• 締切済み

怒りの感情を物にあたることで発散してしまう

kitsonsの回答

• kitsons
回答No.6

こんにちは。 なんだか私と同じだ!と思って書き込みさせていただきます。 あまりアドバイスになるかはわかりませんが、今は私自身、そんな自分から脱却すべく治療中です。 私も、ふと感情が爆発するときがあり(キレる、といった感じでしょうか)物を投げる、カーテンをちぎるなどひどいものです。そうかと思ったら、全く感情がなくなったような気がして、自分が自分でないような気になるときもあったりました。 私も小さい頃、母親が子育てに神経質だったため、「三つ子の魂百まで」ではないですけれど、それも影響しているみたいです。親には話していません。話そうと思っていますが、どのみち、傷ついてしまうのではないかとすごく気にしています。私は、「こんな躾を受けた」とか、小学校入学前までの記憶が一切ないので、質問者さんのようにどのような躾を受け、それに対して今どう思うかということは全然わからないので、少し違いますね。でも、ご自分で原因が分かるようでしたら、対処も早くできるのではないでしょうか。私は、小さい頃の記憶をたどることから始まりましたし・・・。多分、怒りの気持ちが起きている時は、(私の経験ですと)収めることはほぼ不可能です。というのは、普段の理論的に考える自分ではなく、別の自分(欲求が満たされず駄々をこねる幼児と同じ状態です)になってしまっているんです。だから根本的に精神的な自我の成長が必要になってきますよね。今は、医師のもと、精神療法に通っていますが、もしまだpureheartさんが治療などされていないようでしたら、(私が試した例では)毛布やシーツなどを強く噛んで怒りが収まるまで待ちました。 両親に話すにには勇気がいりますね。でも、ご質問を拝見した限りでは、まだご質問者さんはご両親の協力がいるかもしれません。ペットにまであたってしまうという状況ですから、ご家族に協力してもらい、ぜひ第三者(専門家)の意見を聞かれることをおすすめします。 悪いことは連鎖すると思ってしまいますよね。私も「こんな自分じゃ・・・」って思っていました。けれど、今は当時、母親が私を育てるにあたっていかに本人なりに真剣に考えていたのか、と痛感し、とてもありがたい気持ちになります。方法が正しかったか間違っていたかにせよ、若くして母親になれば誰でも大変だし、父親が仕事で忙しくて話し相手もいなければ、子供にあたってしまうことだって今の私からは理解できます。きっと辛かったんだろうな、って。 親の痛みを分かった時、今までよりも温かな気持ちになりました。親の愛情が分かったし、これからなんとかなる、という気持ちになっています。 あなたの人生はあなたが楽しく生きるものですし、あなたが幸せになるべくして用意されたものです。 きっとすてきな母親になれますよ! 応援しています。

pureheart7
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼致しました。 親の至らなさを赦せるようになりたいです。 アドバイスありがとうございました。 元気がでました^^