• ベストアンサー

彼女よりも趣味が

sunuppe7の回答

  • ベストアンサー
  • sunuppe7
  • ベストアンサー率62% (10/16)
回答No.5

こんにちは。 わたしは女性ですが、趣味を優先することが悪いことだとはちっとも思いませんよ。趣味も大事。彼女も大事。どっちかを選ぶなんてしなくてもいいと思います"^_^" 一人の時間があるからこそ、二人でいる時間も大切にできるし、趣味は仕事と同じで、それがあるからこそ生きていけるのだと思います。 わたしには大した趣味はないいんですが、それでも、趣味と接してるときって、そのことに夢中になってしまって、相手に説明したり合わせたりってなかなかできないんですよね。相手にまで気が回せなくなるっていうか。 だから、そのままでいいと思います。 ただ、これから付き合っていくのであれば、いつかは彼女に理解してもらわなければいけない時がくると思います。なので、徐々に会話の中に趣味の話を盛り込んでみられたらどうでしょう?彼女もあなたの好きな事とか物に興味があるでしょうから、話せば理解してくれたり、共感してくれたりすると思いますよ。まずはじめは少しずつ、好きな選手の事とか、見所とかお話されてみてはどうですか?あなたの話を聞いて、彼女は絶対に興味を持って一度はテレビなどで見てくれるはずです。彼女だけじゃなくて、友人でもそうですが、会話に出たテレビ番組とかって気になってみたりするもんだし"^_^" そして好きになってくれたら万々歳だし、そうじゃなくても、趣味を優先できる言い訳にもなったりします。どっちにしても、悪い方向には行かないと思います。彼氏が何してるか分からない状態なのが、一番女性って嫌がるので、彼が格闘などに夢中であることがハッキリわかれば、彼女は安心するし、自分も彼の趣味を理解しようと頑張ると思います"^_^" いい関係が築けるといいですね。

noname#13711
質問者

お礼

こんばんは! 早速のご回答、ありがとうございます! そうですか!どっちを選ぶ必要はないんですね。 なるほど、1人で居る時間、2人で居る時間で成り立ってるんですね! おっしゃるとおりです。気になって、かえって彼女に失礼かと…。 はい、実は、彼女に、好きな格闘家が出てるスポーツ番組のビデオや先日のK1のビデオを、昨日のデート帰りに貸しました。 理解してもらえると非常に嬉しいです。 そうですね、会話で出たTV番組って、僕もとても気になります! うん、僕ももう少し会うのを重ねていったら、格闘技と競馬だけは気になって仕方ないんだ、と話そうと思います。 これで、競馬中は気になって彼女の話も上の空って、失礼すぎますからね。 はい、これから、もっともっと素敵な関係を作っていきたいです。 どうも、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ご自分が多趣味だと思われてる方!

    趣味は?と聞かれてたくさんありすぎる方どんな趣味をお持ちなのか差し支えない程度でお答下さいね!私はDVD鑑賞・CD・車・格闘技(プロレス観戦)・競馬(馬券は買わない)・宝塚観劇・キャラクターグッズのコレクション・ブランド食器買いと結構多趣味です。全部深ーく追及しない(出来ない)のですが広く浅く楽しんでます。友人達を巻き込まない為私の多趣味を知ってるのは家族だけです!

  • 興味のない誘い

    わかりにくい質問タイトルでごめんなさい(笑) 僕は格闘技観戦が好きなのですが、こないだ気になる女性を 格闘技観戦に行かない?と誘ってみました。 この女性はとりわけ格闘技観戦が好き、というわけでもないです。 っていうか「さほど好きではない」という回答をもらっています。 友達と格闘技観戦に行く予定があって、この友達が都合により いけなくなり、これを機会に気になっている女性を勢いで誘って しまいました。 この女性はロック音楽が好きですし、もしかすれば格闘技観戦も ハマるのではないかとの判断が働いたのが理由です。 (要はイベント好きではないかと) ・・そしたらあえなく玉砕。「怖くて見てられないかも」と・・。 そこで女性の御方に質問です。格闘技観戦は苦手な人は本当に 苦手なのでしょうか?それとも暗に断っているのでしょうか? この女性とは2度ほどデート経験済みです。 僕の中でははっきり断ってくれたのかな、それならもうあきらめ ようかな・・と考えていますが。。 女性は気になっている人の誘いなら何でもついていくのか、 それとも、あまりにも気乗りしない誘いなら気になる人でも 断るのかな、とふとした疑問がわいて質問してみました。

