokuho
質問者

お礼

逆に僕が彼女の病気の回復を遅らせてるということもあるんですね。うつ病のことはかなり調べたりして彼女のためだと思ってたんですが。確かに病気のことを理解してない彼を選ぼうとしていることで、僕は出る幕無しなんですよね。距離を置いたほうがいいと言う意見で一致されてますね。考えます。ありがとうございました。

• zok
回答No.4

かなり難しい状況ですね、簡単に分解しながら考えますか、まず貴方は少なからず彼女に好意があった、それに対する彼女の彼がいる発言は貴方に対する裏切りですね、しかも彼女の彼は彼女に貴方と連絡するなといっている、彼女の彼に対する裏切りもありますね、しかし、彼女は病院に行くほどの欝の持ち主、私は少なからず鬱病の恐怖を知ってますから彼女に同情さえしてますが、普段、彼女とあっていて欝の気配は感じますか?また病院に行ってるのは本当ですか?欝の原因はなんですか?小さいころのトラウマですか?もし自分の行動が(気になる人とは他の人に何言われようが自分の意思で付き合いできる)他人から理解されない支持されないことからきているのなら(自分は結局人から理解されないのだという恐怖)病気の一環は貴方にもあります、彼にいえないことが貴方に言えるというところが私から見ると自己バランスが崩れてます、欝は本当のような気がしますが、連絡を経つとそのあとが心配と思われてますが、病院に通われてるなら最悪のケースはまのがれるとおもいますが、少しずつ距離をとることをお勧めします、あと、そのようなことを貴方と相手が望むとは思いませんが、貴方と彼が連絡を取り合い彼女を支えるという手もあるのですが、完全に役割分担をし、その域を絶対に出ない、何も求めないと約束できるのなら考えられることなのですが、現実無理ですね。

kokuho
質問者

お礼

確かに裏切られたっていう気持ちはありました。彼女がうつ病なのは間違いありません。入院したこともありますから。うつの原因はいろいろあります。だいたいは把握しているつもりです。僕にも原因があるとしたら考えなければいけませんね。彼氏と話すことはさすがに無理ですね。ありがとうございました。

回答No.2

キツイ言い方をすれば、あなたは都合の良い存在になってしまっていると思います。『彼氏に言えない事もあなたには言える』、でも彼氏と別れる気はないんですよね。 彼氏もあなたの存在を知っていて、もう連絡するなと言っている。しかもあなた自身に少なからず彼女への恋愛感情がある。 このような状況で、このままの関係を維持する事は不可能に思えます。ドロ沼化必死ですよ。 彼女がうつ病との事ですが、もし質問者さんが本当に彼女の幸せを望むのなら、今自分が担っている役割(何でも話せるという事)を彼氏に引き継いでもらうしかないと思います。彼氏公認の男友達というならともかく、これ以上あなたが彼女と接触し続けることは彼女と彼氏の関係に暗い影を落とすだけだと思います…。 もしあなたに彼女がいて、もしその彼女が自分ではない他の男(好意有り)に相談をしていたりしたらどんな気持ちになりますか?

kokuho
質問者

お礼

確かに都合のいい存在になってるのはわかります。僕は彼氏のこと全く知らないんでわからないですけどどうやらうつのこと全然理解してくれないみたいなんです。もう少し考えてみたいと思います。ご意見ありがとうございました。

回答No.1

彼氏が居ても、友達としてメールをしたり、会ったりする友達が居るのは、 珍しくはありません。 特に、「好き」とも言われない場合は、 ずっと友達で、長く続く場合もアリです。 でも、質問者様が、納得出来ないのであれば、 「彼氏から連絡するなと言われたのなら、そうしたほうがいい」 と伝えるといいと思います。 恋愛感情があるなら、キープされているように感じませんか? 特に嫌な気持ちにならないのであれば、 そのまま、友達としての関係でもいいと思います。 ただ、質問者様に彼女が出来たときは、もしかしたら彼女のことを傷つけるかも知れませんね。 同様に、質問者様の新しく出来た彼女からも「連絡しないで欲しい」と言われたら、 また状況は変わると思いますし。。。 私も彼氏以外に、男友達は居ますが、そこまで頻繁にメールはしません。

kokuho
質問者

お礼

早速の返事ありがとうございます。今日も結局メールが8回来ました。その中には僕に話さないとやっていけないという内容もありちょっと混乱気味です。彼氏のことも言ったんですがその件については触れないんですよね。まぁ昨日の今日なのでもう少し様子見てみます。