kitsonsのプロフィール

@kitsons kitsons
ありがとう数52
質問数9
回答数27
ベストアンサー数
7
ベストアンサー率
33%
お礼率
72%

  • 登録日2005/09/02
  • 義実家が好きになれない

    結婚して2年たちます。 どうしてか義実家が好きになれません。 まずは勝手に結婚したんだからお祝いはあげないよ、と言われたこと。結婚報告はきちんとした上で結婚したのに?勝手にってなんなんだ? 結納はしていません。するつもりもなかったんですが なのに「長男の嫁なんだから…」という発言。 私は嫁に入ったつもりはありません。パートナーと新たな籍をつくったのみです。 出産し孫ができても服を買ってくれるとかお祝いなどもありません。 まだ産んでもいないのに性別がわかったら「次は男の子!」って…。そう望むなら自分の息子に言ってください。性別は男が決めるんですから。 私の実家からはお祝いなどもらいました。 お金がほしいわけではないんですが何か腑に落ちない んです。 義実家に行くのも1ヶ月に1~2回。車で5分くらいの距離なのに。 自分に嫌気がさします。 こんな考えばかりの私に渇をいれてください。

  • 私の妻は義母(私の母)への配慮が足りないのですが、これは性格的なものでしょうか。

    私は約2年前に現在の妻と結婚しました。私が45才、妻が42才のときで2人とも晩婚でした。 私は関東の方で小さな会社を経営しています。ただ、自宅が大阪にあるので私だけが毎週大阪と東京を往復しています。自宅に居るのは金曜の晩から月曜の朝までと、連休時、そして夏期休暇と年末年始の休みのときだけです。妻は大阪で税理士事務所を構えています。 私の母が住んでいる実家と私たちが住んでいるマンションとは電車で通うと1時間20分かかります。現在、母は娘夫婦と一緒に暮らしています。 母は、私の妻に不満を抱いています。母に対する配慮が足りない、思いやりが無い、というのです。妻は私の母に電話をかけたのは一度だけです。それも、母の愚痴(ちっとも電話すらかけてこない。お体どうですか?といった思いやりのある言葉の一つも無い)を私が聞いて、私の口から妻に、時々は母に電話をしてやって欲しい、と頼んだからしただけのことです。一度した後は今にいたるまで1年4ヶ月の間、全く母に電話をしたことはありません。 また、妻と一緒に実家へ行ったときも母に対して自ら色々話をするということがありません。妻の言い分によると、お義母さんと一緒に居るとなんだか息がつまりそうで何を話していいのか分からない、ということです。 これは性格的にそういいうことが苦手なだけなのか。それとも配慮が足りないのか。どちらなんでしょう。 また、妻は私の母から何かをもらったときも、ハッキリと「有難うございます」とは言いません。何やら小さい声で、アッとかハァとか言うだけです。 結婚したらお義母さんに対しては、配慮のある思いやりのある言動をとるのが普通だと思うのですが。世の中には私の妻のような女性もいるのでしょうか。広くご意見、ご感想をお願いいたします。

  • 以前 相手が離婚暦あり子供一人ありで結婚を相談させてもらった者です

    以前 相手の男性に離婚暦があり、4歳の子供がいる(親権は前妻)人との結婚を相談させてもらいました、励ましの言葉や今後可能性として起こりうる事たくさん回答いただきました。それをもとに私自身考え、彼とも話し合った結果 二人一緒にやっていくことにしました。そこで新たな質問をしたいのです。 (1)今後、子供については20歳になるまで月々3万円の養育費 学資保険月々5千円 は払っていきます。それとこの先彼が亡くなった時に財産分与は前妻の子供にも渡すのでしょうか?もしあるとして事前にいくら支払うという取り決めは可能でしょうか?(財産の何分の一などではなく)出来れば渡したくありません。財産の名義をすべて私や今後生まれてくる子供にしてしまえばいいのでしょうか? (2)前妻が亡くなったり子供を育てられなくなった時、私たちはその子供を引きとらなくても良いでしょうか?私たちの中では引き取らず、前妻の親に面倒を見てもらう事を考えています。 それと子供に関する金品授与は(1)以外にはありません。子供に会うのは月1度まで(前妻との取決め)、会う時は私に隠さずに話すが約束事項です。 (3)上記のことをきちんとした法的な書面(誓約書)にすることは可能でしょうか?その際の文章はどのようなものですか?彼と前妻のサインなど必要でしょうか?  自分にとって勝手なことばかりと思われるかもしれませんが、両親に反対されてる私としてはこういった形をとって納得させるしかありません。もし法律関係 詳しい方いらっしゃったらアドバイスお願いします。 それ以外の方でも何か良いアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • アトピー肌を見られる恐怖

    23歳、大学院生(女)です。 アトピーがひどく、顔や首の症状もひどいです。 肌に傷が少ない状態でも、首は黒ずんでいて、顔色が異様に赤いことが多いです。 さらに、自律神経失調のため、冷や汗やのぼせ、ムズムズ脚症候群で通常はじっと座っていることもつらい状態です。なので、授業や研究は、それを我慢しながらこなしています。 今とても気にしているのは、この肌で人前に出ると、「自分は人としても異様な人間に思われているんじゃないか」というように、人の目が怖くて仕方がないことです。 幸い友人はいますが、日常の会話は、周りの女の子の肌の綺麗さや可愛さの批評ばかりです。 さすがに気を遣ってくれるのか私に向かって「あなたの肌は」とか言いませんが、たとえば6人が話していて、私以外の5人について「○○ちゃんは可愛い」という褒め合いを順々にしていって私だけ必ず外す、というのが続くとどう思われているのか気になります。 可愛いとか肌がきれいということが人格において不可欠のようなことを言う言葉を聴くと、それはおかしいと理屈ではわかっていても、なんか刷り込みのようにその言葉に怯えてしまいます。 また、のぼせて貧血のようになったり脚がムズムズしたり痛かったりしてじっとするのが辛いので、いわゆる女性らしい仕草などからも遠い、常に「いっぱいいっぱい」な状態に外からも見えると思います。 どなたか、(アトピーに限らず)そのような恐怖感を克服した方はいらっしゃいますか? それか、客観的に見て、「可愛い」「おしゃれ」という域を超えて、明らかに病気で外見に支障をきたしている人と接して、どう感じるか、良かったら聞かせてください。

  • 怒りの感情を物にあたることで発散してしまう

    普段は穏やかで控えめな性格の私ですが、家族に対して怒りの感情がピークに達すると、物を投げる、家の壁などを蹴るetcの方法で発散してしまいます。言葉で言っても分ってもらえない、あまり聞いてもらえないという問題があるかと思います。理解されていないという思いが、怒りにつながっているように思います。子供の頃、言うことをきかないとよく平手でぶたれました。たしかに言うことをきかない子供の頃の私が悪いので、躾のためというのも分りますが、平手でぶつという行動は感情的なものでした。「子供は親の言うとおりにはしないが、された通りにする」といいますが、まさに今の私がそのとおり。親に暴力はふるいませんが、物に暴力をふるってしまう自分がいやです。また、可愛がっているペットに対してカーっとなってたたいたり蹴飛ばしたりしてしまったことがあり、将来自分の子供に感情的な暴力をふるわないという絶対的な自信は今のところありません。でも絶対にそんなことはしたくないです。自尊心を傷つける躾は間違っていると思います。 怒りの感情をどう鎮めればいいのか、どうすれば私の気持ちを両親はわかってくれるのか...どう話せばいいのでしょうか。