  • 無趣味で困ってます。

    35の男です。 無趣味で困ってます。 今までは仕事を頑張ってきました。 時間にもお金にも多少余裕が出来た為何かしたいのですが、全く思いつきません。 僕は会社、友人にも無趣味と言ってきました。 ですがこの前女性とデートしていて無趣味と言ったら、つまらない男みたいに思われました。 その時は、無趣味でも良いと思ってましたが後から考えたら無趣味の35の男に魅力は感じないと思い、何か趣味を見つけたいのです。 予算とか考えずに、とりあえず多趣味な方、こんな面白い趣味あるよって方、何でも良いので教えて下さい。 自分が楽しめれば大丈夫です。

  • 女性とのデート

    自分はスポーツ観戦が大好きで、特にプロ野球とサッカーが好きでスタジアムへ観戦に行きます。 それで複数趣味があるのでプライベートで他の趣味が合う女性とは知り合ったことあるんですが、スポーツ観戦が好きな女性とは知り合えたことないんですが、スポーツ観戦が好きでない女性を観戦に誘ってもいいでしょうか? それから女性に質問なのですが、デートの時観戦に行くわけでもないのにスポーツチームのユニフォームやTシャツ着てこられたらどうですか?

  • 彼の趣味の競馬について

    彼氏が競馬が好きで、毎週かけています。 競馬場も一緒に何度もいったことあります。 行った時は私もなんとなくで100円単位でちょっとだけ遊びます。 私はギャンブルは全く興味がないです。パチンコなども行ったことすらありません。 競馬を見るだけで楽しいので毎週見るのはいいんですが、 彼氏が毎週使いすぎないようにと、 彼氏の提案でサイコロの出目で軍資金を決めることになりました。 そして、なぜか私もそれをやることに。 嫌だといったのですが、それじゃあやる意欲がわかないとブツブツ言われ。 私は額は小額で、土日合わせて最高2000円です。 お互い、買った額は貯金するというルールです。 彼氏の唯一の趣味だし、彼氏が賭けすぎずにそれで一緒に楽しめるんだったら…とはじめました。 が、あたりまえですが、はずれたら、 最高で月に8000円も損するんです。 私にはそれがなんだかアホらしくて、 それなら別でそのお金を貯金したいわ。 なんて思ったり。 馬を選ぶ時は楽しいですが、選び終わったら、ため息がでちゃいます。 でも、彼氏は、ちょっとでも一緒に趣味に付き合ってもらえるのが嬉しいみたいで、前より楽しそうです。 ちなみに結婚を控えていて、出来るだけ貯金のしたい私です。 生活に困っているわけではありませんが、 裕福でもないです。 彼氏の趣味にこのまま付き合うのがよいのでしょうか(^^;; 短期でスネやすい子供っぽいところがある彼なのですが、 これをし出してからは、本人も楽しいようで貯金もする意欲がわくようです。 本当はしたくない気持ちですが、彼の為に趣味に付き合うべきでしょうか。 嫌ならきっぱりしたくないと言うべきでしょうか。 多少のこと合わせてあげるのが彼の為かなにかよくわからなくなり、、 細かい小さな悩みでごめんなさい。

  • 女にモテル趣味

    こちらは男性です。 女性にモテル趣味、デートの時に使える趣味など教えてください。 彼女が尽きることのない男性からの自慢話とか聞いてみたいですね。 サーフィンとか、テニスでしょうか・・・ なるべく具体的にお願いします。

  • 印象のいい「趣味」を教えて下さい!

    今度初めてお見合いパーティに参加します。 その時自分の趣味を書くそうなんですが、男性はどんな趣味を 持っている女性に魅かれますか? 私の本当の趣味は、  ・料理  ・ショッピング  ・アウトドア(釣り・キャンプ等) です。 これではインパクトはないですか? 男性の方、好きな「女性の趣味」を教えて下さい。 女性の方、「この趣味は男性に受けた!」を 教えて下さい。

  • 彼(彼女)との共通の趣味がありますか?

