• 締切済み

イルカがジャンプしますけど、なんで?

イルカが出てくる映像や、水族館では、 よくイルカがジャンプしています。 なんでだろう?とちょっと気になって、 インターネットで探してみましたが、 ちゃんと理由が書いてありません。 どうしてなのか教えてください。 オスとメスで違ったり、 よくジャンプする季節があったりするのでしょうか?

みんなの回答

  • chachi25
  • ベストアンサー率30% (102/333)
回答No.1

今ネットで調べて見ました~ *大ジャンプ・・・・・ 他のイルカにエサのありかを知らせて、一緒にハンティングの呼びかけをしている *横ジャンプ・・・・・ 魚や船を追って早く泳ぐとき *同じ位置でジャンプ・・・・・ 仲間同士で激しく戯れるとき だそうですよ~♪ またショーなどで高く飛べるのは、 イルカは遊泳時に、 皮膚の下にある弾力に富んだ脂皮膚が波打って、 表面に凹凸をつくります。 実はこの凹凸が、水の砥抗を滅らし高スピードを産み出しているのです。 ゴルフボールの表面にある丸い凹みも、飛距離を伸ばすためのもので、これと同じ原理です。  イルカたちはこの様な能力を十分に活かして、 重さが200kgもある巨体を水面から7m近くもジャンプさせることができるのです。 ということだそうです

参考URL:
http://www.iruka-watching.com/kimoti.html

関連するQ&A

  • イルカとアシカ どっちが賢い?

    どちらも水族館の人気者のイルカとアシカ。イルカもアシカもショーをやっており頭がいいのには違いありません。 ここで質問。イルカとアシカ、どちらの方が賢く頭がどちらが芸をたくさん覚えこなせるのでしょうか? 水陸両用のアシカは地上のショーも得意だしプールのショーも得意そうで、いろんな芸を覚えてそうです。 一方、イルカはプールのショーがほとんどですが、それでもアシカには劣らないほどの芸を覚えてそうです。ジャンプと言ってもいろんなジャンプがありますしね どちらも賢く人懐っこいですが、どちらかといえばどっちなのでしょうか?

  • イルカ追い込み漁について詳しく知りたいと思います。

    日本の伝統文化として、日本でイルカ追い込み漁によりイルカが殺され、食用にされたり、研究にまわされたり、水族館に売り飛ばされているということを知りました。大変衝撃的な出来事で、イルカはサメに襲われそうになってる人を助けたり、溺れている人を助けたりと、なんの見返りもなく人間や仲間を助ける優しい生き物です。いろんな意見があるでしょうけど、僕はいくらイルカを食べることが食文化だといっても、18世紀まではイルカは魚だと考えられており、それ以降にやっと哺乳類であるとわかって、哺乳類だから食べてはいけない、牛や豚はどうなんだと言われると正直自分でもどう整理したら分かりませんけど、たいしてイルカはうまくないと聞いています。それを伝統文化だから行事を行う感覚でイルカ追込み漁を行ってもよいのでしょうか?また水族館にイルカをうるために捕獲するという理由で。イルカを殺すことには僕は反対です。みなさんはどう思いますか?またイルカ追い込み漁について詳しく知っているわけではないので詳しく知っている方、無知な僕に教えてください。今後イルカやイルカセラピー、野生イルカ保護についてのホームページを作っていこうと思っています。

  • イルカに芸をおぼえさせるには

    閲覧いただきありがとうございます。 ペットというジャンルには無理がありそうですが、、、ご存知の方がいましたら教えてください。 水族館にてイルカのショーをみて疑問に思いました。 トレーナーさんの身振り、手振り、笛?なんかで イルカは芸をしますが、どうやって教え込んでいるのでしょうか? 例えば犬で考えてみると、「おてっ」→前足を手にそえる→餌のご褒美、を繰り返しているうちに覚えると思います。 が、イルカの場合は、手をこうしたらジャンプというような「指示と動作」をどうやって覚えさせているのでしょうか?

  • イルカ等は餌を食べて直ぐ回転とかしますが、お腹は痛くなりませんか?

