• ベストアンサー

サイドバック

色々と右サイドバックについて質問をさせてもらっているのですが、サイドバックに必要な要素はなんなのでしょうか? 例えばフォワードなら決定力、ボランチならゲームメーカーなど。 右サイドバックはどうでしょうか? どのようなプレーを心掛ければ良いですか? あまり関係がないと思いますが、憧れの選手はセルヒオ・ラモスです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

基本的にはスピード、スタミナ、1対1での強さだと思います。 ・スピード  サイドはスピードのある選手が多いので、攻守においてスピードで負けないことが大切です。中央はCBが残っていることが多いですが、SBは攻撃に参加する機会が多いので、カウンターで狙われやすく、いかに切り替えを早くし、素早く戻ることが重要です。 ・スタミナ  上がったり下がったリが多いので、走る距離が長く、精神的にも体力的にもきついポジションです。試合終盤でもあまりダッシュのスピードが落ちない方がいいです。陸上の中距離選手くらいのスタミナがあるといいですが、そこまではなかなか無理かもしれません。 ・1対1の強さ  相手のFWが競り合いに強い場合は特に注意です。守備時にサイドを深くえぐられたり、万全の体勢であげられると相手に有利なので、最低でも 足に当ててスローインに逃れたりできるといいと思います。また、サイドから斜めに切り込まれるとクロス以外にシュートの選択肢を増やしてしまうので、浅めの位置でも注意が必要です。  その他、相手がカウンターなどでサイドに開いてきた時、中央のディフェンスが戻るまでのタメ、数的優位な状況を作るためになるべく高い位置で相手を足止めしなければなりません。 ・これら以外で重要なこと  攻撃に参加したときに積極的にシュートを撃つこと。特にサイドからボールを供給するだけでなく、切り込んでシュートにいく事が大切。

その他の回答 (5)

• talby1981
回答No.5

私も自分のチームで右サイドバックをやっています。 サイドバックってサイドに居るから単純な部分と、逆に難しい部分がありますよね。 草サッカーレベルですが、基本的なこと、プラスアルファを分けて書きますね。 その中で自分がどんなプレーをしたいか、どんなプレーができるか選んでください。 全員が全員同じ要素を持っていなければならない訳ではありません。 ■基本的なこと ・80%くらいのスピードで上下動し続けることのできる体力 ・上がったら戻る ・1対1で抜かれない守備 ・クロスボールを上げる ・ビルドアップ時のボールキープ(”ため”を作る) ・センターバックのフォロー ■プラスアルファ ・高い位置でのドリブル突破 ・質の高いクロスボールを上げる ・中に切り込んで左足でシュート ・インステップキックでの逆サイド(斜め方向)へのサイドチェンジ 全部こなせたらプロです(笑 やらなくちゃいけないことではなく、やりたいことをやっていきましょう。 セルヒオ・ラモスみたいなプレーがしたい!と思ったら、研究して真似したらいいと思いますよ。

• omame19
回答No.4

一番は運動量だと思います。 SBは攻撃においては、サイドでの数的有利を確保するために顔出しします。ときにはSH等、前線の選手を追い抜いたり、切り込んだり、クロスを上げる等することもする場面があります。 守備においては、自分のサイドのケアだけでなく、逆のSBが上がっているときは、中に絞りCBのような役割もこなします。 それらをこなす上でも、激しい上下運動を頻繁に繰り返す体力。これが一番だと自分は思っています。 ・もちろんクロスの精度、スペースへ走りこむスピード ・1対1の強さ、マーキング等 攻守の一芸の強さで生きていく選手もいますけどね。 15年間サイドの選手だった自分はそう感じています。

• boikof
回答No.3

単純に考えれば右サイドバックに必要な要素は、攻撃時には右サイドの攻撃の起点になり、守備時では相手の左サイドをケアする事でしょう。この二つの大本の要素の中に、攻撃時では右サイドからのセンタリングの精度を上げることでサイド攻撃の幅が広がりますし、守備時では相手の左サイドからの攻撃を食い止めることで中央の守備体系を整える時間を稼ぐことが重要です。そのためには長い距離を往来する体力が必要不可欠なポジションです。ただし攻守にそれだけの資質を持ち合わせた選手はプロでもそうはいません。ならばドリブルが得意な選手は攻撃面、特にセンタリングの技術を磨き、守備が得意な選手は相手の左サイドを潰すようなハードプレーを磨けば形にはなると思います。 これは個人プレーに関する回答ですので、補足要求があればその都度回答させて頂きます。質問の内容がそのように思えましたので。

• 1692rs
回答No.2

クロスボールによるチャンスメイクだと思います。 まぁ他の仕事においても難しいポジションだと思います。 (ピッチの全体が見える位置でもありますから)

• makedonia
回答No.1

いろいろあると思いますが、 「状況判断」  とかではないでしょうか。 ここぞと言う時に上がる。 全体を見ているので、適切な判断をして指示を出す。 などが考えられますが。 まぁ、後は、どのポジションでもそうですが、 体力 キックの精度 なども考えられますね