• 締切済み

考え出したら、眠れなくなってしまいました。

 初めてこのページに参加するときに、ニックネームを登録しなくてはいけないので、幾つか考えたのですが、全部「すでに登録済みです」と拒絶(?)されてしまい、やっと登録できたのが、「みみどしま」でした。  この言葉の意味に、性的な要素が含まれていることも知っていたのですが、「聞きかじりの知識が豊富」という意味合いのほうで使っているつもりなんです。「若い女性」というわけでもなく、「知識が豊富」と自信を持って言えるほどの人間でもないわけですが。  好奇心が旺盛と言いましょうか『調べることが好き』なものですから、そういう点で「聞きかじりの知識が豊富」な「みみどしま」というふうに、つけたニックネームなんです。  言い訳がましいですが、何回か投稿した回答は、できる限りの調査をしてから出しています。  でもやはり、気になってしまいました。このニックネームは、皆様に不快感を与えてしまうものでしょうか。そうだとしたら、(ニックネーム変更はできないので)一度脱会し、もう少しいいのを考え直してから再度参加しようかと、ここ数日考えております。  ニックネーム「みみどしま」 使っていてもいいと思われますか?  

noname#1139
noname#1139

みんなの回答

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.5

特に問題はないと思いますよ。 言葉の使い方をわりと率直に説明してあることで知られる,手元の「新明解国語辞典」では, 「〔男女の間のことなどについて〕まだ若いのに,聞きかじりの知識が多い△こと(女性)。」 とあります。「など」ですので,べつに男女間の話に限定されることはないでしょうし,かりに本来の意味がそうだとしても,比喩的に使ったと考えればいいのでは。 性のカテゴリなど見ていますと,他に解釈のしようがないくらい性的なニックネームの人もおられますが,「みみどしま」は逆に,性的な意味を離れて一般的な「聞きかじり」という比喩と考えることができる,そういう方向性というか,広がりのある言葉だと思います。 もともとの意味でも,「耳年増」なんてユーモラスで,ちょっと婉曲な言い方じゃないですか。 さらに,このサイトでのニックネームとして使ったとなると,「聞きかじりで恐縮ですが…」という謙虚さも感じられます。 ちょっとほめすぎましたでしょうか。(^^) むしろ,(自分のことは棚に上げて書きますが…)読者にあたえる印象としては,回答の文章全体から伝わってくる人柄のほうが大きいような気がします。 すてきな回答をしている回答者がいれば,ペンネームがどうであっても,やはり好感をもつと思います。

noname#1139
質問者

お礼

たくさん褒めていただいて有難うございます。 たかが名前、されど名前 …なんですよね。 はじめは、「ペンネーム(匿名)なんだし、まぁいいか」と、割り切っていたつもりが、気になりだしたら止まらなくなって。 この「気になりだしたら止まらない」を、上手く利用して、これからも色々なギモンを解決し、やがてホンモノの知識人になれたらと思います。

  • future9
  • ベストアンサー率29% (22/74)
回答No.4

ニックネームって結構苦労するんですよね。 私の場合、"名前の英語表記"+"生まれた日付"でとりあえず落ち着きましたが。 "mimi-doshima"、余裕で大丈夫だと思いますよ。 この言葉の意味を知る方の方が少ないような気もしますし。(私もだったのですが…) もし、変な解釈をされたくないと思うのでしたら、 ユーザ情報のコメント欄に意味を書いておけば良いのではないでしょうか。 ちょっと不快と感じても、ユーザ情報を見れば"あ、そうなのか"って納得できると思います。 なんとなく思いついたのですが、いかがでしょうか。

noname#1139
質問者

お礼

ありがとうございます。 いまのところ「やめたほうがいい」というご意見はないようですので、大丈夫かなという気持ちになってきました。 ヘンな名前を付けられてしまったと親を恨んでいる子ども-みたいな心境になりつつあったもので。(つけたのは自分なのですが…) 自分が気にしすぎているのだけなのかもしれませんね。

