• 締切済み

怒りの感情を物にあたることで発散してしまう

kitsonsの回答

  • kitsons
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.6

こんにちは。 なんだか私と同じだ!と思って書き込みさせていただきます。 あまりアドバイスになるかはわかりませんが、今は私自身、そんな自分から脱却すべく治療中です。 私も、ふと感情が爆発するときがあり(キレる、といった感じでしょうか)物を投げる、カーテンをちぎるなどひどいものです。そうかと思ったら、全く感情がなくなったような気がして、自分が自分でないような気になるときもあったりました。 私も小さい頃、母親が子育てに神経質だったため、「三つ子の魂百まで」ではないですけれど、それも影響しているみたいです。親には話していません。話そうと思っていますが、どのみち、傷ついてしまうのではないかとすごく気にしています。私は、「こんな躾を受けた」とか、小学校入学前までの記憶が一切ないので、質問者さんのようにどのような躾を受け、それに対して今どう思うかということは全然わからないので、少し違いますね。でも、ご自分で原因が分かるようでしたら、対処も早くできるのではないでしょうか。私は、小さい頃の記憶をたどることから始まりましたし・・・。多分、怒りの気持ちが起きている時は、(私の経験ですと)収めることはほぼ不可能です。というのは、普段の理論的に考える自分ではなく、別の自分(欲求が満たされず駄々をこねる幼児と同じ状態です)になってしまっているんです。だから根本的に精神的な自我の成長が必要になってきますよね。今は、医師のもと、精神療法に通っていますが、もしまだpureheartさんが治療などされていないようでしたら、(私が試した例では)毛布やシーツなどを強く噛んで怒りが収まるまで待ちました。 両親に話すにには勇気がいりますね。でも、ご質問を拝見した限りでは、まだご質問者さんはご両親の協力がいるかもしれません。ペットにまであたってしまうという状況ですから、ご家族に協力してもらい、ぜひ第三者(専門家)の意見を聞かれることをおすすめします。 悪いことは連鎖すると思ってしまいますよね。私も「こんな自分じゃ・・・」って思っていました。けれど、今は当時、母親が私を育てるにあたっていかに本人なりに真剣に考えていたのか、と痛感し、とてもありがたい気持ちになります。方法が正しかったか間違っていたかにせよ、若くして母親になれば誰でも大変だし、父親が仕事で忙しくて話し相手もいなければ、子供にあたってしまうことだって今の私からは理解できます。きっと辛かったんだろうな、って。 親の痛みを分かった時、今までよりも温かな気持ちになりました。親の愛情が分かったし、これからなんとかなる、という気持ちになっています。 あなたの人生はあなたが楽しく生きるものですし、あなたが幸せになるべくして用意されたものです。 きっとすてきな母親になれますよ! 応援しています。

pureheart7
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼致しました。 親の至らなさを赦せるようになりたいです。 アドバイスありがとうございました。 元気がでました^^

関連するQ&A

  • 怒りや悲しみといった感情をすぐに忘れてしまいます。

    タイトルの通りなのですが、 本来ならずっとイライラするであろう出来事や、悲しい出来事をすぐにケロっと 忘れてしまうのが悩みです。小学校の頃から疑問に思っていたのですが。 小学生の頃から現在20歳になるまで 今までずっと虐められてきました。 物を壊されたり、悪口を言われたり等色々な事がありました。 本来ならとても悲しくて 腹が立つ事なのですが・・・ 怒りや悲しみといった感情を10分も経たないうちに すぐ忘れてしまうのです。 許してしまうというのとはちょっと違うのですが 感情がどっかにいってしまいます。 友達に遊ぶ約束をしたのにも関わらず 存在を忘れられて3時間放置だったりとか、 先生に存在を忘れられて誰も人がいない所で何時間も放置され 帰られたりとか・・・・。 初めは悲しい!とかイライラ!とかするのですが 忘れてしまいます。 涙はでません。 一体なぜ?普通の人より感情を忘れるのが速いのでしょうか?不思議です。 それが原因なのか「無表情!キモイ!くそ」と家族である妹や、クラスで言われます。 「感情ないの!?」みたいな風に言われますが 忘れてしまうんですよね・・・。