    最近知り合った彼がいます。以前、付き合っていた彼とは、共通の趣味がなく、デートも、いつも同じような街をぶらぶらしたり、(お互い実家だったので)映画をみたり、ファミレスでご飯を食べたりでした。本当にたまに遠出したりするだけでした。一緒に何かをして楽しむということが少なかったです。なので、今度お付き合いする人とは何か一緒に楽しめることを探したいなと思うのですが、皆さんは何かしてることはありますか? もちろん、好きな人なら一緒にいるだけで楽しいですが、何か一緒にできたらいいなと思います。彼、彼女と何か デートの時にでも、またそれ以外の時にでも一緒にしていること、又共通の趣味があったら教えてください。 ちなみに、私も最近知り合った彼もグルメは好きです。

  • 何故か異性の方が趣味が合うことが多い

    30歳男です。 23歳のときからあるアーティストの人生を賭けたファンなんですが、リアル社会の知人でそれに共感してくれるのが何故か女性ばかりなんです。 まず、大学生の頃に幼なじみの男をファンになってもらおうと2回もライブに連れていってさしあげたのに、あまりファンになってくれませんでした。 ただ、その男の大学の友人や、会社の同僚がライブに連れて行ったことはあったようですが。 というかどちらにしろ幼馴染みの腐れ縁に過ぎず、共通の友人知人があまりいないし、紹介し合うみたいなこともないので、彼からは人間関係が広がらないんですけどね。 次に、私が会社の新人の頃ですが、私より数ヶ月遅れて入った女性事務社員がそのアーティストの中々のファンだったことが分かりました。 エレベーターで会ったときにその話をしたりしました。DVDを貸したこともありました。 ただまあ、その女性にも彼氏がいるでしょうし、私が深い関係になれるわけないと最初から思ったので、ただただそれだけの関係なんですけどね。 さらに、今年の新人の女性がそのアーティストのかなりのファンで、今年のライブにも行ったというから驚きです。 今までで一番のファン度だなと感じます。 実際に話したことないので何とも、人柄とかも全く分かりませんけど、まあどうせ彼氏とかいるんだろうなと思います。 なんでこう、女性との方が趣味が合うんだろうかと思っています。 男ならバンド等を追いかけるよりも、スポーツ観戦の方を趣味とする人の方が多くて普通ということなんですかね? 最初に挙げた幼馴染みも、甲子園とか大学野球、プロ野球が大好きです。 会社の男連中で観戦に行く事も少なくないようです、私は呼ばれたことありません・・。 正直いってスポーツ観戦興味ないんです。 その幼馴染みや別の友人に連れて行ってもらったこともありますが、「どっちが勝ってもいいから早く終われよ。てかなんで日本人だからって日本代表応援しなきゃいけないんやねん」 と内心思ってました。 会社にもスポーツ観戦が趣味の女性がいますが、上に挙げた趣味の合う女性達と違って全く私なんて眼中にないようです。業務以外の話をしたことがありません。 業務も一緒でなくなったので完全に無視されてますけど。 自分は男に向いていないのかなあと思ってます。 男なら好きなスポーツチームとかなきゃだめなんでしょうか? 「阪神最高!巨人倒せ!」とか。 趣味の合う同性がいないのは駄目ですか? 同性で心の通った友人や知人、同僚がないようでは、趣味の合う女性がいたところでどうしようもないじゃないですか。 まるで女性受けを狙って趣味を選んでいるとさえ思われるかもしれません。 しかも男女の友情というのは一般的には成立しないらしいですから、そのアーティストのライブに一緒に行かないか?なんて誘えませんよね、普通は。 彼氏でもない限り誘ってはいけないものだと理解しています。 私が本当にライブに行ってくれるだけで他の事は結構だからと仮に言ったところで、通用しないものなんですね? 相手が男だったら誘えるものが、女性ならそういった事情というか世間体がありNGだとはどういうことか。 私は生涯結婚できない人物だと思っているのですが、だとしても趣味の合う人物とワイワイやってるとかだったら、それはそれでいいんだと思います。 集団に帰属しているという意味で。 よくオタクグループとかあるじゃないですか。 見た目汚い人達でも、同士とグループを組んで楽しくやっているのを見ると羨ましいなと思っています。 私にはそういった付き合いもありません。 妄想させていただければ、私と趣味が合いますよといってくれたその女性社員2名とプライベートでライブ行きたいんです。 現実的にはもう一人男がいれば決してありえないことでもないでしょうけど、男の同士がいないんですよ(笑) いや、いるんですけど次長クラスの人間なんでプライベートではちょっと・・。 上手く話しがまとまらないんですけど、要するに男女グループでライブとか夏フェス来て楽しんでる人なんていくらでもいるじゃないですか。 なんで私はそういう機会に恵まれなかったんだろうなあと。 共通のアーティストのファンならその女性2名が一緒に行く事にして、ついでに私を入れればいいだけの話なんです。 1対1よりは現実的です。ファンレベルは私がダントツです。 どうせ下心アリ認定されるんでしょうけど。そこが面倒臭いというか、社会のしがらみのようなところなんだろうなあと思ってます。 友人関係に恵まれなかったのが残念に思います。 今からでも何とかするにはどうすればいいんでしょうか。 スポーツ観戦にも興味を持ってまずは同性に合わせることを考えるべきですか。 ご意見お待ちしています。