    私は良く水族館に行き、イルカやペンギン達のショウを見るのが大好きです!しかし最近疑問に思うのですが、イルカ等は一つの芸が終わる度に餌を丸呑みして、直ぐ激しくジャンプしたりしますが、腹痛や嘔吐したりしないのですか?・・健康に悪いと思うのですが・・また1:餌は噛む事ないようですが、自然界でも餌は丸呑みですか? 2:イルカの体に複数の傷を散見しますが、舞台の裏ではショウで見る仲良しで無く仁義無き戦いが起きたりしてるのですか?蛇足ですが、魚も睡眠する為、夜の水族館は底に魚が横たわって重なり合い皆死んでるように見えて怖かったりしますか?

  • イルカとアシカとペンギン

    イルカとアシカとペンギンなどの海獣類を同じひとつのプールに入れることは可能でしょうか? また、同じひとつのプールにイルカとアシカ、イルカとペンギン、アシカとペンギンは可能でしょうか? おたる水族ではアザラシとイルカが同じプールに入れてたり、伊豆三津シーパラダイスではネットでの囲いはありますが同じ浅瀬にイルカとアシカが入れられたりします。どこかの水族館ではイルカとアシカの合体ショーをやっていた気がします。ならば、同じプールでの飼育は可能のはず。でも、していない。どうしてなのでしょうか・・・ イルカとは言ってもバンドウイルカ、カマイルカ、オキゴンドウ。アシカはカルフォニアアシカ、ペンギンはフンボルトペンギンでお願いします。シャチやトドはちょっと危険ですしね・・・ 補足で、大水槽(ジンベエザメとかナポレオンフィシュとかイワシとか入ってるその水族館でメインの水槽となるもの)でのイルカやアシカ、ペンギンなどの海獣類を入れることも可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 何故イルカは人間を助けてくれるんですか?

    何故イルカは人間を助けてくれるんですか? 海で溺れた人間をイルカがおぶって岸まで連れていってくれた…と言う話をよく聞きますが、何でイルカは人間を助けてくれるのでしょうか? わざわざ人間なんか助けてもイルカにとってはメリットが見当たらないような気がするのですが…。 もしかして餌だと思って運んでいるのでしょうか? それともイルカは知能が高いので単に優しさから「助けてあげなきゃ!」と純粋に助けてくれているのでしょうか? あと、同じようにウミガメが人間を助けてくれたと言う話もありました。 イルカやウミガメはどんな理由から人間を助けてくれているのでしょうか?

  • イルカ、魚などの映画・DVD

    人間が出てくるノンフィクションの映画とかではなく 海の中で、特に イルカやくじら、ジンベイザメなどがメインで (大きな魚や熱帯魚も含めてよいのですが・・) 青い海の中で 動物が泳いでいる映像ばっかりを 撮影しているものがあれば ずーっとながめていたいのですが そのような映画やDVDをご存知の方 いらっしゃいましたら 教えていただきたいと思っていますm(__)m ドキュメンタリーっぽいものでもいいので 大きな水族館の中の水槽を 120分間ながめているような感じの 映像を探しております。 よろしくお願いします。

  • 動物にも「もてないメス」はいますか?

    テレビで動物関係の番組を見ていると、鳥や鹿などのオスはメスを見かけると必ずアタックして、もしくはメスをめぐって争っている場面がよく流れますが、他の動物もオスとメスの比率は1:1くらいのはずで、複数のオスから言い寄られるメスもいる一方で、一匹のオスからも相手にされない(いわゆる「モテない」)メスもいると思います。 でも、そのモテないメスの映像はあまり流れることはないため、人間以外のメスは全て婿の獲得には苦労していないように思えるのですが、本当にそうなのでしょうか?だとしたらその理由は何でしょうか。 (一夫多妻制をとる動物のメスが苦労しないのはわかりますが、一夫一婦制の動物の場合、モテないメスもいるのではないでしょうか?)

  • メスが多い生き物は?

    人間だと男女比は51:49ぐらいですよね・・ 実際は1%ぐらいだとか・・・ 鮎を取りますが、 落ち鮎だと10:1ぐらいでオスが多いです。 海釣りをしますが、 黒鯛は40cmぐらいからメスになるようです。 だとするとすべてが40cmオーバーになることは無いので・・・ オスが多いと思います。 海(水)の中だとメスにオスが群がっている映像を多く見受けられる気がします。 メスが多い生物って何か居ますか?

  • スキーのジャンプ競技で

    前から気になっていたんですが、スキージャンプ競技のランディングバーンに草みたいなものが植えてあるようですが、あれは何のためですか? 昨夜の女子ジャンプの競技の後、係員らしき人がその草みたいのを抜き取っている映像が映っていたので、何か目的があって植えているのだと思いますが。