• 締切済み

考え出したら、眠れなくなってしまいました。

初めてこのページに参加するときに、ニックネームを登録しなくてはいけないので、幾つか考えたのですが、全部「すでに登録済みです」と拒絶(?)されてしまい、やっと登録できたのが、「みみどしま」でした。  この言葉の意味に、性的な要素が含まれていることも知っていたのですが、「聞きかじりの知識が豊富」という意味合いのほうで使っているつもりなんです。「若い女性」というわけでもなく、「知識が豊富」と自信を持って言えるほどの人間でもないわけですが。  好奇心が旺盛と言いましょうか『調べることが好き』なものですから、そういう点で「聞きかじりの知識が豊富」な「みみどしま」というふうに、つけたニックネームなんです。  言い訳がましいですが、何回か投稿した回答は、できる限りの調査をしてから出しています。  でもやはり、気になってしまいました。このニックネームは、皆様に不快感を与えてしまうものでしょうか。そうだとしたら、(ニックネーム変更はできないので)一度脱会し、もう少しいいのを考え直してから再度参加しようかと、ここ数日考えております。  ニックネーム「みみどしま」 使っていてもいいと思われますか?  

noname#1139
noname#1139

みんなの回答

• puni2
回答No.5

特に問題はないと思いますよ。 言葉の使い方をわりと率直に説明してあることで知られる,手元の「新明解国語辞典」では, 「〔男女の間のことなどについて〕まだ若いのに,聞きかじりの知識が多い△こと(女性)。」 とあります。「など」ですので,べつに男女間の話に限定されることはないでしょうし,かりに本来の意味がそうだとしても,比喩的に使ったと考えればいいのでは。 性のカテゴリなど見ていますと,他に解釈のしようがないくらい性的なニックネームの人もおられますが,「みみどしま」は逆に,性的な意味を離れて一般的な「聞きかじり」という比喩と考えることができる,そういう方向性というか,広がりのある言葉だと思います。 もともとの意味でも,「耳年増」なんてユーモラスで,ちょっと婉曲な言い方じゃないですか。 さらに,このサイトでのニックネームとして使ったとなると,「聞きかじりで恐縮ですが…」という謙虚さも感じられます。 ちょっとほめすぎましたでしょうか。(^^) むしろ,(自分のことは棚に上げて書きますが…)読者にあたえる印象としては,回答の文章全体から伝わってくる人柄のほうが大きいような気がします。 すてきな回答をしている回答者がいれば,ペンネームがどうであっても,やはり好感をもつと思います。

noname#1139
質問者

お礼

たくさん褒めていただいて有難うございます。 たかが名前、されど名前 …なんですよね。 はじめは、「ペンネーム(匿名)なんだし、まぁいいか」と、割り切っていたつもりが、気になりだしたら止まらなくなって。 この「気になりだしたら止まらない」を、上手く利用して、これからも色々なギモンを解決し、やがてホンモノの知識人になれたらと思います。

• future9
回答No.4

ニックネームって結構苦労するんですよね。 私の場合、"名前の英語表記"+"生まれた日付"でとりあえず落ち着きましたが。 "mimi-doshima"、余裕で大丈夫だと思いますよ。 この言葉の意味を知る方の方が少ないような気もしますし。(私もだったのですが…) もし、変な解釈をされたくないと思うのでしたら、 ユーザ情報のコメント欄に意味を書いておけば良いのではないでしょうか。 ちょっと不快と感じても、ユーザ情報を見れば"あ、そうなのか"って納得できると思います。 なんとなく思いついたのですが、いかがでしょうか。

noname#1139
質問者

お礼

ありがとうございます。 いまのところ「やめたほうがいい」というご意見はないようですので、大丈夫かなという気持ちになってきました。 ヘンな名前を付けられてしまったと親を恨んでいる子ども-みたいな心境になりつつあったもので。(つけたのは自分なのですが…) 自分が気にしすぎているのだけなのかもしれませんね。

noname#5374
noname#5374
回答No.3

私も全然気にすることないと思いますよ。 あなたの質問を読んで、「耳年増」に性的な要素が含まれていることを 初めて知ったぐらいですから(^^; ただ、性に関しての知識だけあって経験は乏しい、って意味で解釈は してましたけどね。 確かに私もここのニックネームって決めるの苦労しましたよ。 えーこれも誰か使ってるの!って思ったりして。 だけど、どうでもいい名前にはしたくないし、自分のポリシーでつけた ニックネームなんですから、堂々と構えてればいいんですよ。 しかも「mimi-doshima」なんてかわいいじゃないですか! それでもご心配なら、好感のもたれる回答を心がけていれば ますますそんなこと気にする人もいなくなると思いますよ。 お互い、これからもいい回答ができるように頑張りましょう!

noname#1139
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 無責任な回答はしたくないと、思っております。 いままでもそのつもりでしたが、今後も一層精進してまいります…

• yusyakun
回答No.2

こんにちは。 「みみどしま」と平仮名で書かれて、私は、どこかの島の名前かと思いました ( 笑 ) 耳年増にはおっしゃるとおり「性的」「若い女性限定」という意味がありますが、 (私もいま、調べました) 正確な意味で使用している方は、あまりいらっしゃらないかと思います。 その前に、ニックネームは半角英数で表示されていますので、 日本語表記でどうなるか、あまり深くは考えません ( 笑 ) オッケーです、「mimi-doshima」 女性で年増の私が気にならないのですから、他の方もオッケーなんじゃないでしょうか。 今まで回答なさった履歴を無駄にすることもないでしょう。 ただ、セクハラ系統の発言をした場合、その部分を突っ込まれる恐れはあります。 マイページのコメント欄に「ニックネームに関しては、質問No.167126を見てください」と書いておいてはいかがですか? 他の方がどう判断されるかはわかりませんが、とりあえず安心して、ゆっくりお休みください ( 笑 )

noname#1139
質問者

お礼

有難うございます。 半角英小文字だと丸っこい字が並ぶので、この字面は気に入っていたんです。 本名のほうをローマ字表記すると、尖った字ばかり並んでしまうため、なんだか自分がトゲトゲした人間みたいで嫌だなぁ-と、ずっと思っていたので。 気にしないでゆっくり寝られそうです。

• snoopy64
回答No.1

全然問題ないです! 何故気になるのですか?実際に誰かにクレームを付けられたのですか? もしそうでしたらそのクレームの内容を言える範囲で結構ですので補足をお願いします。具体例があった方がみなさん回答し易いと思います。

noname#1139
質問者

お礼

「そんなに気になるのならやめてしまえ」というような反響がたくさん寄せられたらどうしようと思っていたのですが、私が気にしすぎていただけかも知れないと思えるようになってきました。 ありがとうございました。

noname#1139
質問者

補足

今のところ、クレームはいただいていません。 近頃は職場でも「あの人は口の利き方を知らない」というようなメールが社長のもとにダイレクトに送りつけられてしまう世の中なので、言葉に対して敏感になっていたものですから、気になってしまっただけです。 自分ではユーモアとかジョークとか思っいても、話し相手が同じ感覚で流せないときに限って、うっかりそういう発言をしてしまったりする…という失敗をしたような気がしただけです。 ニックネームといえども、不用意だったかなと…。  ! マークまでつけて きっぱり言っていただいたので、気持ちが軽くなりました。有難うございました。