noname#5374
noname#5374
回答No.3

私も全然気にすることないと思いますよ。 あなたの質問を読んで、「耳年増」に性的な要素が含まれていることを 初めて知ったぐらいですから(^^; ただ、性に関しての知識だけあって経験は乏しい、って意味で解釈は してましたけどね。 確かに私もここのニックネームって決めるの苦労しましたよ。 えーこれも誰か使ってるの!って思ったりして。 だけど、どうでもいい名前にはしたくないし、自分のポリシーでつけた ニックネームなんですから、堂々と構えてればいいんですよ。 しかも「mimi-doshima」なんてかわいいじゃないですか! それでもご心配なら、好感のもたれる回答を心がけていれば ますますそんなこと気にする人もいなくなると思いますよ。 お互い、これからもいい回答ができるように頑張りましょう!

noname#1139
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 無責任な回答はしたくないと、思っております。 いままでもそのつもりでしたが、今後も一層精進してまいります…

  • yusyakun
  • ベストアンサー率27% (58/211)
回答No.2

こんにちは。 「みみどしま」と平仮名で書かれて、私は、どこかの島の名前かと思いました ( 笑 ) 耳年増にはおっしゃるとおり「性的」「若い女性限定」という意味がありますが、 (私もいま、調べました) 正確な意味で使用している方は、あまりいらっしゃらないかと思います。 その前に、ニックネームは半角英数で表示されていますので、 日本語表記でどうなるか、あまり深くは考えません ( 笑 ) オッケーです、「mimi-doshima」 女性で年増の私が気にならないのですから、他の方もオッケーなんじゃないでしょうか。 今まで回答なさった履歴を無駄にすることもないでしょう。 ただ、セクハラ系統の発言をした場合、その部分を突っ込まれる恐れはあります。 マイページのコメント欄に「ニックネームに関しては、質問No.167126を見てください」と書いておいてはいかがですか? 他の方がどう判断されるかはわかりませんが、とりあえず安心して、ゆっくりお休みください ( 笑 )

noname#1139
質問者

お礼

有難うございます。 半角英小文字だと丸っこい字が並ぶので、この字面は気に入っていたんです。 本名のほうをローマ字表記すると、尖った字ばかり並んでしまうため、なんだか自分がトゲトゲした人間みたいで嫌だなぁ-と、ずっと思っていたので。 気にしないでゆっくり寝られそうです。

  • snoopy64
  • ベストアンサー率42% (337/793)
回答No.1

全然問題ないです! 何故気になるのですか?実際に誰かにクレームを付けられたのですか? もしそうでしたらそのクレームの内容を言える範囲で結構ですので補足をお願いします。具体例があった方がみなさん回答し易いと思います。

noname#1139
質問者

お礼

「そんなに気になるのならやめてしまえ」というような反響がたくさん寄せられたらどうしようと思っていたのですが、私が気にしすぎていただけかも知れないと思えるようになってきました。 ありがとうございました。

noname#1139
質問者

補足

今のところ、クレームはいただいていません。 近頃は職場でも「あの人は口の利き方を知らない」というようなメールが社長のもとにダイレクトに送りつけられてしまう世の中なので、言葉に対して敏感になっていたものですから、気になってしまっただけです。 自分ではユーモアとかジョークとか思っいても、話し相手が同じ感覚で流せないときに限って、うっかりそういう発言をしてしまったりする…という失敗をしたような気がしただけです。 ニックネームといえども、不用意だったかなと…。  ! マークまでつけて きっぱり言っていただいたので、気持ちが軽くなりました。有難うございました。

