• 締切済み

イルカがジャンプしますけど、なんで?

イルカが出てくる映像や、水族館では、 よくイルカがジャンプしています。 なんでだろう?とちょっと気になって、 インターネットで探してみましたが、 ちゃんと理由が書いてありません。 どうしてなのか教えてください。 オスとメスで違ったり、 よくジャンプする季節があったりするのでしょうか?

みんなの回答

• chachi25
回答No.1

今ネットで調べて見ました~ *大ジャンプ・・・・・ 他のイルカにエサのありかを知らせて、一緒にハンティングの呼びかけをしている *横ジャンプ・・・・・ 魚や船を追って早く泳ぐとき *同じ位置でジャンプ・・・・・ 仲間同士で激しく戯れるとき だそうですよ~♪ またショーなどで高く飛べるのは、 イルカは遊泳時に、 皮膚の下にある弾力に富んだ脂皮膚が波打って、 表面に凹凸をつくります。 実はこの凹凸が、水の砥抗を滅らし高スピードを産み出しているのです。 ゴルフボールの表面にある丸い凹みも、飛距離を伸ばすためのもので、これと同じ原理です。  イルカたちはこの様な能力を十分に活かして、 重さが200kgもある巨体を水面から7m近くもジャンプさせることができるのです。 ということだそうです

参考URL:
http://www.iruka-watching.com/kimoti.html