• 締切済み

サイドバックの取り付け方

エストレヤに乗っています。 サイドバックを取り付けたいのですが (サイドバックは購入済です) 取り付け方がいまいち分かりません。 シートに載せる感じでいいのでしょうか? それとも、シートにはさむ感じなのでしょうか? 御存知の方是非教えてください。

みんなの回答

noname#13890
回答No.4

http://www.rakuten.co.jp/tsuuhanyarou/598094/596764/706760/706771/  これですか? 写真を見る限りは、シートの上にただ乗せるだけか、シートを一旦取り外すか浮かすかして、シート下にベルトを通すだけのタイプみたいですね。 シートの下に革の部分が入るのであれば、入れたほうがいいでしょうね。シートの取りつけ金具と干渉する場合があるけど、サイドバックの盗難は防げますね ただ、そうすると取り外しての持ち運びがし難いですね どちらにしましょうか?(^^;

回答No.3

私は、シートの上に乗せています。 落下防止を行っています。 シート下には、BOXが付いているタイプで、雨水が浸入しないように、ゴムパッキンが付いており、左右のバッグをつないでいるベルトで、ゴムパッキンがヘタるのが嫌で、シートの上に置いています。

• Jeykhawk
回答No.2

いわゆる「振り分け式」という、車体の左右に一個ずつバッグがくるようなタイプの場合ということで回答させていただきますと、シートに乗せてもいいですし、フェンダーとシートに挟み込む方法もあります(後者が一般的です。前者はバッグが落下しないような処置を施さなくてはなりません。また、取り付け状況によっては二人乗りできなくなることも・・・)。 また、そのままですと、タイヤやスポークホイール、チェーンなどとバッグが干渉する可能性もあるので、サイドバッグサポートなどといった物を装着することをお勧めします。 あと、マフラーとバッグが干渉しないように取り付けてください。熱でバッグがボロボロになることもあります。

回答No.1

どこのメーカーのどのようなサイドバックを購入されたのでしょうか?  お買い求めになった製品に取り付けの説明書が付属していませんでしたか?  世の中様々なタイプのサイドバックがありますので、それだけでは、どのように装着すればいいかを説明することができませんので。

yukatasuki
質問者

補足

そうですね。バックのタイプを記入するのを忘れてしまい失礼いたしました。 US ARMY SADDLEBAG 合皮の振り分けタイプです。 取扱説明書はついておりませんでした。 一応店員さんに取り付け方は聞いたのですが 聞き方が不十分だったらしく いざ取り付けるときに困ってしまいました。 もし宜しかったら御教授願えますでしょうか? よろしくお願いします。