関連するQ&A

  • やさしいんだけど傷つく事をいう彼

    2歳年下の27歳の彼と付き合っています。 彼は、言葉にしていいことと 悪いことの区別がつかない・・・というか、 まず『こんなことを言ったら相手が不愉快に思わない だとうか』と考えることができないのか すぐ思ったことを口にしてしまうので しょっちゅう私や、会社の人から注意されています。 例えば、付き合ってまもなく私にエイズ検査をすすめたり(私は風俗してたわけでもなく、遊んでたわけでもなく彼が勝手に不安になった) 自分のお母さんはいつも手の込んだ料理を 作ってくれて上手だから君も勉強してねと 何回も言ってきたり・・・ 後は、エッチ中に私が腹が痛くなり中断したとき、 彼も中断してその気が薄れていくのを防ごうと しして、『○○(私の友達)ちゃんはいまどんなエッチをしているかな?』 と想像し口走ったことも・・・ふつうこんなとき 彼女のおなかをまず心配するのでは??? 言葉使いはやさしい 言い方のときもありますが、ですが、なんか不快に感じます。本当に私の事が好きなんだろうか?と疑います。 怒って何でそんな事いうの?というと 必ず、悪気はないんだよ、ごめんと言い訳されるだけでまた同じようなことがけっこう起こります。 私を本当に好きであればそんなこと言わないよね? ときいても『好きじゃなかったら毎日こんなに 電話しないし、けんかになってもこんなに真剣に言い訳しないからそれが愛している証明だ』と言い訳されて終わってしまいます。 彼は単に思いやりがないだけでしょうか? それともマザコンで自己中心的なんでしょうか? ※ ちなみに会社でも先輩に言動についてよく注意さ  れているから気をつけるようにしているストレで   彼女の前ではのびのび発言してしまうとの事です。

  • 外交的ボイコットに何か効果はあるんですか?

    まもなく北京オリンピックが開かれますね。 なんでも人権問題のことで政府関係者は参加させない外交的ボイコットなんてものをする国がチラホラありますが、これって何か意味あんの? 意味というとまあ抗議の意味なんですが、ようはなんか効果があるのかってことです。 結局、選手は普通に参加するわけですから普通に開催できますよね? 中国にとっては痛くも痒くもないじゃないし、人権を疎かにする中国に滞在してたら下手すると選手にも危険が及ぶかもしれません。 中国にとってはオリンピックを開ければ勝ちなわけで、各国の政府関係者が来なくても屁でもないじゃないですか? こんなご時世ですから会場に政府関係者がいなくても、国民には「コロナ禍のため各国政府関係者にはリモートで参加していただいています」とか何とか適当なこと言ってれば面目が立つでしょうし。 なんか外交的ボイコットと言えば仰々しいですが、やってることは幼稚に感じます。 政府関係者が行かなかったからって人権問題に何か効果があるんでしょうか? 選手自体を行かせないようにしか完全不参加とすべきでは? なんでそうしないの? オリンピックは去年東京でやったんだから、もう固執する必要もないだろうに。

  • 【至急】掲示板の書き込みに、警告が付いてしまった

    社会人サークルに入っています。まだ常連ではなく、半年で3,4回参加した程度。 サークルメンバーだけが閲覧、書き込みできる掲示板があり 自分は何度か、そこに書き込んだことがあります。 1月に2回書き込み(サークルに登録しているニックネームで)、後で読み返して恥ずかしくなったので そのときは両方、すぐに消しました。ほかにも、何人か自身の書き込みを消している人は時々います。 最近、3月と4月の両方に、1回ずつ 全然違う名前で書き込みました。 上記のようなニックネームではなく、単純に適当な文字列と言うか、「鍋」や「三角」といった 意味をあまり持たない単語を書き込み者名にしました。 特に意味はないのと、書き込んだ人を何となく特定されたくなかったので。 書き込んだ内容は、いたって普通の内容です。 次の社会人サークルが楽しみです、といった感じ。 昨日、その掲示板を見たら 社会人サークルの管理人さんから 「何度か変な名前で書き込んでる人が居ますが、誰のことかわからなくなるやろ」と 書き込みがありました。 同じパソコンから2度書き込んだので、多分 Internet Explorerのバージョンくらいは管理者に割れていると思います。 もしかしたら、コンピュータ名も割れているかも? 書き込んだのが私かどうかは判別できているか不明ですが。 いたずら心も、荒らしの気持ちも無くて 何となく名前を変えて書き込んだのですが、このサークルの掲示板の主旨を少し間違えていたようで 本来であれば、サークル内で呼ばれているニックネームで書き込むべきでした。 どうしたらいいでしょう、4月に書き込んだ書き込みは、何となく怖くなって 管理人からの警告?を見てすぐに消してしまいました。 3月に書き込んだほうは、まだ残っています。 3月に書き込んだ方のニックネームで、掲示板に再度短めの文章で 「失礼しました、主旨を誤っていました」と謝罪したほうがいいでしょうか? 正式なニックネームを使い、パソコンのメールなどから管理人に 直接謝る、というのは相手にとっても重いかな、と思うのですが。 このサークルでは、実はみんなには内緒ですが 恋人もでき、それなりに楽しく過ごしていたので 軽率なことをしてしまったなと反省しています。 何かいいアイディアはないでしょうか? 申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 更衣室・トイレ・公衆浴場などを男女で分ける意味は?

