• ベストアンサー

サイドバック

色々と右サイドバックについて質問をさせてもらっているのですが、サイドバックに必要な要素はなんなのでしょうか? 例えばフォワードなら決定力、ボランチならゲームメーカーなど。 右サイドバックはどうでしょうか? どのようなプレーを心掛ければ良いですか? あまり関係がないと思いますが、憧れの選手はセルヒオ・ラモスです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

 基本的にはスピード、スタミナ、1対1での強さだと思います。 ・スピード  サイドはスピードのある選手が多いので、攻守においてスピードで負けないことが大切です。中央はCBが残っていることが多いですが、SBは攻撃に参加する機会が多いので、カウンターで狙われやすく、いかに切り替えを早くし、素早く戻ることが重要です。 ・スタミナ  上がったり下がったリが多いので、走る距離が長く、精神的にも体力的にもきついポジションです。試合終盤でもあまりダッシュのスピードが落ちない方がいいです。陸上の中距離選手くらいのスタミナがあるといいですが、そこまではなかなか無理かもしれません。 ・1対1の強さ  相手のFWが競り合いに強い場合は特に注意です。守備時にサイドを深くえぐられたり、万全の体勢であげられると相手に有利なので、最低でも 足に当ててスローインに逃れたりできるといいと思います。また、サイドから斜めに切り込まれるとクロス以外にシュートの選択肢を増やしてしまうので、浅めの位置でも注意が必要です。  その他、相手がカウンターなどでサイドに開いてきた時、中央のディフェンスが戻るまでのタメ、数的優位な状況を作るためになるべく高い位置で相手を足止めしなければなりません。 ・これら以外で重要なこと  攻撃に参加したときに積極的にシュートを撃つこと。特にサイドからボールを供給するだけでなく、切り込んでシュートにいく事が大切。

その他の回答 (5)

  • talby1981
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.5

私も自分のチームで右サイドバックをやっています。 サイドバックってサイドに居るから単純な部分と、逆に難しい部分がありますよね。 草サッカーレベルですが、基本的なこと、プラスアルファを分けて書きますね。 その中で自分がどんなプレーをしたいか、どんなプレーができるか選んでください。 全員が全員同じ要素を持っていなければならない訳ではありません。 ■基本的なこと ・80%くらいのスピードで上下動し続けることのできる体力 ・上がったら戻る ・1対1で抜かれない守備 ・クロスボールを上げる ・ビルドアップ時のボールキープ(”ため”を作る) ・センターバックのフォロー ■プラスアルファ ・高い位置でのドリブル突破 ・質の高いクロスボールを上げる ・中に切り込んで左足でシュート ・インステップキックでの逆サイド(斜め方向)へのサイドチェンジ 全部こなせたらプロです(笑 やらなくちゃいけないことではなく、やりたいことをやっていきましょう。 セルヒオ・ラモスみたいなプレーがしたい!と思ったら、研究して真似したらいいと思いますよ。

  • omame19
  • ベストアンサー率48% (25/52)
回答No.4

一番は運動量だと思います。 SBは攻撃においては、サイドでの数的有利を確保するために顔出しします。ときにはSH等、前線の選手を追い抜いたり、切り込んだり、クロスを上げる等することもする場面があります。 守備においては、自分のサイドのケアだけでなく、逆のSBが上がっているときは、中に絞りCBのような役割もこなします。 それらをこなす上でも、激しい上下運動を頻繁に繰り返す体力。これが一番だと自分は思っています。 ・もちろんクロスの精度、スペースへ走りこむスピード ・1対1の強さ、マーキング等 攻守の一芸の強さで生きていく選手もいますけどね。 15年間サイドの選手だった自分はそう感じています。

  • boikof
  • ベストアンサー率41% (130/314)
回答No.3

単純に考えれば右サイドバックに必要な要素は、攻撃時には右サイドの攻撃の起点になり、守備時では相手の左サイドをケアする事でしょう。この二つの大本の要素の中に、攻撃時では右サイドからのセンタリングの精度を上げることでサイド攻撃の幅が広がりますし、守備時では相手の左サイドからの攻撃を食い止めることで中央の守備体系を整える時間を稼ぐことが重要です。そのためには長い距離を往来する体力が必要不可欠なポジションです。ただし攻守にそれだけの資質を持ち合わせた選手はプロでもそうはいません。ならばドリブルが得意な選手は攻撃面、特にセンタリングの技術を磨き、守備が得意な選手は相手の左サイドを潰すようなハードプレーを磨けば形にはなると思います。 これは個人プレーに関する回答ですので、補足要求があればその都度回答させて頂きます。質問の内容がそのように思えましたので。