  • 衝動的な怒りの感情を抑えるには

    タイトルの通りなのですが、自分の思い通りにいかないことや これだけはやらないでほしい、ということを他人にされたとき (客観的には、たいしたことではなかったりするのですが) めまいがするほど怒りの感情でいっぱいになってしまって、 冷静に物が考えられなくなってしまいます。 後で考えると、たいしたことじゃなかった、とか 自責の念に駆られてとても苦しいです。 社会生活に支障を来すほどではないのですが、 家族に負担がかかっていると思うので直したいんです。 病気、というよりも性格だとおもうのですが これを善処するいい方法があれば(宗教などは除く) アドバイスください。

  • 突然の怒りの感情

    再婚同士で結婚して二年。 愛し合って幸せに暮らしていると思います。 私は40代半ば、主人は50代後半です。 主人は子供みたいな所があって、甘えん坊です。仕事以外はルーズでわがままです。でもほほえましい部分も多く、私としても気分はちょっと母親みたいな感じで、喧嘩もなく生活してきました。 昨夜のことでした。 ふたりで少し外でお酒を飲みました。わりと日常的なことです。 帰って来て洋服を脱ぎ散らかしました。 テレビのリモコンがないと言い出しました。 これもよくあることです。主人は何でも適当なので、探し出すのは私です。で、いつものように、何故こんな所に?みたいな場所から見つかりました。リモコンはここに置いて?ここがリモコンの場所だよと言うと、返事をしません。 あれっと思いもう一度言いました。 無視です。面倒になると口をきかない、返事をしないは・・・ これもよくあることです。 それなのに私は、急に腹が立ってきて。 本当に突然、馬鹿ヤローみたいな感情が、わーっと出てきて。 無視して後を向いている主人に、殴りかかってしまうような、感情です。もちろん実際に殴りかかってはいませんが。 自分の感情に自分が驚いて、うろたえてしまって・・・ バッグを持って一人で外に出ました。 近くのファミレスまで歩いて(10分くらい)お店に入りました。 30分くらいたった時、主人から電話がありましたが、出ませんでした。その後、なんとか落ち着いて、家に帰りましたが。 帰って、ゴーゴーいびきをかいてリビングで寝ている主人を見て。 情けないやら、悔しいやら・・・昨夜ほどの強い憎しみの感情ではありませんが、やっぱりいつもとは違う怒りの気持ちか沸きました。 普段の私はあまり感情的な人間ではないと思います。 今回のことは驚いています。自分でもおかしいのです。 主人はいつも通り、朝食を食べ、仕事に行きました。 喋らない私に声もかけず、です。 主人が大好きです。でも・・・ 主人と話したくないです。何を話せばいいのか判らないのです。 また昨日のような気持ちになったら、本当に暴力を振るってしまうかもしれません。昨日は辛うじて、外に出て頭を冷やすという選択ができましたが・・・ どうしたらいいか、わかりません。 突然自分の性格が変わってしまったのか。 不安でなりません。 同じような気持ちになったことがある方、どう解決できたか、アドバイスをいただきたいです。 どんなご意見でもお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • 「怒り」と「悲しみ」の感情を交互に繰り返す。