    どうして更衣室やお風呂、トイレなどは男女で分かれているのですか? 私は何でも分けるのを否定しているわけではなく、スポーツのようにセックスの要素が大きい場合は助成が不利になってしまうので分けるべきだと思うのですが、トイレや更衣室を分ける意味がわかりません。 おそらく反対する方の主張は以下のようなものだと思います。 ・犯罪を防止するため  ↑それは教育などである程度は減らせないのでしょうか?江戸時代は混浴などもあったのですし、過剰に男女を分けるから異性に対する好奇心が大きくなって犯罪が発生するのでは? ・羞恥心があるから  ↑これも生物学的なものではなく、社会的に教育課程などで植え付けられるものでは?   例えば服を着ていない部族などもありますよね。 分別をしない場合にはメリットもあると思うのです。 例えば、男女で分けないためにコストが大幅に下がりますし、省スペース化できると思います。 また、男女という区分からはみ出すセクシャルマイノリティの方々がより暮らしやすくなると思うのです。  これを言うと、マイノリティに配慮してマジョリティが不快な思いをするから良くないと言われそうですが、今まで述べたように、教育などで男女を分けることをやめれば、マジョリティも区別がないことを変に思わなくなるのではないですか? なので、もちろん今すぐに改善はできないとは思いますけど、将来的には完全にトレイや更衣室などをジェンダーレスにしても問題は無くないですか?

  • ヤフオクでの新規入札が嫌われる理由

    オークション初心者を通り過ぎて少し経過したと自認するものです。よろしくお願いします。 私は、出品・落札ともに10回前後ずつ経験して、評価が約20(マイナスなし)あります。 今回出品した商品で、現在新規の方が最高入札額をつけています。このオークションはまもなく終了するのですが、よく「新規はお断り」「新規は削除」というコメントを見かけます。私は今までよく意味がわからず、今回もそういったコメントは表記していないのですが、新規の入札に特有のトラブルがあるのでしょうか。 新規とはいえ、オークション参加は個人情報の登録が必要な有料会員のBBかプレミアムへの登録が必須ではありませんでしたっけ?

  • 「姫」と呼ばれます…何故?

    職場や趣味などで新しい団体に所属すると、必ずというわけではないですが、私のことを「姫」と呼ぶ人(男性)が出てきます…。 「姫はそこに座って」「そこの姫は何がいい(飲みたい)の?」といった感じです。 お付き合いした中にもたまに「姫」という人がいました。 「姫キャラ」という言葉がありますが、私は親しい人の前でも殆どわがままは言わないですし(自己主張が少ないとか、自己アピールが足りないとさえいわれます)、誰かがやってくれるのを待っているというタイプでもなく、むしろ気を遣って色々動くほうです。密かに気になっているのは、それがいい意味で云われているのか悪い意味で云われているのかということです。呼んでくる人を見ると、悪い感じというか、皮肉っぽい感じは、たぶん無いと思うのですが…最近、全日本の女子バレーの菅山選手が「カオル姫」というニックネームを付けられているのを見て、「姫と呼ばれる人はどこが姫なんだろう?」と思いました。 呼ばれたことのある人、呼んでみたことのある人、または呼ばれているのを見たことがある人、いえ想像でも構いません。「姫」と呼ばれる人はどういう要素を持っているのでしょうか。

  • SNSの外部日記として他人のブログを勝手に登録する行為は是か非か?