  • 趣味や価値観を押し付ける彼

    私の彼(30歳)なのですが、自分の趣味や価値観を押し付ける傾向があります。 それ以外は素敵な彼なので、それだけで別れるつもりはありませんが、正直、治してもらえるなら治してもらいたいなというのが本音なので、こちらで質問させて頂きました。 まず、彼がサッカー観戦が趣味なので今度一緒に試合を観に行く事にしました。 一番良い席を予約し、二人で観に行きますが、その際彼は私にサポーターの服やグッズ(タオル、音を出す楽器(?)、帽子、ユニフォーム)を身につけるよう言います。 私は帽子は髪が崩れるから嫌だし、そもそも私自身はファンでもないのにそういうグッズを身につけるのに抵抗があります。 何だか、私の意思や趣向を無視されているようで…。 嫌だと断ったら、「そんなの変だよ!おかしい!周りはみんなサポーターの服着てるし、グッズも持ってるんだよ!?」と訴えられました。 他にも細かなところで色々と価値観を押し付ける傾向があります。 随所随所は細かい事なのですが、塵も積もれば山となる状態で、ちょっと最近疲れてきました。。。 私の考えや好みを大切にせず、彼色に染めようとしている印象です。 その他の例; (大体は細かい事なのですが…) 雨の日が好きな彼は、「今日は雨だね!いい日だ!」とメールを送ってきます。 その度に私は「雨は好きじゃないよ~」と返します。 すると彼は「俺が思うに君は雨の日も楽しんだ方がいいと思うよ。静かだし、リラックスできるし、町では人も少ないし^^」とメールします。 まぁ、それはそうなんですが、私は私なので、私が本当に良いと感じるものを良いと感じたいです。 彼の性格としては、ちょっと無神経なところがある(女性にもすぐに下ネタを言う)だったり、自分勝手(スーパーで商品をカゴに入れたけど、やっぱりいらないからといって別の場所に戻すなど)なところがあります。 だからこういう風に価値観や趣味を押し付ける事が多いのかなと思いました。 私の事を好きだからこそ、趣味や価値観を共有したいと思ってくれているのでしょうし、それはそれで嬉しいのですが、やっぱり私にも私の価値観や趣味があります。 なので少し控えて欲しいというか、私そのものも少しは受け入れて欲しいなと思います…。 ともかく、サッカー観戦では彼はファンでも私はファンではないので、私は私で好きな格好をしたいのですが、どうしたら分かってもらえるでしょうか…。 あと今後、価値観の押し付けをやめてもらいたいのですが、何て言ったら良いと思いますか? 本人は価値観の押し付けをしている自覚がないかもしれないので、毎回押し付けられたらその都度やめて欲しい旨を伝えた方がいいでしょうか。