  • 1692rs
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.2

クロスボールによるチャンスメイクだと思います。 まぁ他の仕事においても難しいポジションだと思います。 (ピッチの全体が見える位置でもありますから)

  • makedonia
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1

いろいろあると思いますが、 「状況判断」  とかではないでしょうか。 ここぞと言う時に上がる。 全体を見ているので、適切な判断をして指示を出す。 などが考えられますが。 まぁ、後は、どのポジションでもそうですが、 体力 キックの精度 なども考えられますね

関連するQ&A

  • サイドバックの動き(小学生)

    小5の男の子。 5年生になり、8人制から11人制、ピッチも広くなりました。 今までセンターバックが多かったのですが、これに伴い 右サイドバック、ボランチを努めるようになりました。 元々足が速さやスタミナはチームでも1,2を争いますが ボールさばきはそれほどうまいとは言えません。 また、どちらかと言うと遠慮しがちな性格です。 サイドを駆け上がってセンタリング、なんて事を親は勝手に 思っています。 何かアドバイスしてあげたいのですが、 どのように声をかけてあげれば良いでしょうか。 あまりポジションにこだわった指導はよくないかも 知れませんが。 技術的なところでも、サイドバックにはこんな有名な選手が いる、等でも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 4バックの両サイドは?

    まだもう少し先ですが、10月にジーコジャパンがデビューしますね。 恐らく4バックでいくと思うのですが、 両サイドバックの人材が確実に不足しているように思います。 3バックの際の両ウィングバックは、左はアレックス、中村。右は市川、波戸など人材はいると思うのですが、4バックの両サイドはどうも不足しているように思います。 皆さんのお勧めの選手は誰ですか? 個人的にはいますぐ代表でというのは厳しいと思いますが、 昨日の試合でアントラーズの内田選手は両サイドこなせるし、守備もいいし、クロスもよかったので、少し期待したいです。

  • サイドバックとセンターバックの違いってありますか?

     サッカーゲームで選手の適正としてサイドバックとセンターバックがあるんですが、実際のサッカーではサイドバックとセンターバックの適正の差ってそれほどあるんでしょうか?。  

  • サイドプレイヤー

    今日、試合があり相手チームのほうが実力が上でボールを奪いに懸命に走ったのですが、自分自身、あまりというかほとんどボールに触れませんでした。 私はサイドバックで以前、所属していたチームは個々のスキルが高かったせいもありトップ下やボランチからボールがサイドに展開されていたのですが、今はなかなかボールが出ません。 最初は自分自身の動き方や走る量が足りないなどといったことが原因かと思いそういうことを意識したプレーしましたがボールがあまり触れません。特に相手の陣地内で触れません。 やはりサッカーはトップ下やボランチがうまく周りを見てボールを配給していかないとサイドバックというものはボールを触る機会がないのでしょうか? あまりボールをもらおうともらおうとして中に絞ってプレーしてもスペースを失くしてしまうと思うのですが。

  • 右足利きなのに左サイドはいいの?

     サッカーに詳しくないのですが、ゲームのサッカーシュミレーションをプレイしています  利き足が右の場合は右サイドをで起用し利き足が左の場合は左サイドで起用すべきなのかなと素人としては考えるのですが、標準のスタメン設定では利き足がポジションの左右に必ずしも関係していなように感じます。    リアルの世界では東京ヴェルディ時代の三浦淳宏選手が左サイドでプレイしていたこともあるので、やはり一概に利き足と左右のポジションは関係ないのでしょうか?