    「怒り」と「悲しみ」の感情を交互に繰り返す。これはなんの病気なのでしょうか? 例えば、会社の嫌いな人を思い出して一日中イライラします。過去にされたいやがらせなどを思い出しては「許せない」という恨みの感情、そして「お前さえいなければこの会社は平和なんだよ」という思いから強い殺意が芽生え、その気持ちを発散するためノートなどに「死ね!殺してやる!」と書きまくったり、お寺や神社に行っては「○○達が私を陥れます。助けてください!」と祈り続けています。とにかく私を傷つけてきた人間たちに罰を与えてほしいのです。 朝から晩までこの怒りの感情がいっぱいですが、それが逆にエネルギーとなって「あいつらには絶対負けない!」という仕事にはパワーがでます。 ところが、夜中就寝時に、突然心が弱くなるのです。 また奴らにいじめられるのでは?と考えると恐怖が強くなり、今度は「死にたい、会社へ行きたくない」と強く思い、涙が止まらなくなり結局睡眠薬がないと眠れません。 やはり陥れられてしまう、自分が奴らに負けてしまうのでは?という不安と恐怖なのだと思いまうす。 虐めてくる相手は力を持った仕事のできる先輩で、周りには金魚の糞のようにつきまとう社員が大勢います。大勢なら私を倒せるという考えなのでしょう。こちらは一人なので、やはり孤独に苛まれます。 毎日毎日怒りと悲しみの繰り返しで、これから生きていけるかが心配です。 望みとしては、この人間たちが私の目の前からいなくなることです。 ひとりでもいなくなれば(特にリーダー格)関係性はずいぶん変わると思います。 呪い殺す事も考えますが、なかなか力がないと無理そうです。 とにかく一刻も早く死んでほしい又は退職してほしい。 許せないのです。さんざん人を傷つけた人間がのんきに健康に生きている。罪を償うべきです。罰が当たるべきです。生きている間に。それだけです。

  • 激しい怒りの感情

    うつ病療養中の者です。 私はテレビの音や電波が辛く、一緒に暮らしている家族がその事で気を使う、と困っています。 特に母はテレビっ子なので、朝は連ドラから、昼から夕方もワイドショーに夢中です。 節電の事もあり、午前中の特に具合が悪いときも居間で過ごす(横になって朦朧とした意識)感じです。 連ドラは見たらすぐテレビを消してもらってます。 今日の事なんですが、私が音を辛いと話すことを、母に「わがまま」と叱られました。 でも、私は母の行動を制限したいのではなく、本当に頭がぐちゃぐちゃになる感覚になり、耐えられないのです…。 少し体調が良いときに話合いもしたので、ショックでした。 それから部屋にこもり布団をかぶっているうちに、ウトウトして白昼夢を見ました。 夢の中の私は怨念の塊で、獣のように、母に思いつく限りの罵声・暴力を振るっていました。 意識がはっきりした時、その激しい怒りの感情だけそのまま実際に感じられ、心の奥底ではこんなに憎しみの感情があったのかと、自分が恐ろしくなりました。 同時に、何も考えられない、苦しいと、脳がめちゃくちゃになったような、気持ち悪い感覚。 居間に行くと、あんなにテレビテレビと言っていたのに、テレビを見ていない母に、「私はこんなに苦しいのに、、」と苛立ちが。 私はうつ病なのに、激しい怒りがある。 おかしいですよね? 夢で叫んだ自分の声で目が覚めたり、泣き声で目が覚めたりします。 普段ほとんど横になっている他ありません。 誰か助けて欲しい。 苦しみを分かって欲しい。 ふと、今日のような事があると気が狂いそうです。 支離滅裂な文章ですみません。 吐き出してしまいたかったのです。 養ってもらってるのに、なんて親不孝者かと自分でも思います。 奥底で憎しみがあることは、今までの夢ではっきりとわかっています。 こんな汚い感情、、、どうしたらいいのでしょうか…。