    mixiやその外の多くのSNSでは、外部日記としてブログのRSSを登録出来ますが、その際、本人認証その他があるわけではありません。 ですから、外部の人気ブログを外部日記として権利者に無断で登録することも出来るわけですが、この行為はマズいのでしょうか。それとも法的に問題ない、あるいはグレーゾーンなのでしょうか。 私は、ごく小規模なSNSを運営しているのですが、参加者のひとりがそう言う行為に出たのです。 一応注意しては見たのですが「何か問題があるでしょうか?」と切り返えされると、私自身、何か問題があるんだろうか?と言う気分になってきてしまいまして。 知識や情報のある方は、ぜひアドバイス下さい!

  • 回答を模倣、コピペされることについて。

    某カテで、ある質問において、他の回答者さまに「知識は模倣でなく、自分で調べ、体得したほうが本当の意味で自分の血肉になると思います」と書いたところ、別の回答者さまに「ケツの穴が小さい」「自分の回答のコピペで識者が増えればいいのでは」とご指摘を賜り、大いに反省しております。 ただ、言い訳がましく恐縮ですが、私自身の回答が100%正しいわけではもちろんありませんし、私の誤った回答のコピペで、誤った情報が回る危険性もあると危惧しております。 もちろん、わからないからこういったサイトで質問されるのでしょうが、回答する側(私自身)は、やはり自分の学びと経験に基づき、できる限りお役に立てる回答ができれば…と、綺麗事かもしれませんが思う本音もあります。 今後、回答するにあたり、サイトの皆さんに不快な思いをさせないように更に心を砕いていきたいと思います。 回答の模倣やコピペについて、どんな角度、視点からでもけっこうです、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 国民健康保険の延滞金について

    知人で体調を崩し、体力的にもなかなか労働できず、職を失ったまま数年経過している方がいるのですが、国民健康保険の延滞金が高利ですごいらしいのです。その方は借金こそ有りませんが、大した資産もなく貯蓄を切り崩して生活しています。役所とは折衝の末に月数千円を誠意を見せる意味で支払っていますが、延滞金が15パーセントの高利で累積されていくのが堪らないそうです。そもそも長期に渡って収入のない人に数千円と言えど払えるわけありません。又未払いと言えど悪意ではないわけでこのような弱者を救済する方法はないのでしょうか? 全免除を希望しているわけではなく、せめて今までの延滞金だけ免除してほしいとの希望なのです。 役所は出来ないの一点張りで何の対応もなく動こうとも考えようともしてくれず、支払えないので脱会を希望してもそれも許されなかったそうです。私はこういう方面の知識がないので詳しい方の助言をお願いします。

  • 結婚しても大丈夫てしょうか?

    結婚を予定しています。 彼が非常に短気です。 自覚は あり、治す言っていますが 何か 意向に沿わないことがあれば不快感を表にだし、 自分の価値観と違うと 私の考え 価値観を否定。 訳のわからない事で 怒る…(彼の意向に沿わない態度や行動を私がしたとき) 怒られる意味がわからないので口論になる。 口論になっても 支離滅裂で意味がわからない。 間違いをやんわり 指摘すると 自己防衛なのか 言い訳をする。 酷い発言を 正論で反論すると、そういうつもりで言ったのではない。とか勘違いしてたなどと言い訳。 すれ違う他人にも けちをつけます… 発言も何でこの人はこんな事いうのだろう? 言い方がな…って思うこともしばしば、 自己愛が強い? 器も小さい…子供っぽい…自己中心。な人です。 客観的にみて 問題ありかな…と思います。が 何だかんだ 許してしまっている自分もいます。 でも こんな人と毎日……やってく自信もないなと思ってしまってもいます。 仕事に対しては真面目で、趣味も合います。 ですが 彼とて疲れる自分がいます 性格を治すと言う言葉を信じていいものでしょうか? それが治るなら彼は理想の方です。 理想の人なんて いないとはわかってますが このまま 結婚しても…大丈夫なんでしょうか? 彼には理想を、求めすぎ、ワガママだと言われました。