  • 凄かったと思う引退選手

    とあるサッカーゲームで、引退選手ばかりのチームを作ろうとしているのですが、ちょっと人材難で困っています。そこで皆さんの「こいつは凄かったぞ!」と言う選手を、教えて頂きたいのです。ちなみに日本選手以外です。 探しているのは、両サイドバックとボランチ(セントラルMF・レジスタ)です。特にサイドバックが人材難です。左はブレーメで固定されているのですが、控えがいないし、右に至っては思い浮かぶ人すらいない状況で・・・。よろしくお願いします。

  • 4-4-2(ダイヤモンド)でのサイドハーフについて サッカーに詳しい人お願いします。長文です・・・。

    4-4-2(ダイヤモンド)でのサイドハーフのポジショニングや役割がいまいちわかりません。ちなみにぼくはこのポジションではなくボランチです。 このポジションはまともな動きをしようと思うとかなり難しいポジションだと思います。自分のチームやほかのチームのこのポジションの人を見ても4バックなのにサイドに張りっぱなしだったりサイドバックをうまく使えてない人ばかりです。 ぼくはボランチなので4-4-2のフォーメーションのときだとワンボランチとなり守備のときかなり大変です。左右のSHが守備のとき外に開いたままの状態が多くバイタルエリアなどぼく一人で守らなくてはならないので体力的にもきついし、中央から突破されるとピンチになることが多いです。 左右のSHのどちらかが守備のときは中央のスペースを埋めるためにしぼり、ボランチと二人で守るのがよいのかなと思います。たとえばこちらが右サイドから攻撃していて右SHが相手陣地深くまで上がっている状態のときは左SHは上がらずに少し中にしぼり気味のポジションでいて、相手にボールを取られ攻められるときには左SHが完全に中に入って2ボランチのような状態で守ります。そして、こちらの左SHがしぼったことによってできたスペースは4バックなので左SBがそこを意識して守ればいいというのがぼくの考えです。 それとも、CB2人のうちの1人がひとつあがって守ればよいのでしょうか?

  • サッカー初心者です

    味方のフォーメーションは4-4-2のボックスです。 相手チームのサイドバックがボールを持ったときに味方のサイドハーフは中を切ってボランチに出させないようにして、フォワードはセンターバックへのパスコース切って、サイドバックが縦へのパスを狙ったら簡単にボールが奪えると思うのですがどうですか?

  • サッカーサイドハーフ

    サッカーサイドハーフ こんにちは、中学の時はサイドバックをクラブチームでやっていたのですが、高校に入ってから何故か右サイドハーフをやらせてもらってます。ですが、どのように動けばいいのか全く分からりません ミッドではどの様なプレイスタイルがあるのかも良くわかりません。背は普通の方で足は速いほうです。キック力はあまり無く、40-50yrdぐらいしか飛ばないのですがコントロールには自信があって色々なボールを蹴れます。ボールのキープ力はあるほうだと思うのですが、一対一のドリブルはかなり下手です。 今右ハーフには三人選手がいてどうしてもスタメンに入りたいです。 こういう質問はコーチに聞くのが一番なのは百も承知なのですが話せるチャンスがあまり無いんです。 アドバイスお願いします。

  • サッカーの右サイドハーフの攻撃、守備について

    こんにちは 中2で右サイドハーフやってます 身長は小さいです、足も遅めです テクニックには自信がありますがドリブルは体が小さいのであまりしません でも抜けないことはないです そこで質問です まず攻撃から (1)開いてもらう、これが基本だと思いますが  縦パスでハメられていたらボランチがサイドバック、センターバックからもらいますそこでどこに走れ ばいいでしょう (2)ボランチが入ってこなかったら自分はどう動けばいいでしょうか  縦の動きはだいたいわかりますが、横の動きがわかりませんどうすればいいでしょうか (3)ボールをもらってから周りを見てしまいます  どうすればいいでしょうか 次は守備 (4)1対1で負けてしまいます  中を限定して守ってるのですがその時点で取れればいいと思ってるんです  どうすればいいでしょうか (5)逆サイド(左)に行ったとき下がって4バックが5バック状態になっても間違ってませんか? (6)コーナーの時身長の小さい僕はどうすれば守りきれますか 以上です 多くてごめんなさい 本当に困ってます 攻撃は自分が行けば入ったシーンもあると監督に言われました 守備は自分のミスで入ったシーンもあります 本当に困ってます、よろしくお願いします

専門家に質問してみよう