  • 抑えきれない怒り

    怒りが抑えきれなくて困っています。 普段接客業をしているのですがピーク時など忙しい時間帯で接客をしていると尋常ではない怒りを感じます。 もはや怒りというより殺意に近い感情です。 普段は倫理的で感情的になることは少ないのですが長時間接客をしているとこのようになります。 その時の精神状況は 「調味料の補充やお店の清掃もしなければいけない しかしお客さんがどんどんきて一向に作業ができず洗い物もたまる一方」 という やらなければいけない作業なのに客のせいで出来ないという 強迫症概念によるストレスともうひとつは 「なんで絶対的な自分がお前達にアゴでコキ使われなければならないのか」という感情です 私は普段クリエイティブな事していてそれなりに実績もあり自分に自信があります ですから 「なんで物を消費する事しかできない無能で何も考えずに生きている社会の歯車である人達に絶対的な自分が奉仕してやらなければならないのか」 という感情です。 自分で言っている事がおかしいのはわかりますが私の中では私は神に等しいくらいの存在なんです。だから他人に使われるという行為に尋常でないストレスを感じてしまいます。 逆に自分の得意な分野で自分のそれを上回る力をもつ対象に対しては尊敬し敬い忠実に指示をこなします。 自分の認めた以外の対象から命令をされると自分でも想像もつかないほどのストレスを感じてしまい店の中で怒り狂いみなさんに多大な迷惑を掛けてしまい従業員からも距離を置かれ始めました。 具体的なストレスの原因はわかっているのですが対処方法がわからず困っています。 実績があるとはいえクリエイティブな部分のみで食っていくには私は若すぎるのであと数年はバイトをしながらという状況が続くので円滑に働けるようにアドバイスをお願いします。 ちなみにクリエイティブな分野で実績をあげたり人から評価されるほど感じる怒りの感情も肥大していっています。 何か精神的な病気なのでしょうか?自分は双子で片割れの方は自分にまったく自信が無く総合失調症や鬱病なので何か関係もあるのでしょうか?

  • 重く考えすぎて、怒り・恐怖に乗っ取られてしまうのを防ぐには?

     物事を重く考えすぎてしまうために、異常に激しい怒り・恐怖が生じ、それに振り回されてしまうのかも知れない、と思うようになりました。  具体的には、外を歩いていてちょっと他人が近付いてきただけで、強い恐怖感・警戒心が生じ、徹底的に自己防衛しようとしてか、ものすごい怒りに支配されてしまい、物を蹴ったり、大声でわめかないと、怒りを抑えられなくなってしまっています。職場でも、バカにしたり、支配的・高圧的な態度で接してくる人がいたりすると、(さすがに蹴ったりわめいたりはしませんが)必死で怒りを心の中にためこみ、それでもためこみきれなかった分は、異常な気分の落ち込みという形で表してしまいます。  こんな自分をなんとかしたいと思い、重く考えないように、音楽やスポーツの習い事で発散しようと努めていますが、その時だけは発散できても、また普段の外出時に他人に近付かれたり、職場の人から許容範囲を超えるような威圧を受けたりすると、やっぱりそういう人の存在というものを、極端に重く捉えてしまい、結局また激しい怒り・恐怖に乗っ取られてしまいます。  一体どうしたら、物事を重く考えすぎず、怒り・恐怖といった不快感情に乗っ取られずに済むのでしょうか?

  • 子供のしつけで手を出しますか?

    子供のしつけで手を出しますか? 10歳の息子が何度言っても言うことを聞かない時はしつけとして頬を叩いています。 それは正しい教育方法なのかと複数の育児・教育の専門家の話を聞きましたが絶対に手を出してはいけませんと言われました。 理由はいくつかあります。 ・親が手を出して解決すると子供も暴力で解決するようになる ・親は子供へのしつけの為と思って手を出すが、子供は暴力による解決と思っている ・感情的になって手を出したとするならば、それはDVや虐待と同じ ・子供に言ってもわからいのではなく、わかるよに工夫して言っていないだけ ・手を出すと親の言うことを聞くようになるが、それは恐怖から一時的に言うことを聞いているだけ ・激しく叱られることは子供の自尊心の欠如につながり自分に自信の持てない子になる ・統計上、手を出さない親に育てされた子供の方が自分に自信を持ち、わからないこと難しいことでも積極的にチャレンジする傾向にある。 子供に対しては言うことを聞かない時があっても叩いて解決するのではなく、なぜ怒っているのかを子供に根気よく言葉で説明する必要があるそうです。 ただ私の両親にこのことを話すと「親の威厳が保てない」「子供に舐められる」などの理由で手を出してわからせるべきだと言われます。 「手を出してわからせる」か「手は出さずに根気よく子供を説得する」のかどちらが子供にとって本当に良いのか迷っています。 子供をお持ちの親御さんたちはどう思いますか?

  • 子供の素行について、この仮説の説得力はどのくらい?

    子供はどんな子供であってもその性質として人に暴力を行う様にプログラムされてるとする。 そして幼稚園などの集団生活において誰かが誰かに必ず暴力をふるうとします。 暴力を受けるのが他の園児よりも早いか遅いかの問題性になるのですが、 偶然にも最初に暴力をした子供は、先生に叱られて理不尽な思いをして、愛されてない事を自覚する。 親に助けを求めても暴力がいけないことなのだとして冷たくされる。 ストレス発散からまた暴力をしてしまう。それが連鎖していき、親に失望されたり、躾や矯正を頻繁に受ける。 一方、偶然にも暴力を振るうのが遅かった子供(暴力を先に受けてしまった子供)は、「外の世界はなんて怖いんだ! ママ助けてー!」という感情となる。 外の世界と、母親世界を対比して、安全地帯を認識し、幼稚園を休ませてくれる可能性をくれる母親をより尊重するようになり、聞き分けの良い子になり、躾をする必要性が殆ど無い子になる。 暴力を偶然にも最初にしてしまった子か、または偶然にも暴力を受けなかった子において、親の言うことをなかなか聞かず、躾が必要になる。 躾をした結果、親を疎んじる子供が出来上がり、その結果、余計に躾が必要になってきて、親子の溝は埋まらなくなる。 溝が広がると、子供の反行心が強くなり、躾が日常的になる。 躾なのか虐待なのかも判断のつかない様な体罰を母親は気付いたときにはしてしまってる。 もしこの説が成立するなら、子供は集団生活に最初に入るときにワザと暴力でトラウマを与えたり、あるいは暴力をした子供には躾をせず、別の集団環境に転移させ先に暴力を受ける様に仕向ける事で、聞き分けの良い子供を作れる。 一部無茶苦茶な論理になってる気がしますが、その無茶苦茶の論理に差し替えられそうな、人類にとって都合のよさそうな論理があったら教えてください。

  • 感情がない

    喜怒哀楽が少ないです。 とくに「怒」が。 私の家族は皆短気です。何かあるとすぐに怒鳴り散らし、暴力で体は傷つきます。物心ついた頃から両親の夫婦喧嘩は何度も見てきました。父も母も兄も私に何かあると暴言と暴力を振るいます。 私は、どうして暴力を使わず「会話」で、怒鳴ることなく「冷静」に解決することができないのかと思います。精神年齢が低く、力と怒鳴りで相手を押さえつけようとする家族にうんざりです。 それから、中・高生くらいの頃から、私は怒ることがなくなりました。 短気な家族に、自分も同じように言葉や力を使って対抗しても、相手の怒りが助長するだけ。一番早く解決する方法は、我慢すること。私がただただ、暴言・暴力を受け入れていれば、相手の気が済みます。例えそれが私にとって理不尽なことでも。 悔しくて悔しくて後で涙が出ますが。 こんな環境で育ったためか、私は外で、怒っている人を見ると、なんでそんなことで怒るんだろうと思ってしまいます。彼・彼女にとっては憤慨することでも、私には些細なことにしか思えないのです。 その他、怒りだけでなく、人としての感情が極端に少なくなってしまいました。鈍感というか。私は周りからおっとりとしていると言われますが、感情がないだけです。冷たいと思います。温かい家庭に生まれて、わがままも含め、自分の感情を素直に出すことができる人たちがうらやましいです。 私はこの家庭に対して、今さら嘆く気も恨む気もありません。 ただ、人としての喜怒哀楽、感情のある、血の通った人間になりたいだけです。 感情なんて、教えられて出るものではないとよくよく分かっておりますが、同じような境遇の方、そうでない方からもたくさんのご意見お待ちしております。 どうぞよろしくお願いします。 (20代前半・女)